記録ID: 857125 全員に公開 ハイキング奥秩父

金峰山と乙女高原

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年04月30日(土)
メンバー hnhn
天候初日は曇天。ときどき日差しがでたものの、夕刻になると思い切りガスガス。
2日目は素敵な快晴。
アクセス
行き)
7時新宿発スーパーあずさ→韮崎駅8:51出発のバスは、9時出発の臨時バスで→9:50頃瑞垣山荘BS着
※韮崎駅臨時バス2台目に乗り切れない人が多数いましたが、乗合タクシーを利用した模様。いくらかかるかは不明。
※韮崎駅1台目のバス、立ちっぱなしで良ければ乗れたみたいだけど。

帰り)
塩平BSは休日運行なしなため、その先の洞雲寺BSから11:13発→窪平BS11:35頃着で乗り換え。次のバスとのアクセスは悪く、窪平12:00頃出発の塩山駅行きバスへ。12:20頃塩山駅到着。12:50頃塩山駅発のかいじ10号で帰京。

1日目
Sみずがき山荘09:5910:34富士見平小屋10:3511:09鷹見岩分岐11:1011:17大日小屋11:1812:47砂払の頭12:5513:07千代の吹上13:0813:15金峰山小屋分岐13:2113:44五丈石13:4513:49金峰山14:41鉄山15:35朝日岳15:3615:55大ナギ16:18朝日峠16:1916:50大弛峠
2日目
大弛峠05:0606:08アコウ平登山口(アコウの土場)07:46六本楢峠08:03柳平ゲート08:33焼山峠08:37乙女高原グリーンロッジ10:00塩平下路肩駐車スペース10:27ゴール地点G
コース状況/
金峰山までは快適な道。一部、凍結箇所でアイゼンを装着しましたが、うまく石や葉っぱの上を踏めば、アイゼンがなくても、無理すれば何とかなりそう。無理せずアイゼン装着がいいと思いますが。
※わたくしは10本アイゼンでしたが、周囲の方はみな軽アイゼンでした。

金峰山を越え、大弛峠方面に進むと、すぐに残雪が深くなり、踏み抜きに非常に難儀する道でした。わかんがあれば楽だったはず。持ってこなかったことを激しく後悔しました。
金峰山までの登りではコースタイムの8掛けくらいの所要時間でしたが、金峰から大弛まではコースタイムの1.5倍くらいかかった感じです。
なお、大弛小屋にそうとう遅い時間に到着した2人組がいました。その方達も踏み抜き地獄で、そうとうな時間を掛けて下ってきた模様でした。

瑞牆山荘BSから出発。かなりの人です。
落ち葉で道が見えにくい道を上ります。
整備されている道って楽ちんだなー。
ベンチもうれしいねえ。休まないでがんがん行くけど。
建物見えた。
出発から40分で富士見平小屋。
きれいそうなトイレ。この左側から金峰山に登っていきます。
徐々にガレ石のある道になってきました。
鷹見岩分岐。
倒木を越えていかなければならない箇所。
大日小屋に登山届けポストがあった。
これが大日小屋。トイレはないのかな?
鎖場登場。鎖はふれずに岩登りを楽しむ。
これが大日岩?
地点としての大日岩に到着。
道がぐちゃぐちゃになってきました。
ランチはクッキー。めちゃうま!
ガレてきた。
日差しがきつくなってきたので、怪しいマスクマンになってみた。
歩きながら日焼け止めを塗ります。
登りがきつくなってきました。
アイゼン付けちゃった方が楽だろう、と装着です。何人かの方が同じ場所で着け始めました。
まもなく森林限界を超えました。岩!
五丈石も見えたよ!
雪も氷もほぼなくなったので、尾根途中でアイゼンを外し、手に持って歩きました。
途中、山梨側に切れ落ちたところ。
近づいてきた。
なんとか富士山が顔を出してくれました。一瞬の出来事。
八ヶ岳も見えました。
途中、これくらいの残雪がありますが、アイゼン不要でいけました。
歩いているので暑いけど、気温はだいぶ下がっているみたい。霧氷もあるとは。
とうとう五丈石到着!
こっちが五丈石の表側です。
そしてとうとう・・・
山頂到着です。
大弛方面に進むと、雪が深く残っています。
踏み抜き跡がたくさん。先人の踏み抜きを活用させていただきながら進みます。
雪は柔らかいのでノーアイゼンで。
鉄山。登る元気なし。
踏み跡をたどりつつも、時々自分でも踏み抜いてしまいます。非常に体力を消耗します。
やっと朝日岳か〜と思っていったけど・・・
手前のピークでした。わー、超時間がかかってる。倍くらい?
抜きつ抜かれつする方と、「時間かかりますねー、がんばりましょ」と励まし合いながら進みます。
やっと朝日岳。
このころはすっかりガスが出てきて、一面真っ白です。
朝日岳先のガレ場。
林に入るとまた雪に難儀。
予定では16時半に小屋着予定だったのに、絶対間に合わなそうで焦ってます。ご飯に間に合うのか??と。
到着予定の16時半、まだまだピークを越えなければいけないところでへこみ中。
ようやく!建物が見えた。へこたれたよ。
大弛です。
無駄にこの階段を上ってしまったけど、間違い。
ちょっと右手に行くと小屋への入り口が。
あと少しの上り坂が苦しい。。しかし寝床だ!
この寒さの中、テントじゃなくて良かった!
本日の寝床。今日が小屋あけなので、おろしたてのお布団です。毛布も上下用2枚いただけて、幸せ〜。
ご飯は、牛鍋とおでんとコールスローぽいサラダ。馬ー。
おかわりご飯でつゆだく牛丼風に。
小屋の雰囲気1
小屋の雰囲気2
翌朝。快晴です!
甲武信岳縦走を計画していたけど、下山ロード25キロを試すことにしまして。下に向かいます。
道は、すでに雪のかけらもない。
林道へ。小屋の方の車が見えます。
途中、雪もあるけどほんのちょっと。
南アルプスも美しくくっきり見えました。今日は天気がいいねえ。
五丈石が見えます。
ひたすら下り続けて2時間半。1つめのゲートが見えました。
乙女湖も見えてきました。
林道ゴール、ここまで車が来られるみたい。出発から3時間経過ですね。
電線などもあり、里に下りてきた感じです。先にはなんと富士山が!
ひたすら歩く。
湖面は緑色。
乙女高原。ここまで、ちょっとだけヒッチハイクして車に乗せてきてもらいました。
乙女高原から下るとロードをいくよりショートカットになります。
奥多摩の山道みたい。どこも似てるな。
ベンチなどあるけど、人があまり入っていない感じの荒れ方をしています。
道が見えた。
はい、ロードに戻ります。
出てきたところ。
ロード脇に東屋があった。
塩平の集落が見えました。しかし今日はここにはバスが来ない。まだあと5km!
洞雲寺BSが今日のゴール。25km、長かった!

by hnhn

当初、瑞牆山荘から西沢渓谷まで抜ける縦走を計画。
もともとは、テント泊にして、場合によっては2泊になってもいいかな、と思って計画したルートでしたが、GW後半の山行計画の関係で、なんとしても1泊2日で下山したい(体がきつそうなため)ということになりました。

ついては、軽量化のためにテントをやめて小屋泊に。まずはこれは結果オーライ。津踏み抜きツボツボ状態でテン泊装備だったらいったいどんなことになっていたことやら・・・というのもさることながら、厳しい寒波で、テントは相当つらいことになっただろうから。小屋でぬくぬく、暖かいお布団で過ごせたのは幸せでした。(テントの方、ごめんね〜)
とはいえ、軽量化を図ったにもかかわらず、踏み抜き歩きにより計画よりも大幅に上回る時間を所用するという結果に。こうなってくると、2日目の計画もけっこうきつい。西沢渓谷はバスが限られています。終バスは16時50頃と、朝5時からスタートすればなんとかなるだろう、と思うものの、いやまてよ。甲武信岳までの前半の残雪が、金峰〜大弛と似た感じである、という小屋のご主人からの情報がありまして。下りならともかく、登りであの踏み抜き地獄にはまったら、コースタイムの倍ではすまない可能性も?と思われ、思案のひとときを過ごしました。

そこで、小屋のご主人に、下るとしたらどうなるか、と尋ねると、「タクシーが乗れるところまで14km、バスが乗れるところまで25km」とのこと。距離的には、山を越える方がずっと短いよ、とのこと。これを伺ったとき、「え?25kmも?楽しそう!」というむしろそちらの道に興味を覚えてしまったワタクシ。たまたま、同じ小屋に泊まった団体パーティさん達はその日、同じ林道を14km上がってきたのだといいます。聞けば、景色もよくてよかったよ〜とおっしゃる。それはますます興味深い!私はバス停まで歩くぞ〜と決意して、2日目は25kmロードハイクとなったのでした。
焼山峠から乙女高原まで一瞬だけヒッチハイクで車で上げてもらうなど、ちょっとズルもしましたが、だいぶ満足感のある5時間半の歩き通し旅でした。 こういうのもおもしろい。