記録ID: 857140 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

隠れた名峰。残雪と藪の堂津岳【信州百名山】

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー NatureGirlnokh328
天候雨と晴れ(レイン4回ほど着たりぬいだり)
アクセス
奥裾花自然園の駐車場へ駐車。入場料は早朝の時間外に入場したため帰りに支払いました。大人一人410円でした。

Sスタート地点05:4610:59堂津岳11:0012:19堂津岳12:2015:55ゴール地点G
山頂通りすぎていたので山頂通過時刻が2つあります。
コース状況/
数年前登山道が開通しましたが藪率かなり高め。登山道と当てにしないほうが無難?マーキングテープがところどころあるので見失わないように注意。ネマガリダケで滑るので注意が必要。アイゼンは雪が少なく必要ありませんでした。
山頂手前の細尾根がかなり高度感ありドキドキしました。
その他周辺情報鬼無里村の鬼無里の湯510円

林道を歩いていきます。自然園の開園時間ならバスも有ります
水芭蕉の名所だけあっていっぱい咲いてます
保育園の先生がクロサンショウウオの卵って言ってたやつ
自然園の中を進み登山口へ
熊よけの鐘があちこちにありますが音が微妙w
残雪ありますがそれ以上に雨でぬかるみがやばいです。スタートからすでにどろんこ。しかもnetureゲイター忘れましたよ(;´Д`)
ニリンソウ。まだ咲いてない。お花があんまりなさそうな気配
稜線にでました!目指す堂津岳は遥か彼方
なんの葉っぱでしょう
恐れていた藪登場。なかなか手ごわそうです
残雪の合間から青空が
奥西山山頂。三角点なければわかりませんね
時折残雪の歩きやすい道
藪を突き進むNeture
鳥。

ヒガラ。(no)
鳥。

西岳の写真でしょうか
堂津岳はまだまだ先です
向こうも歩いてみたいですね
なんの花でしょう。あとで調べる
結構高度感いっぱいなんです
振り返る。長い道のり歩いてきたもんですね
やっと咲いてるお花に出会った”ショウジョウバカマ
山頂まであと少し!
目の前にある山脈?が気になる。奉納山らへんぽい
地蔵岳だっけ?
うっすら雨飾とか金山とか。Natureのホーム戸倉山もうっすら見えてました^^直線距離なら近いのになぁ
二人して箸忘れちゃったとかねwネマガリダケで箸つくりました
ラーメンの時に限って箸わすれちゃうあるある。なかなかワイルド
実はお昼ごはん食べたところは山頂を通り越したピークだったようで本物の山頂で出発時に出会った方を含む団体さんに会いました
青空出てきてぽかぽか。山頂は凍えるほど寒かったのに
帰りもひたすら藪。顔に傷が出来ました!勲章です。
朝はつぼんでたキクザキイチゲが咲いていました^^しかも群生しててキレイでした。
カタクリも帰りには咲いてました
帰りはぬかるみの急登が地獄。
帰りも林道をバスを使わず歩いて下山。お疲れ様でした

2年前地図を見ていて気になっていた小谷と鬼無里の間の山々。調べたら登山道が開通したばかりの山らしく是非行ってみたいと思っていました。
行こうと思うとその日から林道通行止めとか白馬の地震があったりとかなかなか行けなかったのですが今回ようやく行くことが出来ました。
登山道ができたとはいえ気軽な気持ちで行くと藪で心折れます。多分1人だったら速攻帰っていたかもしれません。nokhさんいつもありがとうございます。
山頂(と思っていたピーク)からは普段見れない西岳・戸隠・高妻の裏側や雨飾、妙高、金山の地元の山々が360度見渡せました。
後半は晴れてきていたのですがなんだかもやもやしていて少し残念でしたが機会があればまたあの絶景を見に行きたいです。
もう少し雪ある時だとといいなぁー