記録ID: 857151 全員に公開 ハイキング近畿

741三十三間山、野坂岳、遠征第三日、関西百名山・81・82座目

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、11〜19℃
アクセス
三十三間山登山口、無料駐車場約20台、トイレ、登山ポスト
野坂岳、青少年いこいの森(キャンプ場の上)無料駐車場数十台、トイレ

S倉見登山口05:3605:54林道分岐06:09最後の水場06:1106:41夫婦松06:5207:19風神07:2007:25芝地07:2607:33三十三間山07:4507:54芝地07:5508:00風神08:09夫婦松08:1008:20最後の水場08:26林道分岐08:2708:39倉見登山口09:35野坂岳登山口09:4010:08水場10:1510:33行者岩10:3710:37一の岳(道標)10:4311:01二の岳(道標)11:10三の岳(道標)11:1111:17避難小屋11:1811:20野坂岳12:0612:08避難小屋12:0912:18二の岳(道標)12:1912:29一の岳(道標)12:33行者岩12:41水場12:4412:58ゴール地点G
コース状況/
三十三間山・・・ハイキングコース、全道ロープあり、足にやさしい道
野坂岳・・・一般の登山道、岩場一切なし、道ごろ石あり
その他周辺情報きららの湯\650
湯っぷる\700

4厂瓩辰董
道の駅うみんぴあ大飯
なんと新しいのに
FREEWifi未設置でした。
4厂瓩辰董
道の駅うみんぴあ大飯
なんと新しいのに
FREEWifi未設置でした。
海が見えるレストラン
レコアップしました

by annyon

遠征三日目
今日も晴れ、5時半過ぎに三十三間山・倉見登山口を出発。
標識多く、ほとんどロープが設置され道迷いの心配がない歩きやすい登山道、まさしくハイキングコースでした。
2時間で山頂に到着、下山はあっという間でした。
今日は連休中とあって5組15名の方と会い、登山口に着いたときはさらに5名の方が出発されるところでした。
2座目の野坂岳へ移動
9時半過ぎに出発、約2時間で山頂に到着。
野坂岳は360度の大パノラマ、そして大勢のハイカーで賑わっていました。
しばし山座同定、そして昼食をとって1時間ほどのんびりした。
山頂から確認できたのは日本海に琵琶湖、
そして横山岳、金糞岳、伊吹山、赤坂山、三国山、比良山系の武奈ヶ岳、百里ヶ岳、三十三間山、青葉山、能郷白山など見えていた。
1時間ほどで下山し、次の青葉山方面へ向かった。
手前13kmの高浜・湯っぷるで入浴、少し戻って道の駅「うみんぴあ大飯」で夕食をとり、小浜のローソンでレコアップ作業を行った。
そして青葉山登山口に向かいます。