記録ID: 857173 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

アカヤシオ・シロヤシオ(地蔵岳・夕日岳・薬師岳・三ノ宿山)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー sat4
アクセス
上野5:10→6:51宇都宮駅6:59→7:12 JR鹿沼駅7:25→8:31古峰神社
※上野から北千住経由東武線で新鹿沼駅でも行くことができます。ただし乗り換え4回(西日暮里、北千住、東武動物、栃木)。上野4:52発、北千住5:15発、新鹿沼7:07着

S古峰原神社バス停08:4109:59ハガタテ10:20地蔵岳10:2710:35三ツ目10:48夕日岳10:4911:00三ツ目11:0111:43薬師の肩11:48薬師岳12:0212:59丸山13:20大木戸山13:39三の宿山13:4013:541188m峰14:101158m峰15:28鳴虫山登山口(憾満ヶ渕)15:33憾満ヶ淵駐車場15:5416:27東武日光駅16:2816:28ゴール地点G

日光線に乗るのは初めて。京葉線を走っていた車両。
鹿沼駅。バス停は駅の前。
リーバスで古峰神社までやってきました。400円。
シロヤシオの登場!
古峰神社
桜、山吹、ツツジ
新緑がきれい!
古峰神社
ここから入ります。
ニリンソウ群落
縦走路に合流。ハガタテ平
気持ちよい道です。
地蔵岳山頂
アカヤシオ登場!
夕日岳から男体山、大小真名子、女峰山
道も気持ちよいですが、アカヤシオがあちこちに。
アカヤシオと男体山
薬師岳から
薬師岳から男体山とアカヤシオ
薬師岳からこれから進む方向
薬師岳山頂
アカヤシオと女峰山
薬師岳からさらに進むと次のピーク
次のピーク周辺が、すごいことになっている!
アカヤシオたくさん!
展望のあるところ
標高を下げるとミツバツツジ登場
アカヤシオ。この辺は落花が多くおわりかけ。
展望
展望
カタクリ。
三ノ宿山
ミツバツツジ
写真写りが悪いですが、シロヤシオの大木。
ミツバとシロ
ミツバツツジとヤマツツジ
鉄塔の辺りはヤマツツジが優勢
ヤマツツジ
やしおの湯まで下山しました。
憾満ヶ淵
水がきれい。憾満ヶ淵付近
含満の茶屋に立ち寄ります。
蕎麦をいただきます。600円。
クリンソウ?
神橋。

by sat4

■再びアカヤシオ
 先週に引き続きアカヤシオの道です。薬師岳〜地蔵岳の区間は、昨年同時期、中禅寺湖から歩いていますので1年ぶりとなります。
 夕日岳はつぼみが多く、見ごろは1週間くらい先でしょうか。花芽はとても多い感じです。薬師岳付近が見ごろ。特に薬師岳の東の小ピークのアカヤシオは見事でした。
 他の登山者とも話をしましたが、例年より花付きは良いのではないかとの声が多数でした。

■ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ咲いてる
 三ノ宿から下るにつれて、ミツバツツジが見られるようになります。さらに下ると、シロヤシオの木が多くなります。まだつぼみがほとんどですが、咲いているものもあります。シロヤシオの群生もあったので、咲いたら凄そうです。
 やしおの湯が近づいてくると、ヤマツツジになります。

■薬師から先は踏み跡薄いところあり
 古峰〜地蔵〜薬師までは実線ルートです。薬師からやしおの湯は表示はありませんが、概ね踏み跡はあります。やしおの湯が近づいてくると急降下となり踏み跡きわめてうすいところがあるので注意が必要です。
 基本的に尾根通しなので、ピークで下る方向を間違えないように地図などでの現地確認が重要です。ただし、やしおの湯直上の水力発電所のところは尾根から谷に移行するので注意が必要です。

■大混雑の東武日光駅
 日光ステーションホテルで、日帰り入浴を計画していましたが、3時までとのこと。せっかくお風呂セット担いだのにショックでした。
 さらに、GWの混雑のため、特急が満席。1時間以上後の便だとあいてそうなんですが、きっぷ売り場自体が大行列。再びショックでした。
 数分後に区間快速浅草行きがあるとのことで急いで向かいますが、なんと2両編成しかなくて、超満員。ショックを通りこして途方に暮れました。
(浅草まで2両編成はあり得ないことから、タブレットで調べると、下今市で鬼怒川方面からの列車を増結するらしく、車両を移動したら座れました。)

■おわりに
 このルートは、hirokさんのレコで初めてしりました。その後、youtaroさんが歩き、最近ではyamabeeryuさんらが歩かれています。レコを参考にさせていただきましたことを感謝いたします。
 このルートは、時期を変えて歩くことで、いろいろなツツジが見られるようです。再び歩きたいと思えるルートでした。