記録ID: 857238 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩殿山 − 思い出のクサリ場、再び −

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー piazzolla, その他メンバー2人
天候○ 天気 : 晴れ。
○ 風速 : やや強め(時折10m程度)。
○ 気温 : 普通(20℃くらい)。
○ 視程 : 短め。
アクセス
○ 往路
 ・JR中央線/07:38 {最寄駅} - 08:03 豊田
 ・JR中央本線/08:05 豊田 - 08:56 大月

○ 復路
 ・JR中央本線/14:47 大月 - 15:23 高尾
 ・JR中央線/15:28 高尾 - 16:03 {最寄駅}

S大月駅09:0309:18岩殿山登山口09:1909:30岩殿上バス停09:3309:57岩殿山10:0411:38天神山11:58稚児落し12:5514:09大月駅G
○ CT(標準) : 3時間50分
○ CT(実績) : 3時間50分 (休憩含まず)
コース状況/
○ コース上数ヵ所に鎖場、ロープ場があります。
○ 鎧岩、兜岩、稚児落し等の難所?には巻道があり迂回できるようになってます。
○ 岩殿山の岩は基本的に礫岩のため、表面が凸凹でグリップが効き易い反面、
  非常に脆く浸食によってホールドが丸みを帯びているのが特徴です。
  掴みづらいと感じたら、補助的に鎖を利用するのが良いでしょう。
○ 下りはザレた場所が多いので、スリップに注意しましょう。
○ それらを除けば、季節柄、特に危険な箇所はありませんでした。
○ 道標はよく整備されているので、まず道に迷うことはないでしょう。
その他周辺情報(1) トイレ
 以下の場所にありました。
   大月駅
  ※山道に入ってからはトイレが無いので、,悩僂泙擦討くと良いでしょう。

(2) 登山ポスト
 見つけられませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 羽虫が出始めてきているので虫除けスプレーがあると良いです。

この冬に山を始めたばかりの友人Sを連れて、(僕と嫁にとっては)ちょうど2年ぶりの再訪となる岩殿山(いわどのさん:634m)。
前回登った丸山公園経由では代わり映えがしないので、今回は岩殿上から登ります。
ヤマツツジがちょうど見頃を迎えていました。
赤白の柵やコンクリートの階段などがあり、あまり登山道らしからぬ登山道です。慣れないSは早くもバテ気味の様子(笑)。
あっという間に電波塔のある山頂に到着♪
見晴らしの効かない山頂から展望台に移動。
大月市街を俯瞰する絶景!なのですが、霞が強くて残念ながら富士山はうっすらと見えただけでした(涙)。
記念撮影#1(Sと僕)。ちなみに、Sは大学時代の音楽サークル仲間です。
記念撮影#2(Sと嫁)。
さぁ、ここからがお楽しみの始まりです♪展望台でちょこっと休憩してから、稚児落し方面へ向かいます。
ほどなくロープ場登場!
カマズミも見頃です。新緑の緑と白が綺麗です。
鎧岩の鎖場!2年前、僕らが生まれて初めて遭遇した思い出の鎖場です。あの頃は怖くて怖くて写真を撮る余裕なぞはありませんでした(笑)。
そしてSにとってはこれが人生初となる鎖場!「怖いよ、怖いよ」と漏らしながら、鎖を強く握りしめて登っていきました。
その上部で渋滞発生中。余裕の笑みを浮かべる嫁。2年前はあんなに怖がってたのに、成長したもんです。
It's my turn!あっという間に登っていきました。
嫁に続くS。少しは慣れてきたんじゃない?
今度はまたロープ。「怖いよ、怖いよ」とロープを握りしめて放さないS。期待以上のリアクションに満足です(笑)。
I'm exhausted!緊張して疲れたSのために小休止。よく頑張りました。
振り返ると、さっきまで居た岩殿山が、ほぼ同じ目線で見えました。
キター、兜岩!手前の狭いバンドをトラバースする際に、緊張を強いられます。
トラーバスの後の登り。ここが最後の難所だよ!
昇天寸前のS。ガンバ!
僕らも2年前はこの鎖場が垂直に感じたっけ。。。
Sが怖いの無理もないよね。。。
兜岩の途中のテラスからの眺めが最高なんです♪
やはり石灰岩と比べると礫岩はホールドが丸みを帯びているので掴みづらいのかも知れません。
天神山の手前にあるこのテラスも眺めが良くてお気に入りなのですが、今日は先約が沢山いらっしゃったのでスルーします。
奥に、百蔵山(ももくらやま:1003m)と扇山(おうぎやま:1138m)が見えます。2年前は余裕がなさすぎて撮れなかった岩場の写真を取り戻すかのように撮りまくります。
展望のない天神山の山頂に着!Sは気づかずに素通り(笑)。
キター、稚児落し!!
Sに稚児落しの(間違った)歩き方を教える嫁。調子に乗ってると落ちちゃうよ!
久しぶりの岩場に嫁もご満悦のようです。Sは怖がって被写体になってくれません。
稚児落しからの眺め。本当は富士山が見えるはずなのに(涙)。
笹平方面への分岐の手前付近でリンドウを発見!超綺麗。
あの岩の上を歩いてきたのです!
お腹空いたー!好展望の稚児落しでランチにします。
「山と食欲と私」の真似をして、カプ麺×3に、茹でたソーセージ(ちょっと良いやつ)を入れてみました。美味しかったー♪
お腹が膨れたら下山を開始します。
下りの鎖も気を付けましょう。
最後のテラスより。
最後の展望。麓の集落はもうすぐ下です。
無事下山!お疲れ様でした。
最後に大月駅からもう一度岩殿山を振り返ります。楽しかったー、また来るねー♪

岩殿山といえば、人生初の鎖場を体験した思い出の山だ。

恐怖と同時に、あのとき確かに感じた胸の昂ぶり。
もし、この山と出会っていなかったら、
或いは今、山を続けていなかったかも知れない。
そのくらい、当時山を始めて間もない僕らにとって、
重要なターニングポイントとなった一座だ。

あれからちょうど2年。

最近新たに山を始めた友人に、こういう山もあるのだと
知ってもらいたくて、岩殿山に再訪した。
僕らと同じく、友人にとっても良い方向に働くことを願って。

果たしてこの山は、彼の眼にはどのように映ったのだろうか。

「怖いよ、怖いよ」の言葉の奥に、熱い何かを感じてもらえていたのなら、
今回の山行企画は大成功と言えよう。