記録ID: 857352 全員に公開 ハイキング関東

【群馬 丸沼】本日開業の中禅寺温泉〜鎌田間のバスに乗り、丸沼を散策、もう1往復バスがあるといいなあ・・

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー POTI
天候曇り、一時雨
アクセス
515北千住-737東武日光752-835中禅寺温泉 900-バス(日光かたしなエクスプレス)丸沼高原ロープウエイ駅1015  丸沼ダム1136-(日光かたしなエクスプレス)-1245中禅寺温泉駅1325-1420東武日光1455-連絡電車できぬ128号-1632北千住

S丸沼高原スキー場10:1611:27丸沼ダムG
写真の時間から
コース状況/
丸沼周辺は、本日歩いた範囲ではストック1本あれば、危険箇所はありません。車に注意(ーー;)

但し、今の時期は丸沼ダムからドラム缶船で対岸に渡ることが出来ません・・・
そのため、丸沼周辺を散策するならば、丸沼温泉環湖荘バス停で下車した方がいいのですが、再度中禅寺温泉に戻ろうとすると、ハイキングコースを全部歩くのは無理なようです。
鎌田に抜けるなら、丸沼高原ロープウエイ駅1426発で行くことはできますが・・

あと、奥日光と最も違うのが、ハイキングコースにマークがないことです。
マークのありがたみを本当に痛感しました。
その他周辺情報日光かたしなエクスプレスは、湯元温泉〜中禅寺温泉間は、鎌田行きでは乗車専用、中禅寺温泉行きでは降車専用となります

バスで丸沼高原ロープウエイ駅につきました
ここから鎌田行きは、1日3本出ていますが、うち2本は中禅寺からのバスの前後に重なっています・・・
リフトは営業しているが、スキー場は今シーズンはもうおしまい
丸沼周辺の遊歩道を進みます。
すぐ上は道路(ーー;)
道はこんな感じで、やや滑りやすいかな。初心者はストック1本あるといいですね
たまにこんな看板も
さて、遊歩道・・・ん?
遊歩道手前の看板だと、丸沼温泉環湖荘まで2時間・・・これだとバスで戻れなくなるので、少々散策して引き返すことに
遊歩道自体はソコソコ、中禅寺湖南岸よりは楽かな・・・
丸沼の片方の全景・・・
一度道路に戻ります(ーー;)
丸山ダムとあるので、ここを曲がります
こんな感じの横道ですが・・・
案内板はこっていますが
ダムサイドは通行禁止(ノД`)
なら、登山道で下に迂回しますが・・・
なんかドラム缶船が・・・
トムソーヤ号というらしい
丸沼の風景
これ、ロープが固定されているので動きません(>_<)、対岸にはハイキングコースが見えるのですが・・・
仕方なくバス停に戻ります
バス停付近(ーー;)
金精峠から見た湯の湖・・・正直夏期はここに1つバス停があるといいんだけどなあ・・・
無事中禅寺温泉駅につきました・・・

by POTI

本日から関越交通で、四半世紀ぶりに中禅寺温泉〜鎌田間のバスが1日2往復運転されると聞き、なかなか行きづらい丸沼付近の散策を企画しました。

但し、バスの時刻をみると1日2往復で、丸沼の滞在時間が1時間半程度しかとれないようなので、丸沼周辺を適当に散策・・・と思いバスに乗りました。

しかし、調べが不十分で、行き当たりばったりで出かけた結果、完全に敗退記になってしまいました(ノД`)
この時期は大体積雪で敗退記になるパターンが多いのですが、コース不案内で敗退とは・・・・考えようによっては、ドラム缶コースで計画しなかったのでが不幸中の幸いですかねえ。

ちなみに、丸沼温泉環湖荘で降りれば散策時間も1時間半はとれたようです。
ちなみに積雪はまだ菅沼より上はたくさん残っていました。
正直、鎌田から2本目のバスがあと1〜2時間遅いといいなあ・・・あるいは午後にもう1往復