記録ID: 857372 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

3歳と小学3年と大台ヶ原 大蛇堯粗出ヶ岳

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kozackt, その他メンバー3人
アクセス
さすがはGWの快晴日。8時半到着で駐車場は満杯。駐車は500mほど戻った路上に誘導されました。

Sスタート地点08:4008:50大台ケ原駐車場09:0310:00尾鷲辻10:0510:20牛石ヶ原10:27大蛇分岐10:50大蛇11:0011:25大蛇分岐11:3511:40牛石ヶ原12:1012:30尾鷲辻12:3512:55正木ヶ原13:1013:45展望台分岐13:55大台ヶ原山14:3014:35展望台分岐15:30大台ケ原駐車場16:0016:10ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません。

快晴の大台ケ原へ
東大台に入山。
まず、大蛇瑤鯡椹悗靴泙后
木道を線路に見立てて元気に進みます
神武天皇と八咫烏の像
もうすぐ大蛇
先端では、尻を擦って兄を追いました
尾鷲辻から正木ヶ原へ
階段好きの娘は、ここで復活
兄妹でスタスタ歩いて行きます
目指す山頂が見えました
山頂に到着
釈迦ヶ岳、仏生ヶ獄方面
八経ヶ岳方面
大普賢岳、山上ヶ岳方面
三角点にもべったりタッチ
帰り道、水が湧いているところで
兄が遊ぶと妹も真似します

快晴になるという天気予報を聞いた自称雨女の妻が「大台ヶ原に行きたい!」と言いだしたため、行き先を大台ヶ原に決定。
午前8時半ごろに到着しましたが、すでに車は駐車場の外に溢れてしまっており、我が家も駐車場の500mほど手前に誘導されて駐車することになりました。
今回の大台ケ原は、息子が山頂よりも大蛇瑤帽圓たいと言い、妻と娘が行ったことがなかったこともあって、先に大蛇瑤妨かうことに。
大きな石の石畳は、大人の足だととても歩きやすいのですが、子どもたちには歩きにくいと見え、特に娘は何度も足をとられていました。けれど、それにもめげることなく歩き続けていました。
大蛇瑤謀着すると、2回目の息子はスタスタと先端まで歩き、娘が必死になって後を追うことに。一番慌てたのは僕と妻。なぜなら、周囲にある杭と鎖の柵は、どう見ても娘がすり抜けてしまいそうな幅があるから。すぐに息子を呼び戻し、あーだこーだと家族でもめている間、後ろの方々を少し待たせてしまいました。結局、先端から少し手前で記念写真。息子はもう一度先端で記念写真を撮り、先端まで進みたがる娘を押し戻して大蛇瑤鮓紊砲靴泙靴拭
娘の体力がまだあるようだったので、その後に日出ヶ岳も踏破。
後半、娘は少し疲れを見せていましたが、「次の休憩でチョコを食べよう」と言うと元気を回復。結局、大きな段差以外はすべて自分の足で歩ききることができました。
次の機会には、家族でシオカラ谷にも行き、またいつか西大台にも入ってみたいですね。