記録ID: 857377 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー fumio3, その他メンバー1人
アクセス
自家用車で男池駐車場へ 地震の影響が心配されましたが、特に影響はありませんでした。

S男池登山口10:3011:14かくし水11:1911:48ソババッケ12:1012:30かくし水12:3112:52男池登山口13:0113:03ゴール地点G

さあ出発です。 登山の方はここへ登山届けを出します。 今日はソババッケ迄ですのでスルーしました。
新緑がとても綺麗です。 気持ちの良い歩き始めです。
・まむし草がお出迎え
男池です。 手前の青みががったところが水源になります。 ひしゃくが用意されていましたので、一杯頂きました。
原生林の中を歩いて行きます。 とても良い感じ。
・なんでしょう
これはゼンマイですね。 もう食べられませんが.. ← 食べられても取っちゃダメです。
キノコも見えます。
はて、このキノコは何?
これも、わかりません。
かくし水に来ました。 多くの方は此処までですが、ソババッケを目指します。
岩陰にりんどう?
こちらの岩陰にかわいいスミレが群生してます。
ソババッケに来ました。 私の拙い写真では伝わりませんが、本当に素晴らしい光景でした。 山の新緑が輝いてました。
どちらを見ても素敵。 暫く居ましたが、鳥のさえずりも素敵です。 小鳥(名前を知らないのが残念)がなにやら葉っぱをしきりに突いていました。 突いた後、葉を落としていましたので、拾って見てみると葉の裏にアブラムシが。 なるほど、これを食べていたのですね。
下山後、駐車場横のお店で昼食。 団子汁を頂きましたが、客は私たち夫婦のみ。 地震の影響で敬遠しているのかしら。 これだとお店も大変でしょう。 食後、店先に売っていた炭酸まんじゅうを買い求めましたが、非常に美味しゅうございました。
駐車場から少し離れて、男池の滝。 結構、良い感じ。
白水鉱泉。 天然の炭酸水が飲めます。 久々に寄ったら有料の水汲み場みたいになってました。 容器を持たないで行けば、試飲扱いで無料です。

by fumio3

同居の子供も居なくなり夫婦のみのGW。 素晴らしい天気だし、一日位どっかに行きましょう、と言うことで、久々に黒岳に行こうとなりました。 黒岳は子供が小さい頃何度か行ったのですが、黒岳といっても入り口の男池の湧水付近だけ。 今回は少し足を伸ばしてソババッケ迄。
湧水も素敵でしたが、ソババッケの眺めは素晴らしいものがありました。 新緑の輝きを堪能しました。
今回は配偶者を連れてですのでソババッケ迄でしたが、改めて単独で平治岳や大船山にも登りたいと言う思いが強くなりました。