記録ID: 857385 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

檜洞丸〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜鍋割山〜櫟山

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー imonee
天候4/29 朝くもり&小雨のち晴れのちくもり
5/1 晴れのちガスガスのち晴れたみたい
5/2 晴れ(暑い!)
アクセス
(行き)新松田〜西丹沢自然教室 バス1,180円
(帰り)寄〜新松田 バス520円

西丹沢自然教室(10時前に出発も道を間違えるなど時間をロス)〜10:30ツツジ新道入口〜14:20檜洞丸(青ヶ岳山荘泊)6:30〜8:45臼ヶ岳(諸事情によりタイムロス)〜蛭ヶ岳10:40〜13:15丹沢山(みやま山荘泊)5:45〜7:00塔ノ岳〜9:10鍋割山〜10:55栗ノ木洞〜11:10櫟山〜13:00寄バス停
コース状況/
逆コースにすると鎖場が下りになるなどちょっとしんどい気がします
多少の急登はありますが危険個所はなし よく整備されています
※西丹沢自然教室バス停からすぐのウェルキャンプ場に「檜洞丸 ツツジコース 初心者コース」の看板がありますが、よく歩かれているツツジ新道とは別の新しく作られた道のようです。初心者コースというわりには道標もなく、登った人によるとちょっとしんどい道だったそうですが、一時間ほどでツツジ新道と合流します
その他周辺情報丹沢のトイレは紙お持ち帰りです!
小屋で買った缶ビールやペットボトルなどもお持ち帰りです
歩荷さんに会える確率が高いです
2016年05月の天気図 [pdf]

西丹沢自然教室バス停からすぐのウェルキャンプに「ツツジコース 初心者コース」とありますが、これはツツジ新道ではありませぬ。後で合流しますが…
途中まで行ってしまいましたが、このルートは「山と高原地図」にも載っていないので、引き返しました
それにしても、バスに乗ってる時は雨も降ったけど、晴れて良かったです。新緑も綺麗!
車道沿いに咲いてました
車道を少し歩くとツツジ新道の入口があります
最初はこんな道ですが、水は綺麗ですよ!
新緑が素晴らしい
意外と展望が良い
遠くに桜っぽい白いのが見える
ほんときれい〜
スミレがたくさん咲いてます
ゴーラ沢出合いでやんす
雨の後なので水量がやや多かったかもしれませン。ここは、靴、濡れましたが、天気いいからすぐ乾くでせう。気にしない気にしない♪
沢を渡ると階段が。「地図を持ってこなかった人に質問です。道に迷ったらどうしますか?」と問われますが、地図を持って来てるので大丈夫です
若干険しく…プチ鎖場です
この木 気に入ったの
みどりみどりみどり〜♪
ある日〜パパと二人で〜語り合ったさ〜♪
ミツバツツジがちょこちょこあるのですが、なんか散っちゃってるンですよね〜
あ、富士山が見えた!関係ないけど雪見だいふく食べたい
春の丹沢の山歩き、なかなかよいですぞ
なんでここだけ石が…
新緑を眺める歩きやすい道が続きます
ベンチのある展望園地に着きましたが、富士山は雲がかかってしまいました
この辺から転倒、滑落注意!と貼り紙がありましたが、別に大したことありません
一番綺麗に咲いていたミツバツツジ
登山道脇にちょこちょこっと
咲いてます。ツツジ新道ですもの
だんだん足が遅くなってきた私
はしご。いや、階段か
ディズニーランドにありそうなお化けの木っぽい
すみれちゃん
マメザクラもまだ残ってます
今度こそ はしご
あと1kmを切りました!しかしこの後、牛歩戦術のように足が進まなくなってしまった私…。シャリバテでしょうか?
塩せんべいを食べながら景色を眺める。しかし元気は出ませんでした…
一体どうしたのでしょう。空はこんなに青いのに〜♪
もうここから先は木道&階段の連続ですよ。山頂近くになった証拠なんですけどね
ぬおおお がんばれ私ー!
(; ̄Д ̄)ハァハァ…
ちゃっかりお花は撮影する私
コバイケイソウ。くるりんっ
群生地なのです
このままでもかわいい
ソーラーパネルがあったからもうすぐだ!(…と思ったらもうちょっと先)
君は誰だい?
なんとか、やっと、檜洞丸山頂に辿り着きました…
こんにちはぁ
なんか…地面のそれ、うざいです
このお花はなんですか?
山頂から少し下ると青い青ヶ岳山荘
夕食の前菜(笑)ワラビ 美味しかったぁ!
夕食はレトルトのカレーと味噌汁です。山小屋はこうでなくちゃ
ごはんを食べたら元気が出たので、山頂で夕焼けを楽しむ
セクシーな色
寝床。本日の宿泊者は19名だったそうです
夜景が綺麗でしたよ…(なんだこれ)
朝のお散歩
山頂では一面に霜が
富士山もいい感じ
絵みたいです
最大あっぷ!
朝だ朝だよ〜♪朝日が昇る〜♪
朝ごはんはおでん。山小屋はこうでなくちゃ
ごはんはふっくら。美味しいです
さて、お待ちかねの縦走開始ですよ
アセビ〜♪あちこちにありました
下りと平坦な道がしばらく続きます
マメザクラもまだあります
展望もなかなか
歩きやすい道を通り
こんな景色を眺めつつ
この階段を上り切った後、ちょっと躊躇しました。上に登る朽ちた階段があったからです。でも道は左に明確に続いている。地図を確認し、進みます
こっちで大丈夫ですよ
ヤセ尾根
テン泊したい
快適な道
眺望
眺望
富士山見えた
最初のピーク、臼ヶ岳に到着。シカ除け柵がありイマイチなので休まず先を急ぎます
快適すぎる道
まだ見える
アセビ咲く散歩道
すみれもね
あっ、ヤバイ…
どの辺だったか忘れたけど、一度踏み跡に騙されて獣道?を下ろうとしてしまいましたが、急すぎておかしいと思い、引き返しました。あぶない、あぶない(汗)
もうすぐそっち行くからね
この辺りからコイワザクラをちらほら見かけるようになりました
ちょっと怖い
色が濃い。なんか、子供が適当に描いた花の絵みたいですね
まじで かわいいンで
これも咲いてました
ほおぉ…
なかなか近付かない…
鎖場。登る分には何てことない
景色が応援してくれてるよ!(←クサイ)
険しい感じの道が続きます
登りなんで怖くないですが、急登で疲れる…
写真を撮りつつ休憩
(; ̄Д ̄)ハァハァ…
なかなか、怖いくらい高度感があります
こんな所に可憐な花が…
きつい所を過ぎても、山頂はまだ先…
もうちょっと
小屋が見えた!山頂だ!
ばんざーい!丹沢最高峰です!
あれは丹沢湖?富士山はどこかにいっちゃいましたが…
とりあえずカップヌードルとコーラで休憩。なぜかこの小屋はシーフードヌードルオンリーでした…
さて、この後は、メインディッシュの、丹沢山までの快適な稜線歩きになるはずなンですが…
雲行きが怪しく…
人も多くなってきました
ちょっと険しい所
まだ景色は見えています
も一回めんどうな所が
登りなんで怖くないですが、疲れますよ…
鬼ヶ岩から振り返る。雲が…
下界がかすんで…
快適な道のはずなのですが…白い…
白い…
アイヤー…(; ̄Д ̄)
あいやぁ…
道の途中に不動ノ峰の標識。一番高い所には道がないようです
少し歩くと…
不動ノ峰休憩所があります。知らなかった!
はぁ…
ふう…
(;_;)
道は歩きやすいですが…
あ〜あ、絶景の稜線歩き、楽しみにしてたのになぁ…
丹沢山に到着です。ここからはもう歩いたことのある道だから、ワクワク感は少ない…
とりあえずちぇっくいん。2人で1枚のお布団ですが、早く着いたからかはじっこにしてもらえて良かった!
今さら晴れやがりました。5時ぐらいに到着した方によると、蛭ヶ岳からの眺望は絶景だったそうです。でも、到着時間遅いですよ…
料理が美味しいという噂でしたが、なかなかのものでした。ま、山小屋だから別にいいンだけど…
夕方から富士山がうっすら見えるようになりました
朝ごはんは炊き込みご飯。おかわりするのが面倒だから予めたくさん盛ったら、お腹いっぱいになって食べるのに苦労しました…
あの間から富士山が…うっすらすぎて映りませぬ
左にうっすら浮かんでます
さーて塔ノ岳へ向かいますよ
お散歩道ですよ
白いすみれ?
右手に富士山を見ながらの快適な尾根歩き
竜ヶ馬場
快適な道
このサクラはなかなか綺麗でした
軽いアップダウンを繰り返し、塔ノ岳へは一時間ほどで到着
塔ノ岳に到着。なんだかんだと毎年登ってます
この先300mの水場に行きたかったンですが、かなり下るので早々に諦めました。後で登るのいやだもの
当初の予定では表尾根で下るつもりでしたが、鍋割山には一回しか行ったことがないので、そっちに行くことにします
すみれちゃん
金冷ヤシ。ここから鍋割山へ向かいます
こっちは人が少なくてウレシイ
お花…
ところどころにマメザクラ
なかなか快適ですよ
小丸尾根分岐。なかなか良さそうな道ですが、道迷いも発生してるらしいです。いつか歩きたいな
まだ木が禿げてるせいか、ずっと明るい道
でも思ったよりアップダウンがありました
なんか、草もみじというか、紅葉のような趣
気持ちよい道
新緑がきれい
アセビかな
鍋割山に到着しました
鍋焼きうどんを食べます
下ります
ザ・丹沢である木道
この赤くなるの、かわいいよね
まだ富士山見えてます
この後は新緑の中、人が続々登って来る中で、後沢乗っ越しまでの急登の下り(←?)
緑がきれい
みどりみどり
後沢乗っ越しに到着。登るには急ですが、下る分にはどうってことなかったのでまだまだ余裕〜♪
さぁ、前から行きたかった栗ノ木洞・櫟山方面へ向かいます。このルートは初めてです!
何気に急登で汗かきます
栗ノ木洞に到着。眺望も何もありませぬ
涼しいだけが救いの、地味な道を歩きます…
明るくなった!
櫟山に到着!けっこう人が多いです。こんな地味な山、誰も来ないと思ってた…(←甘〜い)
山頂からの眺め
さて、いよいよ下山です。寄バス停を目指します
新緑、涼しい、けど地味〜な登山道が延々と続きますだ。こんな地味な終わり方をするとは…
地味…
展望地…。行こうか迷いましたが、なんかもう気力がなくなっちゃって…。もう帰ります
天気はとても良いです。でも気温が高いせいか、景色はかすみ気味。だからあえて、樹林帯のこのルートを選んだのですが…
こんにちはぁ
林道を横切って向いの道へ
地味…
地味な道を延々と歩き、シカ除けゲートを2回通ります
木陰じゃなくなったので暑い
道の脇に小さなお花がたくさん
ラショウモンカズラですか?違ったらゴメン
なんじゃあこりゃあ!
絶景の茶畑です。新緑が青空に映えて、とても美しい
標識を無視して、宇津茂集落へ向かいますよ
いやぁ素晴らしい。しかしこの茶畑の脇の道、何気に急です…
茶畑を抜けるとこんな道
ツツジが咲いてます
オオイヌフグリかな?
しぶい色
ハート型
緑のオンパレード
やはり赤系がすてき
深緑もいいね
う〜んかわいい
グリーングリーン♪
おなじみのシャガ
藤の花ですか?
いいネ!(・∀・)
イイね!(・∀・)
下り切ったらバス停はすぐそこです
バス停そばに咲いていました。なんか地味な終わり方でしたが丹沢縦走、楽しかったです!

by imonee

( ̄∀ ̄)
GW前半は丹沢縦走してきました。
ほんとは犬越路を通り小笄・大笄を経由して檜洞丸に登りたかったのですが、寝坊して予定より一時間遅いバスに乗ったため、最短コースのツツジ新道を登りました。
人が少なく快適で静かな道。前日の雨のせいか、新緑がより生き生きとして綺麗。
登山口へ向かうバスの中では雨もぱらつきましたが、気持ちの良い青空となり、それでいて樹林帯だから涼しく、絶好の登山日和となりました。
ミツバツツジはちょこちょこ咲いてたり散ってたり、足元にはスミレ。
ツツジ全盛期に歩けば素晴らしいルートなのでしょうが、その時はきっと混雑して、こんなにゆったりとは歩けないでしょう。

しかし山頂まであと800mという所で、私の足は進まなくなりました。
シャリバテでしょうか?足が疲れているというほどではないのですが、気力がないというのか…。何となく気持ち悪いような、そんなことないような気がします。
それでも休み休み頑張って、檜洞丸に到着。今日は青ヶ岳山荘に泊まります。

小屋ではすぐに横になりたかったのですが、今日は混雑してるので、夕食の後にご案内しますとのこと。混雑といっても、19人でしたが(^^;)
到着が遅かった4人組と、無断キャンセルの2人組がいたので場所を割り振れなかったようです。無断キャンセルはやめましょう(;`皿´)=3マジ迷惑
しかし私ははじっこのスペースをゲット、布団も一枚頂きました。
夫婦やグループの人は2人で一枚の布団でしたが、ダブルサイズなので問題なし。
夕食はレトルトのカレーと味噌汁、朝食はおでんで、シンプルな山小屋のお食事。
小さい小屋ならではで、他の登山者の山談義にお邪魔したりして、山小屋らしい楽しい時間を過ごすことが出来ました。

さて二日目は、いよいよメインディッシュの、丹沢最高峰蛭ヶ岳を中心とした絶景の稜線歩きが楽しみです。昨日は星も夜景も綺麗だったし、朝から富士山も見えて、今日の天気は問題ないはずです。まだ人の気配の少ない、静かな道を歩きます。
道みちにはアセビやマメザクラ、途中から鮮やかなコイワザクラもあちこちに。
蛭ヶ岳手前では鎖のある急坂にしんどい思いをしつつも、順調に蛭ヶ岳に到着。
すでに富士山は雲がかかってしまいましたが、とりあえずカップ麺で腹ごしらえ。
ここからは鬼ヶ岩がちょっと急なだけで、丹沢山まで快適な稜線が続くはずですが、なんか、ドンピシャのタイミングでガスってきてしまいました。
なんと、まだ10時台だというのに!
蛭ヶ岳から先は人通りも増えて来ましたが、景色はガスガスで、別にいいけどさ、いいけど、ちょっと残念でした。少し風もあって、寒いのでフリースを着ました。

そして丹沢山に到着。今日はみやま山荘に泊まります。
普通の人は1泊2日コースで、このまま大倉(じゃなくてもいいけど)まで下りてしまうのですが、のんびり歩きたかった私は2泊3日コースにしたのです。
みやま山荘は予約制の小屋で、2人で1枚の布団以上は詰め込まないそうです。
私は見た感じ同じくらいの年の単独の女性と同じ布団で、少しお話もしました。
食事は旅館みたいに美味しかったですが、個人的には青ヶ岳山荘のように山小屋っぽい方が好きかな(^ー^)でもおかみさん、いい人でした。

そして最終日。当初の予定は表尾根を抜け岳ノ台にも寄り道してヤビツ峠へ、と思ってましたが、鍋割山も一回しか登ってないのでそっちに行こうかなと。ついでに、栗ノ木洞と櫟山を通って寄バス停から帰ろうと。大倉はもう何度も歩いてるので飽きたし、人が多くてウンザリするのでパス。もう一つ考えたのは、昨日ガスっていた稜線を蛭ヶ岳まで戻って、焼山方面へ主脈縦走コースを歩いてしまおうか、と。
しかし下り切ったバス停からバスの時間が合うかわからなかったし、一度も下調べしたことないルートなので、今回は諦めました。
今回のコースは「丹沢主稜コース」だから、ついでに「主脈縦走」も片付けて、かつ昨日のガスった稜線のリベンジも出来れば一石二鳥だと思ったのだけど、なかなか体力と度胸がついていかず(^^;)

ひとまず丹沢山から塔ノ岳へ。塔ノ岳から300mほど下った所の水場で水を補給しようと思ったのですが、階段続きの道にウンザリして早々に諦めました。早っ
そして金冷シまで下り、鍋割山へ向かいます。
大倉尾根と違って人が少なく、一人を楽しみながら快適な尾根歩き。
鍋割山では当然、鍋焼きうどんを食す。外のベンチが空いてなかったので、薄暗い小屋の中で食べました。んで、ここからは、後沢乗越まで急な下りが続きます。
数年前にMさんと歩いたルートですが、あの時、よくこんな道登ったよなぁ。
急登だったことは覚えていますが、今日みたいに天気の良い、気温の高い日でもさすがGW、続々と登って来ます。みんな汗かいてヒィヒィ言ってますが、私は下りなので余裕の表情で、自分から「こんにちは〜♪」とのんきに挨拶。
しかし登って来る人の中には疲れ切って返事することも出来ない人がチラホラ。
私も、このルートはもう登りたくないです。大倉尾根の方がマシだと思う。

さて後沢乗越からは人の少ない櫟山方面へ。と思いきや、思ったより人がいました。
栗ノ木洞までは意外と急登でしんどかったですが、大した距離ではありません。
展望のない山頂はスルーし、次の山、櫟山へ。
涼しさだけが取り柄の樹林帯の地味な道をとことこ歩いて、明るく開けた櫟山山頂。
誰もいないかと思いきや、意外に人がたくさんいて、ちょっとガッカリ。
この後はとうとう下山です。地味な登山道を地味に歩き、せっかくのGWの縦走が何だか地味に終わってしまったなぁ、と思いながら下って行くと、光るようにまぶしい絶景の茶畑が目の前に広がりました。
なんか、丹沢って下山してからの里の風景の方が素晴らしかったりする(^^;)

( ̄∀ ̄)
若干残念な部分もありましたが、丹沢なんて近いンだから、また登ればいいモンね。
それに、青ヶ岳山荘はそんなに混まないみたいだし、また泊まりたい。
テン場があるならもちろんテン泊したいけど、山小屋泊まりも悪くないと思えた山小屋でした。

ちなみにみやま山荘の談話室の本棚は、古い、真面目な本ばかりで、漫画「岳」とか山雑誌とかで軽く暇をつぶしたかった私の好みには合いませンでした( ̄∀ ̄;)
しかし後に「丹沢今昔」みたいな本を見つけ、なかなか興味深く読みましたが、消灯時間となってしまいました。