記録ID: 857432 全員に公開 ハイキング丹沢

山肌からの眺めが最高!大野山

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー machi5, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
JR御殿場線谷峨駅と山北駅

Sスタート地点08:2509:10都夫良野頼朝桜10:20大野山11:5012:00駐車場・トイレ12:10イヌクビリ12:10トイレ12:50大野山登山口13:20大野山入口13:50さくらの湯13:50ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報山北駅のすぐ裏に山北町健康福祉センター内「さくらの湯」。
大人400円/2時間利用

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ヘッドランプ サングラス 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め カメラ コッフェル フォーク&スプーン ガス バーナー ウェットティッシュ

今回は谷峨駅から登り、山北駅をゴールとします
青い吊り橋を渡ります
青い吊り橋上から。
富士山が見えたけど、すでに雲がかり気味…
民家の間を通りながら、いよいよ登山道へ。
新緑が心地よい
車でもいける山なので道がよく整備されています
大野山が見えました。
気持ちいい〜
これから咲くのね
また一度車道に出て、すぐ山道に入ります
山肌をジグザグに登ります。
振り返ると絶景!!
富士山は雲被り。いい天気なのに惜しいなぁ
伊豆半島方面。
山頂までもう少し。
天気が最高なのでパノラマで撮ってみた
アンテナ
牧歌的な風景がそこかしこに。
大野山山頂到着(723.1m)。
山北市街方面。電線がちょっと…
振り返って丹沢湖方面。
小田原城北工業高校の生徒さんが製作した方位版と丹沢湖方面
方位版全体像
お昼ご飯はいつものカップ麺とおにぎりです
山頂をパノラマで。
開けているのでどこを切り取っても画になります
だいぶゆっくりしたのでそろそろ下山。
駐車場を少し過ぎたところに木彫りのオブジェがたくさんありました。
このクマかわいい
長〜〜い階段を降ります。
ここで脚の筋肉を酷使。
舗装道路まで降りてきた
つつじが見頃の季節
「さくらの湯」でさっぱり。
お疲れ様でした〜

by machi5

久しぶりの登山は西丹沢の大野山へ。

駅から始まり、駅で終われる電車組には嬉しい山の一つです。

牧場があるせいか、道がとても良く整備されていて、危険箇所はほとんどありません。かなりダラダラ歩いても2時間もかからずに山頂へ到着できます。

途中山肌をジグザグに登る箇所があるのですが、そこからの西方角の眺めは素晴らしく、山頂も開けていてほぼ360°視界が開けているのでとても気持ちが良いです。
山頂でのランチは2時間近くも休んでしまった(笑)

後から知ったのですが、前日が大野山の山開きイベントがあったんですね。
この日はハイカーさんもまばらだったのですが、29日だったら相当混んでいたんでしょうか。

良く晴れていたので富士山も見えたのですが、この日は少し雲がかかっていて山頂は見えず少し残念でした。

山頂から山北駅方面へ下る際、長〜〜い直線の階段があるのですが、結構傾斜が急なのでゆっくり下りましょう(私はここで膝上の筋肉、ハムストリングスを酷使しました)。
山北駅から登っていたらこの階段を登っていたのだと思うとちょっと大変そうです。

下山後は山北駅裏にある「さくらの湯」で体を癒し、帰路につきました。
ちなみにさくらの湯は下駄箱と脱衣場のロッカーの2か所でリターン式の100円ロッカーがあるので、100円玉×2枚は用意しておいたほうがスムーズです。