記録ID: 857439 全員に公開 ハイキング札幌近郊

GW第二弾。北海道に遠征し天狗山と藻岩山に登頂&ラーメン三昧。

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー butamaru, その他メンバー2人
天候曇り 、寒かった。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
天狗山: 天狗山ロープウェイ、山麓駅、山頂駅往復
藻岩山: 藻岩山もーりすカー、もいわ山頂駅⇒もいわ中腹駅

S天狗山駐車場14:5015:00ロープウェイ山麓駅15:40天狗山16:00ロープウェイ山頂駅18:00藻岩山駐車場19:00藻岩山19:4019:40もいわ山頂駅19:50もいわ中腹駅20:10藻岩山駐車場G
3泊4日で北海道旅行へ。
小樽「天狗山」、札幌「藻岩山」に登る。
コース状況/
天狗山は雪が残っていて、歩くのが大変な箇所あり。snow
その他周辺情報飲食施設 :北海道ラーメン道場noodle、札幌ラーメン共和国noodle
         あさひかわラーメン村noodle、元祖ラーメン横丁noodle
温泉施設spa:寄らず。
宿泊施設hotel:札幌全日空ホテル

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:4月30日、羽田空港airplaneです。これからGW第二弾の出発です。
2:北海道に到着しました。新千歳空港airplaneに到着。
3:千歳空港の「北海道ラーメン道場noodle」でairplane杯目。
4:味噌ラーメンnoodleです。「かに」のダシが利いていました。
5:JR函館本線 札幌駅に到着。
6:札幌の時計台school。いやいや寒いです。
7:大通り公園のテレビ塔 。ちょ〜冷え込み。
8:5月1日、レンタカーrvcarで札幌から小樽にやって来ました。
9:小樽出世前広場「使い捨て」の言葉がなかった時代への入口。
10:日本銀行旧小樽支店の「金融資料館」。
これは1000億円の札束です。 dollardollar
11:日本銀行旧小樽支店の建物 。
12:昼食の「海鮮ちらし二段重」 japanesetea
13:小樽運河。
14:小樽駅の裏手にある「天狗山」に到着しました。
15:天狗山に登ります。
16:ロープウェイ車中から山麓駅を望む。
17:小樽の街と石狩の暑寒連山の山々。
18:鼻なで天狗さん。
19:天狗山神社。
20:天狗桜展望台から望む小樽の街。
21:天狗山にはまだまだ雪が残っています。snow
22:スキー場のゲレンデskisnowも雪に覆われています。
23:札幌「藻岩山」の山頂です。
24:日本新三大夜景に認定されているそうです。
25:札幌市、長崎市、神戸市が日本新三大夜景とのこと。
26:記念撮影場所 です。
27:札幌の街並みと石狩の暑寒連山の山々だと思います。
28:藻岩山の三角点がありました。
29:三等三角点です。
30:もいわ中腹駅の藻岩山のキャラクター「も〜りす」です。
31:札幌ESTAにある「札幌ラーメン共和国noodle」で2杯目。
32:しょうゆラーメンnoodleです。重いコクがあって最高でした。
33:5月2日、旭川に移動中に見えた山々。暑寒別岳ですかね?
34:おっsign01 こんなところに牛乳パックがありました。
35:旭山動物園に到着。正面入口の駐車場は満車 fullのため東門に。
36:年間パスポート¥1020を購入。
いつでも入れます。
当日入園券は¥820。
36:年間パスポート¥1020を購入。
いつでも入れます。
当日入園券は¥820。
37:シロフクロウ。面白い顔してます。
38:シロクマ。
39:ヒグマ。
40:ゴマフアザラシ。
41:コウテイペンギン。
42:旭川の「あさひかわラーメン村noodle」で3杯目。
43:野菜塩ラーメンnoodleです。あっさりシオ味で美味しかった。
44:美瑛にある「青い池」。本当にブルーの色で綺麗です。
45:青い池の説明板。
46:JR富良野線 美瑛駅。
47:日産スカイラインのケンメリのコマーシャルに登場したポプラの木です。
48:「ケンとメリーの木」と言う観光名所になっていました。
49:美瑛から望む十勝岳、美瑛岳の十勝連山。
50:クリスマスツリーの木。
51:ジェットコースターの路。真っ直ぐな道で高低差100mのアップダウンがfour回続きます。
52:札幌すすき野の「元祖ラーメン横丁noodle」で4杯目。
53:しょうゆラーメンnoodleです。「昔ながら」の味でした。
54:5月3日、北海道大学正門。book
55:クラーク像。
56:ポプラ並木。
57:ヒツジariesが沢山いました。
58:なんと。「北大饅頭」です。
59:お昼の「特にぎり」。 japanesetea
60:さぁ。東京に帰りますairplane。お疲れ様でした。

GW第二弾。三泊四日で北海道に行ってきました。
札幌を中心にレンタカーrvcarでの移動です。

【一日目】東京から札幌へ。
夕方の飛行機airplaneだったので札幌到着は夜。観光は特に無し。

【二日目】札幌から小樽へ。
小樽の街を散策し、天狗山へ登頂。runupwardright
天狗山ロープウェイで山頂駅まで上がりました。
天狗山は雪snowがまだまだ多く残っていました。天狗山からは小樽の街が一望でき最高でした。

小樽から札幌に戻り、藻岩山に登頂。runupwardright
中腹駅までは車で行き、家族はそこから「もーりすかー」で山頂へ。
私は遊歩道を上って山頂へ。run
GWとあって山頂には沢山の観光客が夜景を楽しみに来ていました。
寒かったですが、札幌の街、遠くは暑寒連山を望めました。

【三日目】札幌から旭川へ。
札幌から道央自動車道rvcarで旭川へ。旭山動物園へと向かいました。
この日は平日で9:30開園にもかかわらず、10:00の時点で駐車場は満車状態。 full
沢山の子供たちが学校を休んできていました。こちらも会社を休んでですが・・・
年間パスポートを購入したので、いつでも入園できます。
が、来る機会はありますかね。
思ったより、狭い動物園でしたが、それなりに楽しめました。

【四日目】札幌から東京へ。
朝、札幌を出発する前に、北海道大学に立ち寄りました。
大学キャンパスですが、観光地化されており、さまざまな大学グッズを販売していました。

娘が「北海道に行ったことが無い」と言うので、急遽GWに北海道旅行となりました。
三泊四日、実質2日間という日程でしたが、車 を利用したので、それなりに遠出も出来ました。
この時期、北海道はまだまだ雪が残っているので、山々の景色はすれは綺麗なものでした。

お疲れ様でした。