記録ID: 857459 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

清涼感あふれる天狗滝・綾滝から馬頭刈山へ(檜原小前BS〜武蔵五日市駅)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー aruki_maniac
天候晴れのち曇り
アクセス
行き:西東京バス「檜原小前」バス停
帰り:JR五日市線「武蔵五日市」駅

Sスタート地点12:2412:29茅倉の滝12:33千足バス停12:50天狗滝13:0413:15綾滝13:2313:50小屋ノ沢山13:5114:16茅倉・千足バス停分岐14:1714:20鶴脚山14:2114:36馬頭刈山14:4214:54光明山(高明山)15:0615:21軍道分岐15:54馬頭刈尾根登山口16:00秋川渓谷瀬音の湯16:06十里木バス停16:0716:14坂下バス停16:18城山登山通り16:44武蔵五日市駅G
コース状況/
光明山から怒田畑方面のバリルートを歩く予定でしたが、虫が多くなってきたのと、ちょっと笹が育ってきていたので、念のためやめておきました。結局一般登山道のみでした。。。
その他周辺情報瀬音の湯・・・GWで超混雑、入場規制アリだったので、お風呂は諦めました。。。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 タオル

中途半端な場所ですが、払沢の滝の一つ先の「檜原小前」BSからスタート。
歩きはじめは結構暑かった。。。
舗装路ぞいに、滝発見。
茅倉の滝。
関東ふれあいの道の道標発見。
ここから登山道。初っ端からちょっとマイナスイオンあふれる感じ。
おお〜、ちょっと涼しい感じで良いです。
ここを目指します。
当然天狗滝も見に行きますので、先にすすみます。
ちょっと涼しくて、なんか別世界みたい。
小天狗の滝。
次は天狗滝。
天狗滝はとても立派な滝で、圧巻でした。
木々の間から見てもいい感じです。
まさに今日うってつけの場所でした。
お次は綾滝。ここも落差が大きくていい感じでした。
さてつづら岩に向けて歩きますか。
おお、ちょっと期待。
うーん・・・そうでもないな。
ほどなくして尾根まで到達。
つづら岩付近ではクライマーの人がとりついておりました。
この界隈は新緑が綺麗。
うーん、どのあたりがつづら岩なんだろう。
まあ先に進みますか。。。
道はちょっと岩っぽくて、なかなか楽しい。
今日はちょっと霞が多い。
でも展望が開けてると、いい感じです。
茅倉尾根の分岐。ここは下山せず先に進みます。
おお、緑もきれい。
わかりやすい尾根なので迷いどころもないし。
鶴脚山。
展望はナシ。
泉沢の分岐。
イノシシはいそうな気配はなかったなあ。
ここも泉沢の分岐。
馬頭刈山山頂。あれ山頂標が新しくなってる!
三等三角点。標石もありました。
ここは展望があまり得られませんが・・・
ちょっと先にいると伐採されているところから街方面が見えます。
今日は短時間ハイクだったけど楽しかった。
立派な木。
光明山山頂。ここからバリルート歩く予定でしたが・・・
尾根のとりつきはわかりやすかったんだけど、笹にちょっと虫が多かったので、ちょっとやめておきました。
光明神社の祠。
跡地。
昔は結構立派だったのかなあ。
瀬音の湯方面に下山します。
木が杉っぽくないのでいいです。
最後の方まで杉はないです。
愛宕神社。
登山口までおりてきました。
瀬音の湯でひとっぷろ浴びようとしましたが、混雑してさらに入場規制・・・、イモ洗いだと嫌なので今日は遠慮しておきました。
久しぶりに瀬音の湯の橋を渡ったときの風景。渓谷美だなあ。
ちょっと舗装路を歩いてからの秋川。
そんなこんなで駅まで歩いてしまいました。帰りのホリデー快速はやけに混んでました・・・。

GW最後・・・もとい3日目は、清涼感を求めて秋川付近の滝めぐりをしてきました。この時期に空いて、かつ、涼しさを味わえて大満足。あわよくばバリルート歩きもやろうと思ってましたが、思ったより暑く、虫まっさかりなので、ちょっと今回はやめておきました。下山場所の瀬音の湯は、あまりに混雑していたので、こちらも遠慮しておきました。

GW初日・二日目ともにかなり混雑していたので、今日はスタートをかなり遅らせて午後から登山にしてみました。これでも払沢の滝に行く人がそれなりにおり、バスはそれなりに混雑しておりました。私は払沢の滝の次のバス停で降りて、そこから千足方面に歩きはじめました。関東ふれあいの道に指定されておりますが、人は少なく落ち着いて歩けます。時間をずらしたおかげでしょうか。天狗の滝、綾滝ともに、激しくはありませんが、落差が大きく、規模の大きな滝でした。さらに周辺はマイナスイオンまんさいで、直射日光もなく、とても涼しげな場所で大満足でした。ここで今日のメインは終了でしたが、せっかくなので、馬頭刈尾根を歩きました。ここは岩っぽい場所もあり、変化があり楽しい尾根です。ところどころ新緑も楽しむことができ、展望が開けた場所からは霞が多い景色でしたが、なかなか楽しめました。今日の第二のメインは光明山からの下山ルートとしてバリルート歩きをすることでしたが、思いのほか虫が多かったので、歩くべき尾根もきちんと特定できましたが、冬に歩こうと、今回はいったんやめにしておきました。下山は長岳尾根を十里木方面におりて、瀬音の湯に入る予定でしたが、やはりというべき入場規制。。。入ってもイモ洗い状態でお子様天国だと本末転倒なので、今日はやめにして、バスで帰宅しようとすると、16時台は本数が少ない・・・、いっそ歩くかと、武蔵五日市駅まで徒歩にしました。そのおかげか10km足らずの予定が、それなりの距離になりました。。。