記録ID: 857485 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

東は桜〜西はつつじの天城山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー schun
天候晴れのちくもり
アクセス
天城高原駐車場へ駐車。6時の駐車で30%程度の利用率でした。
仁科峠へは、いつものように嫁さんにお迎えをお願いしました。o(_ _ )o

S天城高原ハイカー専用駐車場06:2306:25トイレ06:36四辻06:3707:10万二郎岳07:1707:35馬の背07:46石楠立08:10万三郎岳08:1108:15万三郎岳下分岐08:28戸塚山(小岳)08:2908:48戸塚峠09:06白田峠09:38八丁池09:43展望台09:4509:50八丁池公衆トイレ10:50向峠10:5113:24三蓋山13:2513:45ツゲ峠14:38猫越峠14:3915:01猫越岳15:06猫越岳山頂の池15:11猫越岳展望台15:30後藤山15:42なべ石15:4315:48仁科峠15:4915:58ゴール地点G
コース状況/
四辻〜万二郎 階段が階段になっておりません。これの修復はしばらくかかる見込みです。
アセビのトンネル〜石楠立 こちらも上に同じ。
その他は、八丁池まで快適に歩けました。

天城峠〜滑沢峠先 随所に斜になっている歩道面有り。初心者の方にはオススメできない感じです。
天城峠〜仁科峠  支障木、倒木がかなりありますので、通行にはご注意ください。
         特にツゲ峠手前はひどかった(-_-;)。
         5.2ツゲ峠周辺の倒木処理を行いました。(歩道管理者)

個人装備 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 非常食(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1) 車(1)

入口に天城縦走登山口というバス停が去年から出来ているようです。
いつものようにここからスタート
だいぶ端折りすぎの感がありますが・・・。大島が綺麗に見えていましたo(_ _ )o。
万二郎岳へ到着!!
ちょっと寄り道。(^_^;)。
風が強くって・・・。
身の危険を感じました。(-_-;)。
万二郎のアセビもきれいに咲いていました。
再び万二郎到着!!
岩場からの万三郎岳
富士山も実はこの段階は見えていまして。この写真にも入っていますが、流石にわかりづらい(-_-;)
途中のはしご。安全に通れるようになっていました。感謝!!o(_ _ )o。
アセビと、桜と新緑と・・・・。
シャクナゲはもうちょい先のようですね。
全線を通じ咲いているものを見かけませんでした。今年は非常に少ない。花芽(-_-;)。
シャクナゲよりもマメサクラって感じでした。
山頂のマメサクラも八分咲き程度。
山頂標識。
ちょっと寄り道2。今日は遠くがガスっていて何も見えない。
小岳も新緑はまだな感じでしたが、
その下の戸塚峠は、バリバリ新緑でした。
気持ちよく歩けます。
完全に塞いでいた2本の枯れ木。こちらも切ってくださって通行できるようになっていました。感謝!!o(_ _ )o。
新緑が綺麗だぁ〜
八丁池周辺の桜は、これが一番頑張っていた感じです。基本下り八分〜三分といった感じでした。
八丁池に到着!!
見晴らし台に到着!!
南の方向もかろうじて見ています。
それにしても新緑がいい時期になりました。
リフレッシュできますね。
そうこうするうちに天城峠へ到着。ここから山稜線へ。ここからがいけなかった。。。
い〜調子で倒木が。。。。端折りますが。
5.2くぐる方向でコース設定したようです。(歩道管理者)
歩道面も斜になっていて、かなり危険な箇所が。。。
写真箇所の修復は完了しました。(歩道管理者)
5.2天城峠〜滑沢峠間を中心にまだまだ歩きづらいところはありますので、ご注意ください。
歩道面も斜になっていて、かなり危険な箇所が。。。
写真箇所の修復は完了しました。(歩道管理者)
ツツジは綺麗でした。ミツバツツジ系ですね。
このルート、ここの上りが結構結構なんですよね(-_-;)。
まだ続く・・・・。
でも登るとこの風景・・・。
猫越岳を過ぎると支障木が多くなります。115cmしか隙間のない支障木。これ以下の場所もあり、かがみながらでかなりきつかった。国立公園区域だからなぁ〜
途中池があります。時期によってはモリアオガエルの産卵が見える池です。
山稜線に入って四時間ほどでようやく開けた。(-_-;)。
でもこちらの方は、ツツジがかなり見ごろな感じです。相変わらず、倒木や支障木が結構ありますが・・・・。
ゴールまであとちょっと。
なべ岩に到着・・・。
宇久須方面も見えます。
仁科峠に到着・・・・・。でも迎えが・・・・いない。という訳でそのまま県道を北上。風早峠の手前で回収されましたとさ。おしまい。o(_ _ )o。

by schun

今回は、東から西へ一気に抜けてみました。そろそろ、体力つけないとまずいですので。(-_-;)。
ということで、行ってみたのですが、山稜線歩道の方で、結構苦戦しました。
まぁ、それでも、とりあえず歩けたので良しにしたいと思います。(笑)。

とりあえず、
万二郎岳〜万三郎岳周辺 マメザクラ見頃
上り御幸歩道の途中で、何本かミツバツツジを目撃。
山稜線歩道の方は、結構いろいろなところでツツジを見ることができました。

シャクナゲは、まだどこも咲いていなかったです。来週かな。
また出かけてみたいと思いますo(_ _ )o。

水分  お水 1.5L→0.7L残し
    ポカリスウェット 0.9L→残しなし。