記録ID: 857503 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

嵐も登った入笠山(沢入登山口〜)H&W

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー purin11, その他メンバー1人
アクセス

S沢入登山口09:3710:28入笠湿原10:3310:38山彦荘10:3910:52御所平登山口10:5311:18入笠山11:2611:43首切登山口(仏平峠)11:4511:51首切清水11:5212:02大阿原湿原入口12:4513:04テイ沢分岐13:0513:11大阿原湿原13:20大阿原湿原入口13:2113:30首切清水13:35首切登山口(仏平峠)13:58マナスル山荘13:5914:03御所平登山口14:0414:11マナスル山荘14:1214:19山彦荘14:2214:24入笠湿原15:04沢入登山口G

マイカー規制のためこの先車は指定時間帯進めません。
9:30で20台くらいありました。
駐車場すぐ上からスタートです。
ずんずん進みます。道はとても整備されてます。
鹿よけゲートに着きました。
翔君、岡田君がヒップそりした場所です。
ヒップそりした一帯が入笠湿原です。水芭蕉が若干咲いてました。
遊歩道を進むとカゴメの里山看板があります。
ここを登るときは湿原を大きくジグザグに歩きます。
なので、マナスル山荘前の登山道を直線上に上りました。
アバウトな看板ですが役に立ちます。
おっとここで分岐が。。。もちろん岩場コースを進みます。
ついた〜。でも、下界はガスってます。
無意識に両手が「いいね」になってます。
何となく、甲斐駒がみえます。
大阿原湿原に向かいます。
途中大木が根こそぎ倒れてました。
至る所に法華道の標識が見られます。
こんな場所もありました(@_@)
大阿原湿原に着きました。ふむふむ。
老年期なので湿原内に木々が見られます。
まだ草木は茶色ですが春は訪れてます。2種類の可憐な花を見つけました。
丁度15minで半周来ました。
行きとはちょっと違った雰囲気で歩けます。
大きな石がありました。
入笠山には登らずショートカット。
翔君と岡田君はここでビーフシチューを、私たちはソフトを食べました。
いつもスマホでしたが、今回光学40倍のコンデジをお初で使用。(大阿原湿原にて)
今日の花一覧。これからですね。

「嵐にしやがれ」で3/12 O.Aされた入笠山に今年初登山。
今回はゴンドラではなく、沢入登山口より登頂します。
山頂の天気はまずまずでしたが、景色はいまいちでした。
次は大阿原湿原です。一周30minの適度なコースです。
初めて散策するこの湿原は八島湿原や他の湿原とは違った感じを受けました。
湿原の中に木々があり、まだ茶色の景色は殺風景ですが春の訪れがちらほら見られました。
ルートを変更して無事駐車場に着いたときはへとへとでした。
今年は御柱で忙しいですが登山も楽しみたいと思います。