記録ID: 857525 全員に公開 ハイキング近畿

大熊三山縦走(迷岳、白倉山、古ヶ丸山)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー benjyaminrakuda-mie
アクセス
八知山林道登山口
林道は車高の低い車は厳しいです。4WDだと安心です。
荒れている様子はありませんでしたが、雨の跡は落石など注意です。
片道30分程のダート走行は疲れます。

からすき谷公園登山口 5台ほど トイレ有り

S八知山林道登山口06:4107:23口迷岳08:10迷岳08:45柚子の木平09:33大熊谷の頭10:56白倉山11:4513:10古ヶ丸山16:14からすき谷公園G
コース状況/
迷岳〜古ヶ丸山
稜線歩きですが、テープが少ないところや無いところがあるので注意です。
大熊おとし迂回路有り。

からすき谷公園登山口に1台をデポしておきます。
大熊三山案内板。所要時間9時間、14km。
もう1台で迷岳の八知山林道登山口へ向かいます。工事中のトンネルの手前右が林道入口。
林道を30分程で登山口です。登山口の前まで車で入れました。ここはすでに標高980mほど…あと300mちょっとで迷岳に登れるのでかなり楽です。長い林道の運転が疲れますが…
大熊三山縦走スタート。
バイケイソウがたくさん。
巣箱がいくつか設置されてました。鳥さんは入ってなさそうです。
お花がきれい。
ここから尾根に上がります。
天気は最高、気持ちが良い。
迷岳の東尾根にでました。
稜線に出ると最高の景色。これから向かう白倉山、古ヶ丸山が見えてます。…なかなか遠いです。
またまたお花がきれい。
雰囲気の良い尾根上のルート。
気持ち良く歩きます。
こちらは局ヶ岳方面。
すぐに口迷岳に到着です。
P1185の先の桃の木平。
広い尾根上。
目の前に迷岳が見えてきました。
ここからもこれから歩く大熊三山縦走路が良く見えます。
さっきより少し近づきました。
大熊おとしをアップで。初めてなので、どんな岩場なのでしょうか…。
見晴岩の先、尾根上が3つくらいに分かれていて複雑な地形。右の方にルートがありました。
広い尾根を登れば、
大熊三山1座目。迷岳に到着です。ここまでは楽々。
迷岳から白倉山へ。
またまたバイケイソウがたくさん。
踏まないように。。
P1285柚子の木平。
右に見えるピークが白倉山。だいぶ近づきました。
大熊谷の頭に到着。
大熊谷の頭からは急な下りです。
蕾がたくさん。もうすぐ開花しそうです。
コース上時々あるお花がきれい。
ヒメシャラの林を通る。
白倉山へはなかなかきつい登りが続きます。
振り返って迷岳。
ブッシュを抜けると…
大熊三山2座目。白倉山に到着です。大熊谷の頭を下ってからの登りがきつかった。
白倉山から迷岳。だいぶ歩いてきました。
大台ヶ原方面。
真ん中の尖ったピークが古ヶ丸山。近くに見えますが、これがけっこう時間がかかります。
白倉山の先、岩場が見えてくると
本日のメインイベント大熊おとしです。上の方の岩場にはロープがあります。
下りの方が危険ですね。迂回路も見てみたかったので、下りてからもう一度登りました。
岩場の少し上に、白倉山から来たら右手に迂回路がありました。テープ通りに迂回路を進みますが、こちらも急で滑りやすく少し危険です。大岩を2つ巻くだけのことはあります。
こちらは下の岩場。ロープは無いですが登って遊んでみました。
迂回路でも上と下の岩場の間に行けます。
下の岩登頂。
大熊おとしを過ぎて、古ヶ丸山に向かいます。
白倉山の次の長細い山は八景山というようです。プレートも何も無かったけど、ここが山頂かな?
古ヶ丸山へはあと2つピークを越えなければいけません。これがけっこうしんどいです。
そこそこ急な下りと登りの繰り返し。
ようやく次が古ヶ丸山。
石が多い斜面を登ると…
大熊三山3座目、最後の古ヶ丸山に到着、大熊三山縦走達成です。白倉山からアップダウンが多く見えた距離以上に疲れました。
歩いてきた白倉山からの稜線。
古ヶ丸山から大熊おとしをアップで。
池木屋山方面。
古ヶ丸山からからすき谷公園へ下ります。途中に左手に見えた迷岳。向こうに見える稜線から歩いてきたなんて…
rakudaさんが歩いたことの無いレンガ滝コースで下山することに。これが思っていた以上に長く失敗だったかも…。
斜面を下る。
途中に錆付いた檻がありました。
伐採された斜面の登山ルート。
滑らないように慎重に。
フェンス沿いに下る。
計4か所このような扉があります。開閉して通過。あちこち倒れ木などでフェンスが崩壊していて無意味だと思いますが…
沢を横切り、
古い木の橋も慎重に。
レンガ滝分岐。今日は見に行きません。もう見に行く元気がありません。
上からも滝が見えています。レンガ滝はもっと奥だったかな?覚えがありません。
滝分岐から、すぐに林道に出ます。林道に下りれてひとまず安心。
後は舗装された長い林道を歩いて戻ります。
途中にある細い滝。
山中では会わなかったけど…もうお目覚めのようです。
ようやく林道入口。
無事に大熊三山縦走完了。念願の大熊三山歩けました。この後車を取りにダート林道往復1時間がきつかった…。お疲れ様でした。

からすき谷公園の大熊三山の案内板をみて、今日のコースがあるのは前から知っていたのですが、車が2台必要なのでなかなか歩いてみる機会がありませんでした。最近よく一緒に歩いているrakuda-mieさんはこのコースを前から歩いてみたかったようで、それなら行ってみようと言うことで、なかなかのロングコースで少し心配でしたが、実行してみました。

大熊三山を歩いてみるにあたりどちら周りで歩くか考えましたが、標高が高い方からスタートの迷岳からにしました。歩いてみてやはりロングコースでけっこうしんどかったのでこちらで正解だったと思います。きついと思いますが、反対周りもいつか機会があれば挑戦してみたいです。

スタートから迷岳を過ぎて大熊谷の頭までは、アップダウンも少なく気持ち良く歩けましたが、その先の白倉山までの登りがけっこうきつかったです。白倉山から古ヶ丸山までも見ると近いように見えますが、アップダウンが多くそれまで長い距離を歩いてきたのでかなりしんどかったです。
古ヶ丸山からの下り、歩いたことはありますがかなり前で、ほとんどどんなコースだったか覚えておらず尾根コースを行かずにレンガ滝コースを下りましたが、これがかなり長く失敗でした。長い下りはだいぶ疲れてしまいました。案内板の距離14キロでしたが、16キロ弱になりました。
山歩きとは関係ありませんが、下山後車を取りに八知山林道の往復1時間ちょっとのダート走行が山歩きで疲れた体にはきつかったです。迷岳に楽々登れて良いですが、登山口までの林道走行が少しネックですね。

なかなかしんどかったですが、rakuda-mieさん念願の大熊三山をいっしょに歩けて良かったです。良い季節にロングの良いコース歩けて満足できました。