記録ID: 857557 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
往路:<京都市営地下鉄>国際会館ー<京都バス>小出石バス停
復路:<京都バス>鞍馬バス停ー<京都市営地下鉄>国際会館

S小出石バス停09:0609:20シャクナゲ尾根登山口11:00送電塔11:0511:05百井峠・天ヶ岳分岐12:14天ヶ岳13:0014:14戸谷峠(525.2m)15:04薬王坂15:30鞍馬駅15:3815:38鞍馬バス停G
 シャクナゲ尾根登山口から尾根までの最初の上りはかなりきつい勾配が続きます。
百井峠・天ヶ岳分岐は、天ヶ岳方面への下降道はわかり難いので注意が必要です。
予定では、三又岳も登るつもりでしたが、残念ながら登山口に気づかず通り過ぎてしまいました。 後で確認すると、進行方向に向かって左側に登るステップがあるとのことでした。ただ、道標は見当たらなかったと思います。
コース状況/
コース
 小出石バス停ーシャクナゲ尾根登山口ー天ヶ岳ー薬王峠ー鞍馬バス停
コース状況
危険箇所:
 コース全般にわたり危険箇所はありませんが、シャクナゲ尾根と寂光院道との出合から天ヶ岳までの東俣の沢を見下ろす山腹に沿った道は狭いので、雨等でぬかるみがある場合は注意が必要と思います。 登山道は、杉、桧の針葉樹の枯葉で覆われた足にはやさしい道でした。
 道迷い:
道標が木目細かく設置されており、一本道に近いので迷う箇所はあまりないが、シャクナゲ尾根から天ヶ岳に下って行く道は、目立たず、誤りやすい。 山と高原地図でも「迷い」のマークあり、また、この近辺の山腹にも大きな「迷い」の注意看板が設置されていました。

京都バス小出石バス停で降り、477号線を北上します
左手の天ヶ岳登山口に入ります
登山口よりシャクナゲ尾根を急登
きつい勾配の山道が長時間、続きます
京都洛北ライオンズクラブの道標(今日一日お世話になります)
シャクナゲの花発見! 淡紅色の上品な色合い。
淡い色のシャクナゲ
やっとみつけた沢山の花のついたシャクナゲの木
シャクナゲ
主に、尾根の北側に咲いています
あまり花はついていません!
シャクナゲより少し、高度が低い所は、アシビの木
送電塔へ、塔付近には沢山咲いているかも・・・
先ほどまでよりも、少し、
もう初夏のような緑に覆われています
送電塔
塔付近のシャクナゲ
焼杉山方面
天ヶ岳
百井峠・天ヶ岳の分岐へ
大原(寂光院道)・百井峠天ヶ岳方面分岐
山道脇のツツジ
左の東俣の沢の上の山腹に沿った道
この辺りもシャクナゲの花が多い
ミツバツツジ
この分岐点あたりは、天ヶ岳への道が分かり難い
天ヶ岳を経て鞍馬へ
天ヶ岳788mの山頂
天ヶ岳の三角点はありません
きれいに整えられた北山杉
銀鱗草
薬王坂376m
薬王坂
鞍馬まであと200m
京都一周トレイル道標
鞍馬到着、鞍馬の地蔵寺

シャクナゲ尾根のシャクナゲは、残念ながら今年は裏年のようで、小出石の登山口から送電塔付近までは、数える程の花しか確認できませんでした。きれいな上品な花でしたが、いかんせん、数が少ない。 シャクナゲの花であふれるシャクナゲ尾根を見たかったのですが。 花が一番多いのは送電塔付近です。 時期も少し、遅かったかもしれませんが、蕾自体もすくなっかった。 やはりシャクナゲを見に来られた人に聞くと、一昨年は素晴らしい満開だった、去年は不作、今年はいいかも、と思って見にきたが、ダメだったとのこと。 来年、また、来ようかしら。