記録ID: 857581 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
電車車・バイク
車で西武線正丸駅の駐車場へ1日500円で駐車
最終目的地が西武線西吾野駅なので、西吾野駅から正丸駅まで西武線利用150円

S正丸駅08:5409:19伊豆ヶ岳登山口09:2310:36五輪山11:01伊豆ヶ岳11:2011:36古御岳11:4512:20高畑山12:37中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)12:55天目指峠12:5713:55子の権現14:0214:28天寺十二丁目石14:2915:02西吾野駅15:04ゴール地点G
コース状況/
ほぼ大丈夫ですが、岩場や滑り易い所もあり、靴は登山靴がベストか
その他周辺情報今日は温泉には入りませんでした。
帰りに西吾野駅近くのカレーパン屋さんで揚げたてアツアツのカレーパン150円とアイスコーヒー300円で安着祝いをしました。とても美味しかったです

西武線正丸駅です。駅の右奥に1日500円の駐車場あり、支払は自動券売機です。
ここを右に行き、伊豆ヶ岳に向かいます
途中かわいい花が咲いてました
沢沿いを登っていきます
山ツツジです
正丸峠分岐、左へ進みます
分岐の所にある大きな岩
先週は歩いた外秩父七峰縦走の山かな?堂平山?剣ヶ峰方面かな
伊豆ヶ岳の男坂を上ります
大丈夫ですが、慎重に
解りずらいですが男坂の一番上の崖の上からの下を見た景色
もう一枚、人が登っていますね
そこから見た奥秩父の景色は最高でした
武甲山が見えました
「安全のため女坂に回ってください」の看板です
伊豆ヶ岳の山頂851mに着きました。ちょっと休んで今年のハイキング安全祈願のために子の権現に向かいます
石の看板
古御岳(こみたけ)に着きました。830m
このルート思ったよりアップダウンを繰り替えします
高畑山695m
中の沢の頭623m
天目指峠(あまめざすとうげ)。車道があらわれました。ここでは学生さんたちが大勢いました。
ここからも登り下りを4〜5回繰り返し子の権現に向かいます
子の権現の大わらじの前で記念に1枚
わらじのみの写真
夫婦下駄
子の権現です
入り口の仁王様
入り口の門からの1枚
ここから又山の中に入り西吾野駅に向かいます。50分位ですかね
西吾野駅に着きました。お疲れ様でした

先週の外秩父七峰縦走の後今日も奥秩父「伊豆ヶ岳」を歩いてきました。実はこの山初めての山行です。感想は沢あり岩あり鎖ありととてもよい山でした。今後の安全祈願のために、大わらじのある子の権現に行けたことも、価値のある山行となりました。今日はいつもよりかなりゆっくりとした山行、新緑の山を大いに感じた1日となりました。
お疲れ様でした。
下山後に温泉は行きませんでしたが、西吾野駅付近にあるカレーパン屋さんで揚げたてアツアツのカレーパン150円とアイスコーヒーで疲れた体にエネルギーを入れました。とても美味しかったです