雲取山

2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
kanegon2 その他2人

1日目
三峯ビジターセンター
2日目
アクセス
コース状況/
危険箇所は特にありません
その他周辺情報 ・ 登山口となる三峯神社では『「白」い「氣守」頒布』というイベントが行われていました。下山時だったので良かったですが、登山日だったらまともな時間には登山口にたどり着けなかったと思います。
・ 道の駅に温泉が併設されています。
前白岩山から見る富士山です。残念ながら頂上には雲がかかっていましたが…。
人間に慣れてしまっているのでしょうか?ほとんど人間などいないという感じで闊歩しています。鳴き声が意外とキュートでした。
一応富士山が見えているのですが、携帯のカメラ機能が貧弱でよく見えませんね。
大菩薩嶺〜南アルプス方面だったかな?
雲取山荘に宿泊です
夕食はご飯(のみ)お替り自由
山からの日の出って27,8年ぶりです。雲がかかって一面の朝焼けとはいきませんでしたが、雲が良い感じにフィルターになったのか真っ赤な丸い太陽が綺麗に見えて、理科の授業で使った太陽眼鏡を思い出しました。
朝食は(r

感想

同期三人で「久しぶりに宿泊登山をしたいねぇ」ということになり、手頃な山にしようと思い雲取山に登ることにしました。

天候はピーカンとは行きませんでしたがそこそこの晴れ間が得られ、前白岩や雲取山頂からは富士山を無事に拝むことができました。朝は山荘前で日の出を拝むこともでき大満足。登山コース自体も上ったと思ったら下ったり標高が変わるにつれて景色も変わったりで、変化に富んで楽しい。上りっぱ,下りっぱではなく途中で平坦な道でがあって息を整えることもでき、累積標高差がある割には疲れを感じさせません。

久しぶりの宿泊登山を満喫でき、大満足の山行となりました。

注1:GWの好天日ということもあり八畳間に12人という感じでかなり混んでいました。快適に寝るのは難しいと思います。
注2:登山靴は袋に入れて割り当てられた部屋の下駄箱に置くことになります。まれに取り違えが発生するようなのでご注意を!