記録ID: 857601 全員に公開 ハイキング中国

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー nobuyuki0531
アクセス
JR呉ポートピア駅〜天応桟橋〜切串港、フェリー往復乗船券560円

S吹越桟橋船客待合所10:1510:18呉補給所前11:05361頂11:0611:11木段道分岐11:16古鷹山11:3011:35木段道分岐11:40361頂11:50クマン岳/古鷹山分岐11:5212:00帆立岩12:0212:12クマン岳12:1412:23350頂12:36260分岐(自称)12:47クマン岳登山口13:02ポークアンドチキン江田島G
その他周辺情報クマン岳から下山後は切串港近くのポークアンドチキン江田島の炭火バーベキュー(3,240円)でお店自慢の江田島ポークと江田島地鶏頂きました。地鶏は歯応えがあって美味しかったです。

天応10時発のフェリーで切串へ、それにしても良い天気
約10分くらいで切串港に到着
まずは古鷹山へ向かいます
登山口への分岐
ゼンマイの群落
いよいよ登山道へ
山頂の岩壁と術科学校方面を望む
頂上に到着、山頂からは360度の展望
山の緑と空と海の青さが眩しい
古鷹山の由来と広島方面の眺め
東側の呉方面の眺め
西側の宮島方面の眺め
山頂から術科学校方面を望む
同じく宮島方面
東郷元帥の御省訓
山頂からちょっと下の岩場から広島方面を望む
中央に似島
クマン岳に向かう稜線上を歩き一旦林道に出て10mほど戻ったところにあるクマン岳の登山口
奥のピークがクマン岳
帆立岩、ここからの景色も絶景
岩と牡蠣イカダを一緒に写してみる
クマン岳頂上、帆立岩を過ぎたらすぐに到着
クマン岳の由来
クマン岳頂上近くから広島方面、似島が大きく見える
早く降りれると思ったが案外登山口まで長く感じた
本日のメインイベント! バーベキューの人は飲食持ち込み可能で私は缶ビール2本保冷剤と一緒に持ち歩いてきました
食べ放題ですがこれだけで満腹です
今は期間限定で塩熟成鶏のから揚げと重ねとんかつのサービスも
これも美味しかった
帰りのフェリーがやって来た、右端に見える茶色い岩肌のところはかつて登ったことのある天応烏帽子岩山
15:17切串発に乗り天応に到着
歩いてきた山々とフェリー

昨年の砲台山に続き瀬戸内海の島の山を登って来ました。
山に行くのにフェリーに乗るというちょっと変わった感じですが10分ほどの船旅は風が気持ち良く船の先にはこれから登る山が見えてきて気分が盛り上がります。
今日は山半分、バーベキュー半分のつもりでしたが山もバーベキューもそれぞれ堪能出来ました。