記録ID: 857666 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳〜御在所岳〜国見岳(長石谷〜ヤシオ尾根)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー yono
アクセス
ゆき:近鉄四日市〜湯の山温泉(近鉄)
かえり:三交湯の山温泉〜湯の山温泉駅(三重交通バス)
   湯の山温泉〜近鉄四日市〜関西方面(近鉄)
※4/29前泊:四日市

S湯の山温泉駅06:0406:50三交湯の山温泉バス停07:12長石谷登山口08:15犬星大滝08:2009:23岳峠09:2509:34鎌ヶ岳09:4110:19武平峠10:2311:05御在所山 一等三角点11:1511:36国見峠11:54石門11:5511:56国見岳12:2012:32青岳12:3313:31藤内小屋13:3214:03蒼滝14:0814:24三交湯の山温泉バス停G

近鉄湯の山線
始発電車で移動
湯の山温泉駅
この時間だとさすがにバスもないので、ここから歩きます
オダマキ
窯と山野草のお店にあった園芸種の白花のオダマキ。きれいですね
黒花スミレ
パンジーの仲間ですね。海外のスミレさん。このほか、いろんな花が置いてありました
ツボスミレ
道端でみつけたツボスミレ。たくさんありました
タチツボスミレ
こちらも道端のスミレ。背が伸びていました
御在所岳
三滝川の向こうに、御在所岳が見えてきました
ミヤマハコベ
最近よくみますね
長石谷入口
ここから沢沿いへ。やっと登山道です。三滝川を渡り、長石谷を遡上していきます。最初は堰堤巻くせいか、ルートが不明瞭な感じがしました
イワカガミ
今年初。たくさんありました
支流の小滝
10mくらいの滝があったので、なんとなく撮ってみました
イワザクラ
滝を撮影していたら、イワザクラ発見。さすがにこれは登れないなぁという感じ
イワザクラ
右岸の岩場の少し上の方で、別のイワザクラを発見。苔がきれいだったので、ここも登らず、遠目から撮影
小滝
きれいな沢がつづきます
小滝
イワザクラ
花びらがかけてますが、近くに寄れた唯一の残り花。見れてよかったです
小滝群
沢登りをしているように上がっていきます
イワウチワ
これも残り花。今年はいろんなところで、イワウチワ見ましたね。これが最後かな
イワウチワ
イワウチワの残り花も2輪だけでした
犬星大滝
落差20mくらい。支流の滝ですが、この滝をすぎると本流も細くなっていきます
ボタンネコノメソウ
久しぶりに見た気がします。たくさんありました
エンレイソウ
エイが泳いでいるようですね
ミツバツツジ
沢沿いにミツバツツジがでてきました
長石谷・上流
流れが細くなってきましたが、時折大きな流れになるので、このあたりは地下水脈も相当ありそう
タチツボスミレ
日なたが増えてきて、スミレもたくさんでてきました
タチツボさんはやっぱりたくさん咲いてるのがいいですね
フイリフモトスミレ
フモトスミレも出てきました。長石谷はフイリが多かったです
アカヤシオ
稜線が近くなってきて、アカヤシオもでてきました
ハルリンドウ
フデリンドウだと思っていましたが、この山域は、ハルリンドウ(タテヤマリンドウ)が多いようです
アカヤシオ
尾根にはところどころアカヤシオが咲いています
鎌ヶ岳とアカヤシオ
やっと鎌ヶ岳のそばまでやってきました
春めく尾根
アカヤシオが咲いたり、芽吹いたり、春めく感じでした
アカヤシオと入道ヶ岳?
奥の大きな山塊は、入道ヶ岳でしょうか。はじめてくる山はなかなか難しいですね
鎌ヶ岳
最後のひと登りです。1100mちょっとの山とは思えない雰囲気です
アセビ
山頂付近に咲いていました
鎌ヶ岳・山頂
南側の様子。GWの休日で、たくさんの方が山頂にいました
鎌尾根
結構楽しそうなコース。地図には危険マークもありますね
鎌ヶ岳・山頂
北側にはこんなレリーフ。後ろの山は、御在所岳
御在所岳と武平峠
鎌ヶ岳からは右の方が高く見えますね。武平峠は遠いし、結構下りますね
ハルリンドウ
御在所岳付近にはたくさん咲いていました。花束のように重なりあって咲いていて、きれいでした
アカヤシオ
ほぼ満開でしょうか。昨日の強風で、花が落ちているものも多く、残ったものも傷んだ感じがしました
鎌ヶ岳
格好いい鎌ヶ岳。なかなかいい山に登らせてもらいました
アカヤシオと鎌ヶ岳
きれいな組み合わせです
シハイスミレ
この付近ではシハイスミレが散見
ミツバツツジ
ツツジ類はほとんどがアカヤシオでしたが、満開のミツバツツジもありました
シハイスミレ
尾根で環境が厳しいせいか、小粒のものが多かったです
アカヤシオと鎌ヶ岳
武平峠から登り返し。満開のアカヤシオの向こうには鎌ヶ岳
フモトスミレ
御在所岳が近くなって、フモトスミレも散見
シハイスミレ
シハイスミレが密集しているところもありました
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマもこんなところにあるのかという感じ
御在所岳・山頂
こんなに大げさな一等三角点、なかなかないですね
御在所岳・山頂
あっちの方が少し高いようです。まぁ、どうでもいいかなと思ってしまいましたけど
アカヤシオと国見岳
国見岳の方はもっとアカヤシオが咲いているようなので、中道を下る予定を変更して、向かってみることにしました
ハルリンドウ
スキー場の芝生にもあちこちで、咲いていました
アカヤシオ
国見峠付近にて。満開できれいです
アカヤシオと石門
ちょうどアカヤシオが咲いて、石門をひきたてていました。このあたりから奇岩が多いようですね
国見岳
どこが山頂なのかよくわからない感じでした。ちょっと下ってランチにしました
ハルリンドウ
ランチをとった場所のそばにも、たくさん出ていました。中部や東北で見るタテヤマリンドウより、花の大きさが二回りくらい大きい感じ
ランチ
最近、こういう手抜きランチが多いですね
アカヤシオと釈迦ヶ岳
一面に満開とまでいかないものの、ピンクに染まっていました
アカヤシオと国見岳
アカヤシオがたくさん咲いているあたりから、国見岳を見上げました
アカヤシオ
展望がきくちょっとした岩から。アカヤシオがたくさん。昨日の強風がなかったらもっときれいだったでしょうね
アカヤシオ
国見岳のまわりにはアカヤシオが多いですね
国見岳
東側は大きな岩が多い山容でした
岩場とアカヤシオ
遠目ですが、岩とアカヤシオがよくマッチしていました
青岳
この標識の先にあるのですが、山頂はとくに標識はなし。展望できる岩場がある感じでした
青岳
アカヤシオ
雲は広がったけど、青空があったのはありがたかったです
きのこ岩
横から撮ってしまったら、きのこっぽくなくなってしまいました
アカヤシオ
きのこ岩から。この周辺もアカヤシオが満開でした
国見岳と御在所岳
鈴鹿の山はこういう岩の山が多いですね
藤内小屋
ヤシオ尾根を経由して下りてきました。御在所岳の裏道と合流するので、登山客がたくさんいました
イワカガミ
藤内小屋からは北谷にそっていくので、またイワカガミがでてきました
蒼滝
落差50mの滝。北谷の大きな流れがそのまま落ちるので、迫力のある滝でした。登山道から少し離れますが一見の価値ありです
蒼滝

by yono

先月の藤原岳を歩いたときと同様に、関西に行く用事があったので、ついで山行です。藤原岳の印象がよかったので、数週間前から、鎌ヶ岳のイワザクラで決めていました。今年もイワザクラの開花が早く、おそらく開花後3週間経つので、あったとしても残り花。見れなかったら、仕方ないと思っていました。そんな感じだったので、2輪でも会えたことには満足しています。驚くべきだったのは、この一帯のアカヤシオ。こんなにたくさん咲くんですね。普段ミツバツツジばかり見てるので、驚くべき量でした。

長石谷の沢コース。沢登りをしているような雰囲気で、結構楽しかったです。最後は源頭まできて、鎌ヶ岳まで登りつめるのもいいコースだなと思いました。
鎌尾根もギザギザしてて楽しそうだった。機会があったら、歩いてみたいなと思いました。