記録ID: 857675 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー azusan
天候晴天
アクセス

S精進湖入口10:4011:00パノラマ台下11:34根子峠11:45パノラマ台11:5512:59三方分山13:23阿難坂13:52精進バス停13:54精進湖G
コース状況/
【根子峠〜三方分山】人が多く歩いている道という感じはしませんでした。赤テープはほぼ無し。
【三方分山〜女坂峠】1ヶ所、迷い道があります。間違って降りたとしても、まっすぐ降りれば山道にはぶち当たりますが、「ん?』と思ったら引き返してください。
【女坂峠〜精進バス停】広い道ですが石が多く、足元注意。ここもあまり人が歩いている感じの道ではありませんが、迷いそうな道はありません。

富士山駅から富士山の眺め。い〜天気です。
本栖湖までバスで向かうはずだったんですが、富士芝桜まつりと重なり、大大渋滞。
ちなみにスイカ使えます。
精進湖付近からさらに1時間以上かかるというので、精進湖入口あたりで降ろしてもらい、このトンネルを越えて三方分山へ方向転換。
宇の岬トンネルから15分ほど歩き、パノラマ台下に戻ってきました。気を取り直して、登りますか〜11:00、、遅っ
お〜古そうな木の橋。
一旦、パノラマ台に行きますかね〜 三方分山に行くにはここに戻ってきます。
パノラマ台からの富士山!絶景ですな。
七面山とか富士見山とかかなあ〜綺麗な山並みです。
さて戻ってきました。たぶんここが根子峠。だけど、三ツ沢峠方向の道標しかありません。三ツ沢峠は三方分山から先、釈迦ヶ岳への峠。
ミツバツツジがたくさん咲いてました。
下りや、
登りを何度も繰り返します。思ったより、ワイルドです。
ここ、積雪期には通りたくないなー
左:ハノフマロ(´Д` )、、どこやねん 右:三方分 (ー ー;)、、
南アルプスの方かなー
人が少ないので道が荒れてるけど、なかなか楽しい。
山に入ると必ず出会う、山の神様。今日も山に来れて感謝です。
あれ。もう着いちゃった。道標の上にメガネの落し物です。
三方分山1422m。
ここからも富士山も精進湖とセットで観れて、絶景。
さて、王岳まで行こうかと思いましたが、この時間だしね、今回はここまで。女坂峠から下りますが、ここ、迷い道ありです。左はNG。
右が正しい道です。
こんな感じの道を降ります。
何箇所か崩落箇所が目につきました。
落ちたくない、、発見されなそうですし、、
登り返しの道もちょっと荒れ気味。
女坂峠にだけ立派な道標と看板があります。
精進湖3000m?!に、向かいます。
振り返った女坂峠の道標。その昔は峠越えの難所だったようです。
精進へ向かいます。道幅は広いですが、ここも荒れ気味。
沢の香りがもう初夏の雰囲気です。
集落に到着。昔は旅籠とかもあったんだろうな〜
精進バス停から。春の山は本当に優しい色です。
精進湖から富士山の頂上がチラリ。
五湖山かな?
さて14:00ですが、カップヌードル食べちゃうもんねー
14:17バスで富士山駅に戻ります。
帰りはほぼ渋滞なく、1時間20分で戻ってきました。
もうすぐあの雪も溶けちゃうんだろうな。
今回の〆は、富士山駅にしか売ってないふじやまたいやき♪もちもちで美味しい!オススメです。