記録ID: 857677 全員に公開 ハイキング四国

西赤石山(西山、兜岩)と東赤石山

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー ymiyake, その他メンバー1人
アクセス
1日目夜は12km戻って法皇湖ほとりで車中泊。

1日目
S日浦登山口08:4010:13銅山越10:2011:36西赤石山12:1312:25兜岩12:3412:53西赤石山13:0014:03銅山越14:1314:38西山14:4416:23日浦登山口16:3016:30宿泊地
2日目
筏津登山口06:1609:30赤石山荘10:1114:07瀬場登山口14:1114:22筏津登山口G
2016年05月の天気図 [pdf]

苔むした歴史のある道を案内板を読みながらゆっくりと歩きました、。
ダイヤモンド水
あちこちに水が出ています。
銅山越
西赤石山の中腹にアケボノツツジ
西赤石山から少し北へ100mほど降りたところの兜岩へ。ロープがあり、滑りやすい土。
兜岩から西赤石山。
兜岩から。
西赤石山から兜岩。向こうに新居浜のまち。
石鎚山がかすかに。
西山へ回る。西山から西赤石山を見る。
西山からツナクリ山へ。
途中、ツナクリ山の中腹の見事なアケボノツツジ。
ツナクリ山中腹のアケボノツツジ。
ダイヤモンド水下のバイオトイレ。
使用した後、自転車をこいでください。
新居浜の小5君。途中から一緒だったので、頑張れました。若い子は元気ですね。
法皇湖ほとりで車中泊。小さいフィットに二人は無理なので私は二階に。
西も東も開けてないので、夕日も朝日もダメです。
厚いダウンを着込んで、星を見ながらビール+日本酒。
朝起きると今日も快晴。
筏津から登山開始。もう3台止まっていました。
ここのトイレはちょっとにおいましたが、きれいで紙も設置してありました。
下のほうは新緑がきれい。
ヤマシャクヤクはもう少し。
左(西側)新道を上がって、旧道を降りてここで合流予定。
何度も水を渡ります。滝も多くとても楽しめるコースです。
ワチガイソウ
テンナンショウ。
赤石山荘がもうすぐですが、岩ゴロゴロ。
赤石山荘。到着直前、前日泊まったお客さんと山荘のご主人が降りて来られるのとすれ違いました。
山荘から東赤石山。
東赤石山から。石鎚山や伊予富士、手箱あたりまですっきりと見えました。昨日の西赤石より遠いのですが、済んでいました。
瀬戸内海。
春のリンドウ、筆ふりんどう。
旧道は上のほうは特に岩ゴロゴロで歩きにくく、疲れました。降りるに連れて水が出てきて、顔や手を洗ってすっきりしました。
少し遠くなりますが、瀬場へ降りてみました。こちらも気持ちの良い道です。
降りてきました。
瀬場のトイレは水洗!

第一目的はアケボノツツジです。少し遅いかなと心配しながら行きました。下のほうでは三つ葉ツツジが散っていて少しがっかりしたのですが、上るにつれ咲いていました。まだまだ蕾もアリ楽しめそうです。

‐し急ですが、兜岩まで降りて北から西赤石山を見る。
∪昌海慍鵑螢張淵リ山を見る。  というのがアケボノツツジを楽しむのに良いようです。
ーーーーー
12年ぶりに東赤石山へ行きました。
その時は日帰りでしかも旧道を上がり、権現越えから床鍋へ降りるコースでした。夏で花が多かったのですが、短い時間で歩いていました。(若かったです)
2日とも8時間くらい活動し、いずれも25000歩くらい歩いていました。