記録ID: 857715 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

5月最初は宝篋山から

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー hsatoshi
アクセス
小田駐車場ほぼ満車、小田休憩所駐車場満車

Sスタート地点11:2011:30小田休憩所11:3112:39宝篋山12:5413:47小田休憩所13:56ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありません。

個人装備 長袖シャツ 日よけ帽子 飲料 携帯 カメラ

小田駐車場からスタートです。ここの駐車場はいつもは土日でも数台しかとまっていませんが、今日はほぼ満車です。
小田休憩所に立ち寄ります。たくさんの人が宝篋山に登っているようです。
もちろん、小田休憩所駐車場も満車。道路にも数台駐車してありました。
天気がいい。極楽寺コースで頂上を目指します。
立派な看板が設置されていました。わかりやすい!!
五条の滝です。この極楽寺コースは沢沿いなので、滝を見ながら登ることができます。
白滝です。顔を洗ってみました。すっきりして登山再開です。
純平歩道の富士山が見えるスポットですが、今日は残念ながら見えません。
純平歩道の途中のベンチで行動食をいただきます。今日は塩バターパン。
気持ちのいい新緑の中を進みます。マイナスイオンがたくさんありそうです。
山桜の森をぬけたところ。右に行くと軽トラがとまっていました。今日もボランティアの方が整備をしてくださいます。山頂方面の左に進みます
山頂直下のバイオのトイレです。女性用には列ができています。
宝篋山標高461mです。山頂にもたくさんの人がいました。
新しい看板が山頂に建っていました。筑波山はよく見えます。
富士山は残念ながらもやっていて見えません。
昼食です。自宅近くのセブンイレブンでおにぎり100円セールだったので、普段は食べられないちょっとお高めのをセレクト。山で食べるご飯ってなんでこんなに美味いのでしょう。
下ります。極楽寺コース途中のベンチです。何名か休憩中です。
小田休憩所にはこいのぼりと5月14日のスタンプラリーのご案内です。
小田駐車場に無事もどってきました。

4月上旬に登って以来のひさびさの宝篋山でした。GW真っ只中の日曜日とあって、グループ、お子様連れ、ご夫婦(カップル)などが目立ちました。一昨日の雲取山から中1日でしたが、ほぼいつも通りのタイムで登ることができました。これからもここで基礎体力をつけていきたいと思います。