記録ID: 857735 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂独標

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー halspace, その他メンバー3人
アクセス
新穂高ロープウェイ駐車場

Sスタート地点08:4514:45ゴール地点G
上りのロープウェイの乗車時刻から、下りのロープウェイの乗車時刻までです。
コース状況/
積雪はロープウェイ西穂口駅から西穂山荘あたりまで。
ほぼシャーベット状で一部アイスバーン。
その他周辺情報ロープウェイの駐車場は平日ということもあり、午前7時半に到着した時には1台も停まっていませんでした。

乗客は登山と観光で半々程度でした。
始発のロープウェイは8時45分発。
ロープウェイ内はガラガラです。
山荘までは雪がそこそこありました。
でも登りではアイゼンも軽アイゼンも使用しませんでした。
半年ぶりの西穂山荘。
山荘前だけは雪がいっぱいですが、これは屋根からの雪ですね。
雪は山荘を過ぎてから丸山あたりまでは所々に残っていました。
目指す西穂の独標です。
メンバーのうち3人は西穂高岳まで何度か登っていますが、今回初西穂のメンバーが1人いるのと、残雪期ということもあり、今回は無理せず独標までとしています。
独標到着!!
前回西穂に来た時にはこの時間に西穂高岳まて到着してましたが、今回はのんびり。
これは独標手前の最後の登り。
全員で記念撮影です。
山頂の岩の上でみんなでそれぞれ記念撮影(^^ゞ
お昼寝ポーズ。、
バンザイ!!
とりあえずポーズ!
女性メンバーだけで記念写真。
西穂山荘の名物(?)のラーメンを食べてから下山です。
山荘から下りは軽アイゼンを全員装着しました。

昨年の同時期のヤマレコを参考にして計画してましたが、今年の方が雪が少ないと予想に反してほぼ同じ感じでした。
もうこのGWは念のための軽アイゼン持参ぐらいで大丈夫でしょうね。