記録ID: 857741 全員に公開 ハイキング関東

GW山行その3 午後から大船駅→白旗神社→伊勢山→藤沢駅

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー aideiei
天候晴れのち曇り、気温高い。
アクセス
行き
大船駅
帰り
藤沢駅

SJR大船駅14:0815:01ファミリーマート藤沢渡内店15:0815:48白旗神社15:5316:06伊勢山16:1217:03好日山荘 藤沢さいか屋店17:03藤沢駅G

今日のスタート、大船駅です。ここまでは赤線が繋がっているので、今日は赤線伸ばしになります。
 川が流れています。
 大船観音、ここも赤線が繋がっています。
 今日のテーマの一つが「街の花」、これはマツバギク。
 ハナニラも出始めましたか・・・。
 そういえばまだ、昼食を摂っていない。
 つけ麺大盛り、700円也。オールドスタイルの横浜ラーメン。
 ここには何度も来たことがあるので、中の様子は割愛(必要があれば過去レコを作ります)
 道端の花、名前はわからず。
 ハナショウブ
 藤沢市に入ります。でも、これを撮影しているときはまだ鎌倉市なんだな。
 逆、これを撮影しているときはもう藤沢市なんだな。
 ちょいとトイレタイム。コンビニが気軽にあるのがいいですね。
 これは知っている、ニワゼキショウ。
 県道同士の交差点。この表示、40倍ズームで撮影。
 コンビニの横に・・・。
 遊行寺の交差点にたどり着きました。結構観光客がいるようです。
 遊行寺の坂、箱根駅伝で有名ですね。
 藤沢橋です。
 境川に流れ込む支流。まるで滝。
 東海道藤沢宿、江の島道の標石。
 白旗神社にたどり着きました。
 本殿の様子。二拝二泊一拝。
 こどもの日が近いですね。
 フジがいいですねぇ。
 今日の一枚は、これかな?
 オオバギボウシカタバミ
 マーガレット
 藤沢本町駅の横を通り・・・。
 さて、伊勢山に登りましょうか。
 登っていく途中の花
 伊勢山、山頂にやってきました。
 顕彰碑が4つ並んで立っています。
 昔は鐘を吊るしていたのでしょうか。
 江の島が見える展望台、ここからの景色は・・・。
 江の島が見えています。夕焼けきれいだろうな。
 デジタル160倍ズームではこんな感じ。
 薄いがシバザクラ
 タケノコ、これはもう食えぬ。近くには美味なタケノコがあると思うが採取禁止の看板あり。
 もう、名残というか心残りのヤエザクラ。
 この辺りの商店には、こののぼりがある。統一感があって良い。
 藤沢本町駅
 アイスランドポピー、日本名シベリアヒナゲシ、アイスランドとシベリアは場所は全然違うが・・・。
 ローソンでお買い物。
 ハイクも、ほぼ終了に近いので、飲んでもいいでしょう。
 藤沢市労働会館・・・過去に貸し会議室で会合に来たことがある。
 そうか。閉館か・・・。
 ブルーデージー
 ナデシコっぽいが・・・。
 マリーゴールド
 はい、ゴールしました。次回は江の島方面につなげるか・・・。
 行ってしまったら、またお金を使ってしまいそうだ・・・。
 今日は暑い、日蔭で飲みながら読書・・・。
 夕食を食べるか・・・。
 かつ丼松(かつ2枚)ごはん大盛り・・・。

ちなみに前日の山行内容です。
(GW山行その2 位山⇔川上岳(かおれだけ)ピストン 樹氷の縦走路をゆく。)

本日は午前中は別の趣味の会合でした。別の趣味も仕上げに入っており、少々ピリピリとした雰囲気、発表が近いのである。それを終えて、自宅に一度帰り荷物を置いてからの街歩きである。
 大船駅まで繋がっている自宅からの赤線を藤沢駅に伸ばす、そして白旗神社と伊勢山を絡めようという計画を練っていたのだ。街歩きをするには気温が高いが、もう街歩きシーズンも終わりつつあることを感じながら歩いてきた。

GW山行その1・2では山の花を少々見てきたが、今日は街の花である。私は、街の花を撮影するのに個人の家の花は撮影しないというルールを決めている。そのルールを守ったうえでどれだけたくさんの花を撮影できるかと思っていた。そして、それらは知っている花もあったのだが、半分以上はわからない花であった、自然に咲いている花、人為的に植えられた花、とくに園芸種はわからない。

大船駅近くの岡本屋、たまに食べるラーメン屋。今日は暑いのでつけ麺をいただく。とんこつ醤油だが油をあまり使っていないオールドスタイルの横浜ラーメンである。するする食べてしまった。
 その後は藤沢に向けて県道をてくてく歩く。一昨日痛めたであろう右足首の調子も悪くない、ひたすら花を見つけて撮影しながら歩き続ける。藤沢市に入り、遊行寺坂を横目で見て藤沢宿に到着する。ここは、東海道藤沢宿である。
 藤沢橋近くでは、まるで滝のように流れ込む支流、大雨時にはどうなるのであろうか・・・。

藤沢宿から白旗神社に行く。こどもの日が近いのでたくさんのこいのぼりが吊るされていた。そこを写真に撮っている家族多い、「ねえぇ、撮ってぇ!!」という子供たちの声を横目に参拝をすまし立ち去る。
 そして、伊勢山へ。一応ピークを踏みたいのだ。階段を昇り頂に達する。なるほど、三角点などはないがれっきとしたピークである。ベンチで飲み物を摂っているカップル、バイクで来て本を読んでいる人、そこには夕刻ののどかな風景があった。
 江の島が見える展望台へ、その名のとおり江の島が横たわっていた。ためしに、新しいデジカメの160倍ズームを試してみる。暗いがでかい・・・。

その後は、藤沢駅にたどり着く。藤沢駅北口はベンチがたくさんある。温かい夕刻、缶チューハイを飲みながらしばし読書である。
 そして、その後帰宅。レコ書きにいそしんだ。

さて、2日は仕事+飲み会。3連休はまだ具体的な山行は決まっていない。関東では4日に雨になるという、どうしようか。遠征に行くか、自宅にいるか・・・すべては右足首の状況次第である。

1日置いて次のようになりました。
(GW山行その4 金山城でなぜか花探し・・・(予定の登山口に渋滞でたどり着けず・・・))