記録ID: 857770 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

GWの穴場、奥秩父の笠取山テン泊

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー a_okura, その他メンバー1人
アクセス
作場平駐車場。国道411から8キロほどすれ違い困難な林道。6:20頃到着時は、まだ空きあり。

1日目
S作場平橋駐車場08:0108:28一休坂分岐08:3009:17ヤブ沢峠09:36笠取小屋10:2110:31雁峠分岐10:40雁峠避難小屋(旧雁峠山荘)10:44雁峠11:18燕山12:03古礼山12:3013:01燕山13:31雁峠13:32雁峠避難小屋(旧雁峠山荘)13:41雁峠分岐13:4313:50小さな分水嶺13:55笠取山西14:04水干(多摩川源頭部)14:1414:21笠取山西14:2214:26小さな分水嶺14:38笠取小屋
2日目
笠取小屋05:0605:17雁峠分岐05:21小さな分水嶺05:2205:34笠取山西峰05:4805:52笠取山05:5706:14水干尾根分岐06:1606:19水干(多摩川源頭部)06:2206:30笠取山西06:3106:34小さな分水嶺06:39雁峠分岐06:46笠取小屋08:2008:55一休坂分岐09:17作場平橋駐車場09:1809:21ゴール地点G
2016年05月の天気図 [pdf]

8時頃登山開始。とても気持ちのいい秩父らしい登山道。
2時間もかからずに笠取小屋到着。早速テント設営。身軽になって先に進みます。今シーズン初回なので、今回は足慣らし。
旧雁峠山荘。趣があるが、夜見ると怖そう。
今日は写真左手の笠取山には登らず、雁峠から雁坂方面に向かいます。
笠取から雁坂へ向かう「奥秩父主脈縦走路」はGWというのに人も少なく、ずっと富士山が見えていて気持ちが良い。
古礼山山頂。南側の眺望はなかなか。
15時頃には小屋に戻り、ビールタイム後、そのまま夕ご飯。
テントサイト間近にシカがウロウロ。
翌朝5時出発。笠取山名物の頂上直下の急斜面。
登頂。なかなかの絶景。

ゴールデンウィークに今年最初の山行で笠取山へ。
歩き始めは奥秩父らしい林道。笠取小屋過ぎてからは、草原のように広々とした山肌。笠取山の山頂へは急斜面もあり、変化の楽しめるコースでした。ゴールデンウィークというのに人に会うことも少なく、思ったより満喫できて大満足でした。

ちなみに笠取小屋のテントサイトは、地面が土か芝で平らなところが多く、トイレもバイオトイレできれいでした。水場は2分くらい斜面を下りる必要あり。