記録ID: 857807 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

毎日新聞旅行で行く両神山

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー negihey-uechan7, その他メンバー21人
アクセス
バス
西武秩父駅前に0820に集合。マイクロバスとタクシーにて両神山荘に移動。帰りも同様の手段で西武秩父駅へ。

S両神山荘点09:3010:10会所10:2011:50清滝小屋12:2013:50両神山山頂14:0016:30両神山荘G
コース状況/
さほど危険なところはありませんが、切り立った巻き道など注意すべきところはあります。鎖場は、上り下りともに鎖を使う必要はありません。
その他周辺情報両神山荘前と清滝小屋にトイレあります。

両神山荘直下の有料駐車場です。500円です
小鹿野町の町営バスの停留場
時刻表です
有料駐車場の案内
いざ、登ろう
会所で休憩
八海山で休憩。お酒ではありません
清滝小屋。立派な小屋です
案内もありますむ
光差す道を登る
鎖場ですが、鎖は必要ありませんでした
山頂からの眺め
山頂はとても狭い
狭くて落ちそうです
雲と山のコントラスト
ツツジかと思います
両神山荘に到着。ビールと山バッチを買いました

by negi

一度は歩いてみたかった両神山。毎日新聞旅行でちょうど良いコースがありましたので、Uさんとともに参加しました。
 新緑の山歩きはとても気持ちが良いものがありました。が、登りのきついこと。ザイルを持ち歩いていたり、全体の歩行速度が速めだったりして、ついていくのが精いっぱい。じっくりと花や木を観察できませんでした。野鳥はツツドリの声を聴くことができました。
 お風呂は、飯能の奥むさし旅館。遅くまで日帰り入浴をやっていてくれて助かりました。反省会は、飯能駅前の「餃子の満州」にて。安くて早くておいしいですね。また、お付き合いいただいたUさんありがとうごさいます。

新緑の季節の山歩きはなんとも心地よく、日頃の疲れを吹き飛ばしてくれました。山道には、丁目石に加え多くの石造があり、神の宿る山の気配を感じながら、急登にクサリ場にと楽しく登ることが出来ました。それにしても、結構なハイペースだったにも関わらず、みなさん顔色ひとつ淡々と登ってましたね。さすがです。
飯能でのお風呂、ビールに餃子、最高でした。Oさん、お誘いありがとうございました!