記録ID: 857829 全員に公開 キャンプ等、その他道南

二股らぢうむ温泉

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー NAK, その他メンバー1人
天候雪のち晴れ
アクセス

長万部の二股らぢうむ温泉に行ってきました。札幌から160キロ、約3時間半かかりました。朝は雪だったから余計に時間かかってるかも。
ここは相方が一番行きたがってた所。ようやく来ることができました。
由来
由来
休憩所から露天風呂が見えます。後で知ったのですが、大浴場と露天風呂って混浴だったんですね。脱衣所がつながってた理由がわかりました。この日は男ばかりでした。
早い時間から入れます。
駐車場の脇にある看板
帰りに歌才自然の家に寄る。入り口にレストランの看板があったので来たんだけど。。。と思ってたら中にちゃんとレストランがありました。
牛ステーキカツ定食、人気なのか周りの人たちが食べてるのを見ておいしそうだったので注文。うまかった。人気メニューだそうだ。
帰りに真狩道の駅から羊蹄山を眺む。この週末の寒さで雪積もったんだろうなと思いながら・・・
今年の羊蹄詣ではいつにするか?

by NAK

行きは季節外れの雪が降る中、中山峠では雪が積もった道路を走り長万部まで行きました。
片道約160キロ、約3時間半かかって二股らじうむ温泉に行ってきました。
相方がずっと行きたかった所。
先日地球岬のついでに行こうと思っていたが諸事情で行けなかったので、今回行けてとても満足そうでした。

湯治客たちの話に耳を傾けながら湯船に浸かりました。
ぬるめの湯船も有り、長時間入っていても苦になりません。
飲泉してみるとちょっとしょっぱくてゴクゴクとは飲めませんでしたが・・・

いろいろな病気に効能があるみたいで休憩所他に体験談の新聞や冊子がありました。
またゆっくり入りにきたい温泉でした。

帰りに黒松内市街方面へ。
途中の歌才自然の家の中のレストランに寄りニセコを通って帰宅。
行きは冬道帰りは春道、空気は冷たい一日でした。