記録ID: 857833 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(編笠山〜権現岳〜赤岳)残雪タップリも天気に救われました。。。

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー RyoPAPA, その他メンバー1人
天候一日目:晴れ、二日目:くもり
アクセス
小淵沢駅から観音平まで徒歩で行きました。

【1日目】
小淵沢駅3:12→3:40セブンイレブン→5:20観音平展望台5:28→5:36観音平→

6:10雲海→6:45押手川→(頂上手前で道迷い)→8:13編笠山8:17→

8:40青年小屋9:00→10:13権現小屋→10:22権現岳10:30→

12:19キレット小屋12:45→14:02真教寺尾根分岐→14:18竜頭峰分岐→

14:24赤岳14:35→16:00行者小屋

【2日目】
7:40行者小屋→8:04赤岳鉱泉→9:26美濃戸山荘→10:08美濃戸口
コース状況/
観音平〜編笠山:残雪ほぼなし。編笠山〜権現岳:一部残雪あり。権現岳〜キレット小屋:はしごを過ぎたあたりから残雪多し。アイゼンが必要です。
竜頭峰分岐から行者小屋まではほぼ雪道。アイゼンなしだと危険です。
赤岳鉱泉から下はほとんど雪がないのでアイゼンは不要だと思います。
赤岳の頂上手前のトラバース道は足元注意。長野県は、登山届けを電子申請できます。
その他周辺情報小淵沢駅から観音平の途中にコンビニ2軒・24H営業(セブン、ローソン)
行者小屋:事前予約なしでも泊めていただけました。1泊2食付9千円、J&N(美濃戸口バス停前のレストラン)飲食すると入浴料が半額に(入浴+生ビールで850円!)
2016年05月の天気図 [pdf]

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 タオル ストック
備考 残雪のある、なしで所要時間は大違いです。

観音平駐車場の奥にある展望台から見える南アルプス。
北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳ほかの峰々がくっきり見えました。
観音平登山口。今回はPORIさんと一緒です。
行き先が複数あるので要確認
最初から結構急でした
岩の真ん中を通ります
雲海到着
振り返ると富士山!美しい!
霜柱が草のよう!?
雰囲気いいね〜
水溜りは凍ってます。
押手川の分岐
押手川の道標。水はないです。
ここからさらに勾配がきつい・・・
こんなのが随所に。
振り返ると・・・南アルプスの百名山3峰
この辺でちょっと迷いました。。。
編笠山から見えた中央アルプス
北アルプスの山々がずらり
編笠山頂上。眺めは言うことなし!風つよし
八ヶ岳の峰々がずらり。つぎは右端の権現岳を目指します。
青年小屋に向かいます。すぐに残雪路。しばらくアイゼン装着。
青年小屋〜ギボシ〜権現岳
青年小屋
振り返って編笠山
権現岳へ
樹林帯は、残雪、夏道、残雪の繰り返しです。
ギボシ、奥に権現岳
権現岳、三ツ頭山
南アルプスを背景に
阿弥陀岳、いちばん奥に蓼科山
険しい谷!
登山路脇の残雪
ザレザレ道
男性的な峰々
ギボシとPORIさん
天気がよくて良かった〜
ようやく権現小屋が見えた!
権現小屋到着♪権現岳にむかいます
権現岳の頂上の岩。遠くから見えてたつぶつぶはこれだった!
赤岳は権現岳に挨拶のあとで
権現岳の頂上は団体で超混み〜
分岐。左は青年小屋方面、まっすぐ進みます。
盟主の存在感!
かの有名な長〜いハシゴ。イメージしてたよりごつい感じ。ワイヤーで上から引っ張ってるので安心です。
ケルンの脇を進みます。
赤岳。確かに赤い・・・この先の樹林帯に残雪多し。
へとへとでキレット小屋に。ゆっくり昼食&休息をとりました。
手前の雪道がしんどかった。。。横着してアイゼン装着せず、難儀しました。
細かい砂利の上は歩きにくいです。
滑りやすい急斜面。。。
振り返るとこんな感じ。マーキングがつけられていてとてもわかりやすい。感謝!!
斜面に立つと、結構、高度感があります。
足元はこんな感じ。慎重に行きましょう。
ところどころにハシゴが取り付けてあり、険しい岩場も楽に乗り越えることができます。
岩の色に特徴あり。
これが大天狗かな?
権現岳とギボシ。こっちからみると確かに春山ではないなぁ。
だいぶ頂上に近づいた〜
分岐の道標。見やすいし、色使いがかわいらしい。
矢印の方へ進みましょう
真教寺尾根の分岐点。
短いハシゴ
鎖が雪に埋もれて使えない。。。ハイマツさんに助けてもらいました。
竜頭峰分岐
ようやく到着。
行者小屋の2階。とても整然としてキレイでした。
夕食。肉がとても美味でした。
上は見えなーい
行者小屋。朝食も旨かった。
ごはんと味噌汁を2杯食べてしまった。。。帰るだけなのに
赤岳鉱泉のアイスキャンディ。さすがにもう融けてます。
北沢。鉄分タップリな感じ。
さすがに持ち上がんないでしょ〜
美濃戸山荘に到着。いい山旅でした。

「今年は雪が少ない」という情報を真に受けて、結構甘く見てました。樹林帯の中の残雪、南斜面と北斜面の雪の残り具合など大変勉強になりました。雪のあるなしで所要時間は全く異なりますので、登山路のコンディションに関する情報はできる限り集めてトライすべきだと改めて感じた次第です。
反省ばかりですが、同行者のPORIさんと最高の天候に恵まれたおかげで、スリルと疲労を感じながらも、特徴的な峰々や印象的な景色を数え切れないほど目にすることができ、とても充実した山旅でした。今回は、時期的に花を眺めることができなかったので、今度は花を見に来ようと思います。
最後にひと言、行者小屋の皆さん、予約なしで泊めていただいたにもかかわらず、とても感じよく接してくださりありがとうございました!メシも旨く、大満足でした。