日光・那須・筑波

鳴虫山(アカヤシオ咲くツツジの山)

2016年04月30日(土) [日帰り]

登りは写真撮りまくりで遅く、山頂からは急な下りに手こずって予想以上に時間がかかってしまいました。
アクセス
浅草7:30 (特急けごん1号) 9:18東武日光
コース状況/
東武日光駅から神ノ主山〜鳴虫山 は歩きやすい道です。
鳴虫山 〜合峰〜独標 は急な下りや土が流れた階段の名残りなど歩きにくいと思います。
登山口近くの民家のシロヤシオ 満開です。
綺麗だな〜。
登山口近くの民家のシロヤシオ 満開です。
綺麗だな〜。
新緑が美しい。
ヤマツツジが咲き始めていました。
神主山山頂
神主山からの女峰山
ミツバツツジとシロヤシオが咲き始め。
少し咲いていたシロヤシオ
山の中腹あたりは、ミツバツツジがたくさん
きれいですよ〜。
新緑の山は歩いて楽しい。
残ってくれていたアカヤシオ!
かわいいです。
前日の強風に耐えてくれて、うれしいな〜。
幸せな気持ちになるピンクですね。
濃いピンクのお花もありました!
写真を撮ってばかりで、足が前に進みません。
お山とアカヤシオ
山頂近くはまだまだたくさん。
女峰山とアカヤシオ
男体山とアカヤシオ
鳴虫山山頂
山頂からの眺め 女峰山
男体山
下りはこんな気持ちのいい道もありましたが。。。
歩きにくいところ多し。
下りはこんな気持ちのいい道もありましたが。。。
歩きにくいところ多し。
ミツバツツジさんはこっちの道にも途中はたくさん。
化地蔵
憾満ガ淵
総合会館前のシロヤシオ
真っ白で満開。
総合会館前のシロヤシオ
真っ白で満開。
おまけ 女峰山とアカヤシオをちょっとトリミングしてみました

感想

優しいピンクのアカヤシオが見たくて、一度行ってみたいと思っていた鳴虫山に行ってきました。アカヤシオはもう終わりに近いと思いますが、それでも山頂近くは可愛らしい花をたくさん咲かせてくれていました。山の中腹はトウゴクミツバツツジがたくさん咲いていて、これからシロヤシオやヤマツツジも咲きそうです。ツツジの山ですね。所々で日光の山々の眺望もよく、かわいい花たちに励まされて、山頂まではとても楽しく歩けました。が、下山ルートは足場が悪く写真を撮る余裕もなく、怖かった。。。
最後の憾満ガ淵(かんまんがふち)の清流でとても癒やされました。

癒されますね
おはようございます。

いい一日でしたね。私は、ツツジの種類良く分かりませんが、アカヤシオは、花が大きくて、ヒトツバナっていうんでしょ。華やかな感じですね。

シロヤシオは反対に清楚な感じですね。透き通って見えるような感じ。昔、わざわざ那須まで見に行ったんですよ。マウントジーンズスキー場のリフトに乗って。漠然と中の大倉尾根から三本槍岳行ってみたいな、と思って下見も兼ねて。それが主目的ではありませんが袈裟丸山まで行きました。愛子様の御印に決まったなんて話題になったこともあったので。まったくミーハーです(+_+)

鳴虫山、データ集めて検討したんですけど、神さんが気乗りしないようでお蔵入りになりました。東照宮も修復が進んだようで合わせて行けばいいと思うんですけどね。化地蔵と憾満ガ淵見てみたいです。厳冬期の雲竜渓谷にも行ってみたいですね〜。って、気が多すぎますね。反省(-_-;)
2016/5/2 7:57
Re: 癒されますね
妙高さん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

アカヤシオのピンクはとても可愛らしくて、見る人を幸せな気持ちにさせますね。
レコで人気の理由がよくわかりました 。歩いている人の女性率が高かったです。
ヒトツバナは一つの枝に一つの花しかつけないので、この名がついたそうですね。

私も一昨年友達とマウントジーンズのシロヤシオを見に行ったんですよ。真っ白でとてもきれいで、三本槍岳まで行ってみたいなと心密かに思ったのですが、車がないと日帰りは私には無理みたい。作戦だけは練っているのですが。
袈裟丸山って調べたのですが、今ひとつ何処にあるのかわかりませんでしたがカッコイイ山ですね。登るのは大変そうですが。

行きたいところは私もたくさんあって、実現できないままヤマレコの山行計画ばかりが増えています
2016/5/2 18:00
皇海山の近くです
マウントジーンズ行ったんですか。あの尾根、三本槍まで行ってみたいですよね。冬も結構登られているみたいです。雪が締まった時がねらいめかもね。

袈裟丸山は、栃木県と群馬県の境界線上、皇海山の南側方向です。ヤシオツツジは栃木県の県花、群馬県のそれはレンゲツツジみたいです。いずれツツジの花とは縁が深いんですね。シロヤシオツツジは「幽玄の花」といわれているんですね。それに惹かれて行ったのかもしれませんが、はっきり覚えていません。アカヤシオも有りました。八重樺原という笹原の道も印象的でした。

渡良瀬鉄道の水沼駅前で車中泊しました。駅中に温泉が有るので、汗を流して、食事して、なかなか便利でした。ただ、カラオケで盛り上がっているグループには閉口しました(-_-;)

庚申山にも行きたいですね。皇海山までは行かなくても鋸山までは行ってみたいです。あっ、気が多すぎるって反省したばっかりでしたね。またまた反省(-_-;)
2016/5/2 22:24
Re: 皇海山の近くです
栃木や群馬の県の花はツツジなんですね。
今、そちら方面のアカヤシオのレコがたくさん上がっていますね。
私は信州の山育ちなんですが、信州ではヤシオツツジは見たことがなく、本当に綺麗だと思います。
栃木や群馬、新潟方面はほとんど行ったことがないので、少しずつそちら方面にも行けるといいなと思います。
2016/5/2 23:16
ツツジが見事。
harunonekoさんこんばんは〜!

ツツジのお山なんですね。とても素敵です。アカヤシオとシロヤシオは見たことがないので是非見てみたいです。
今年はまだミツバツツジもお目にかかっていないです。いいなぁ。
東武日光は電車でも案外近いのですね。最近、色々と遠征を考えています。
harunonekoさんの行かれた山をいつも参考にさせて頂いております。
2016/5/2 22:06
Re: ツツジが見事。
kitausagi さん、こんばんは。
コメントをいつもありがとうございます。

アカヤシオもシロヤシオもとても素敵ですよ。元気の出る色ですね。
もっとあちこちにあればいいのに、生育条件があるんでしょうね。
kitausagi さんの腕ならきっとすてきな写真が撮れますよ〜。
そうなんです、東武日光って意外と近くてびっくり。しかも特急券1440円って安くないですか?ネット会員になれば駅に行かなくても切符が買えるし。便利な世の中になったものです。
鳴虫山は駅から登れるから奥多摩へ混んだバスに乗って行くよりも、アクセスは楽ですよね。
私も kitausagi さんのレコをいつも参考にさせていただいていますよ(*'-'*)。