記録ID: 857895 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰山(観音岳、薬師岳)夜叉神峠から

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー mineyuta
アクセス
夜叉神峠駐車場

S夜叉神峠登山口04:4605:37夜叉神峠05:40夜叉神峠小屋05:4306:58杖立峠06:5907:34火事場跡08:27苺平08:2809:00南御室小屋09:0610:16砂払岳10:20薬師岳小屋10:31薬師岳11:01鳳凰山12:1412:37薬師岳12:45薬師岳小屋12:4912:54砂払岳13:34南御室小屋13:4714:28苺平14:3414:57火事場跡15:25杖立峠16:04夜叉神峠小屋16:0616:08夜叉神峠16:53夜叉神峠登山口16:5516:58ゴール地点G
コース状況/
最初は樹林帯。杖立峠から徐々に雪が出てくる。軽アイゼンがなくても登れるレベル。森林限界を超えた砂払岳からほぼ雪なし、稜線は特に危険なところはなかった。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

朝5時前に出発。
駐車場は満車でした。
登山口から一時間、夜叉神峠。いきなりいい景色。しかし、ここから稜線までほとんど展望なし。
1時間15分で杖立峠。
ずっと樹林帯で景色はいまいち。
30分で火事場跡。
火事場跡からは一瞬展望が開けた。農鳥、間ノ岳、北岳。
苺平
苺平
残雪が残っています
南御室小屋。たくさんテントがありました。
稜線に出ました。砂払岳から北岳。
富士山も見えました
ズーム
天気は快晴でした
薬師岳(2780M)5時間半もかかりました。
薬師岳から観音岳の稜線
振り返ると薬師からの稜線と富士山
観音岳までもうすぐ
観音岳(2840M)やっと着いた6時間長かった
地蔵岳はまた今度
富士山
八ヶ岳
甲斐駒。手前に地蔵岳とオベリスク
仙丈ヶ岳、甲斐駒
北岳、仙丈ヶ岳

GW北アは天気が悪そうだとのことで、南アルプスに行ってきました。結果とてもよい天気で白峰三山がよく見えました。しかし、森林限界までが長く展望もきかず辛かったです。