記録ID: 857915 全員に公開 ゲレンデ滑走甲信越

かぐら(’15-16スキー14) - FINAL!

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー coo1, その他メンバー3人
天候晴れとまさかの微雪
アクセス
渋滞なし。
みつまた駐車場は空きありましたが、あえて田代まで行きました。
危うくアスファルトから追い出されるところでした。

Sスタート地点09:5310:08田代ロープウェー山頂駅10:1410:41神楽ヶ峰登山口11:18和田小屋登山口11:2212:50和田小屋登山口13:1214:57和田小屋登山口14:5815:37神楽ヶ峰登山口15:3815:53田代ロープウェー山頂駅15:5416:06ゴール地点G
多分 5 本くらいしか滑れませんでした。
リフト待ちで15分くらいかかりました。。。
コース状況/
田代への連絡路も頑張って整備してくれています。
が、一部かなり厳しい状況でした。
その他周辺情報http://www.mantenboshinoyu.com/
今シーズンのお約束まんてん星の湯でした。

今日もお約束の谷川岳の天然水をgkgkしていきます。(本当はただのトイレ休憩ですが)
今日は田代にしました。アスファルト駐車場の末尾付近でした。意外と埋まっていてビックリです。
二居ダム。すごいエメラルドグリーンですね。どういう原理で色ついているのか気になります。
発電所でしょうか?田代のロープウェイは高度があって怖いです。自分の板やストックが映り込んでしまいました。。。
予想はしていましたが、正面ゲレンデは全く滑れません。まぁ、コースに雪があるだけみつまたよりマシです。
らくらくコースを滑走するの実は初めてです。(自分の滑走パターンでは) 滅多に見れない南側からの田代湖です。
田代2ロマ降りたあたりです。しらかばコースで田代4ロマを目指します。昨日降ったとの噂だけあって見た目は結構な雪ですね。
気をつけてコースを選ばないと。。。
田代エリア思ったより雪ありました。連絡するには十分な雪です。
いつも通りのこの時期の雪と、昨日降ったと思われる新しい雪が入り混じって滑りにくい場所も多かったです。きれいな雪を写そうと頑張りましたが、ダメでした。。。
かぐらメインに着きました。ここには潤沢にあるように見えます。
テクニカルコースは封鎖されてしまいました。ここを滑るために来ているのに。。。
リフトの待ち時間が長くて暇です。かぐら 3 ロマが電気トラブルとかで動いてないのも影響しているんでしょうね。。。
ジャイアントも様子見にきました。いつもの写真を撮っておきます。
割と滑れますが、途中で切れギレなので滑りにくいです。
ここのコブは残っています。ジャイアントを周すのも悪くないのですが、高速リフトの待ち行列が長くて、ジャイアントからでは行列に並べません。仕方なくメインゲレンデを周す事にしました。
みんな少ないコブラインに並んでいます。
当然 1 ロマも混雑しています。
しかし、高速はもっとひどい。。。手前まで並んでいるのは一人用行列です。
もう、めんどくさい。早く滑りたい。。。
ウェーブ残っています。
やっとメインゲレンデも全面コブになりました。土が無いだけましです。
田代へ帰る時間になりました。ここは田代連絡入口付近ですが、この後は細いコースになってやたら混雑します。メンテしてくださっているスタッフさんには感謝です。かぐらへの連絡を確保しているのは職人芸としか思えません。
写真を撮る余裕もない混雑具合でした。この辺でやっと余裕のある雪と幅になりました。お疲れさまでした。

by coo1

先週みつまた下山の辛さ (スプリンクラーと土まみれ) に懲りて、今週は田代を選びました。例年なら、みつまた駐車場争奪に負けて仕方なく嫌々田代に行くのですが、今回は自らの意志での選択です。
田代の駐車場が意外とうまっていて驚きました。危うく砂利駐車場になるところでした。
田代はロープウェイが長いので、例年のGWだと朝の行列ができますが、今回は一回で全員乗れるくらいの混雑でした。帰りも並ぶことはなく一回でのれました。
こんなにすんなり行くのなら、田代も悪くありません。が、移動距離が長いのはつらいです。

前日にまさかの雪が降ったとの事。若干風があって寒かったです。
普通にスキーウェアを着てちょうど良い感じでした。
そして、何と午後には、雪がちらちら。

前売りの早割チケットが 1 枚余ってしまいましたが、今シーズンは今回で終わりにする事にしました。
12 月まで休養です。
おつかれさまでした。