また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 857954
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

7.軍畑駅-高水山-岩茸石山-馬仏山-惣岳-御岳渓谷遊歩道-軍畑駅

2016年05月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:34
距離
14.2km
登り
833m
下り
842m

コースタイム

日帰り
山行
6:11
休憩
1:11
合計
7:22
8:39
38
9:17
9:17
79
10:36
10:56
3
10:59
11:03
32
11:35
11:35
11
11:46
11:47
10
11:57
11:58
23
12:21
12:48
86
14:14
14:14
0
14:14
14:14
88
御岳渓谷遊歩道
15:42
16:00
1
16:01
ゴール地点
帰りは、電車が来るまで30分駅で待ってました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
最初の山に入ってから中腹までの急斜面は、ちょうど日が差さるので体力を消耗する。
頂上に着いてから三山を巡るルートは尾根伝いにとても歩き安い。
悠岳の頂上前に険しい岩場があるので足場に気をつけてください。
今日は、早めの出発です。
今日は、早めの出発です。
青梅駅で各駅の待ち合わせです。
青梅駅で各駅の待ち合わせです。
古い感じの待合せ室があります。昭和の感じをだしてるようです。
古い感じの待合せ室があります。昭和の感じをだしてるようです。
やっと、軍畑駅に着きました。
やっと、軍畑駅に着きました。
踏み切りを渡って出発です。
踏み切りを渡って出発です。
しばらく、舗装された道路を歩きます。
しばらく、舗装された道路を歩きます。
花がきれいなので何枚か撮りました。
花がきれいなので何枚か撮りました。
タンポポ
きれいです。
かわいい花
これもよく見ますね
これもよく見ますね
平溝通り、2キロほど歩いた気がします。
平溝通り、2キロほど歩いた気がします。
右手に登っていきます。
右手に登っていきます。
登ってすぐの所に高源寺があります。1人用の仮設トイレがありました。
登ってすぐの所に高源寺があります。1人用の仮設トイレがありました。
ここから、いよいよ山に入っていきます。
ここから、いよいよ山に入っていきます。
いきなり、大きな砂防ダムが現われます。
いきなり、大きな砂防ダムが現われます。
まだ、三合目です。
まだ、三合目です。
しばらく、沢沿いに歩きます。
しばらく、沢沿いに歩きます。
いいですね
足元に注意
この登りがきつかった。日も照ってきて暑いです。
この登りがきつかった。日も照ってきて暑いです。
急斜面なので、ちょっと休憩
急斜面なので、ちょっと休憩
やっと、ここから木陰になります。
やっと、ここから木陰になります。
6合目
4〜6合目を一気登る感じです。
6合目
4〜6合目を一気登る感じです。
あれ、私はハイキングコースを逆から登ってるのでしょうか?
No.9がどこかにあったのかも
あれ、私はハイキングコースを逆から登ってるのでしょうか?
No.9がどこかにあったのかも
林道もあるのですね。
林道もあるのですね。
9合目、もう少しで頂上です。
9合目、もう少しで頂上です。
常福院に着きました。
ここでおにぎりを1つ食べて、トイレも借りました。
常福院に着きました。
ここでおにぎりを1つ食べて、トイレも借りました。
立派なお寺です。
立派なお寺です。
お寺は、綺麗に手入れされてました。
お寺は、綺麗に手入れされてました。
頂上までもう少しです。
頂上までもう少しです。
お寺を出てすぐなので、休んでる人はいません。
お寺を出てすぐなので、休んでる人はいません。
高水山の頂上は、直ぐでした。
1
高水山の頂上は、直ぐでした。
まあまあ開けてます。ベンチもいくつかあります。
まあまあ開けてます。ベンチもいくつかあります。
回りに木が多いので、木の合間からしか見れません。
回りに木が多いので、木の合間からしか見れません。
岩茸石山へ、尾根伝いなので楽です。
岩茸石山へ、尾根伝いなので楽です。
ここは、眺望がいいです。奥秩父あたりがよく見えます。
1
ここは、眺望がいいです。奥秩父あたりがよく見えます。
高水三山で、一番高いです。
1
高水三山で、一番高いです。
ここは、人が多いので 惣岳山 まで行くことにしました。
ここは、人が多いので 惣岳山 まで行くことにしました。
ここも、結構歩き易いです。
ここも、結構歩き易いです。
惣岳山までもう少しです。
惣岳山までもう少しです。
最後に、急な岩場を登ります。
最後に、急な岩場を登ります。
頂上に着きました。
1
頂上に着きました。
神社でしょうか
大きな檜が伐採されてたので、ここでお昼です。
忘れて帰った、タオルが写ってる・・・
大きな檜が伐採されてたので、ここでお昼です。
忘れて帰った、タオルが写ってる・・・
檜のいい香りがしました。
檜のいい香りがしました。
惣岳山の頂上は、回りが大きな檜なので何も見れなかったので、下山途中で1枚
惣岳山の頂上は、回りが大きな檜なので何も見れなかったので、下山途中で1枚
下に水が溜まってました。
下に水が溜まってました。
神木樹と書いてありました。
神木樹と書いてありました。
ハイキングコースNo.1です。
ハイキングコースNo.1です。
まだ、時間あるので御岳渓谷に行ってみようと思います。
まだ、時間あるので御岳渓谷に行ってみようと思います。
ん、道細いし人の通ってる感じがありません。
ん、道細いし人の通ってる感じがありません。
沢を渡る橋がありました。が、私の体重を支えられない気がするので沢を渡リました。
沢を渡る橋がありました。が、私の体重を支えられない気がするので沢を渡リました。
いいですね
道らしき所が草ボウボウです。不安になってきました。
道らしき所が草ボウボウです。不安になってきました。
青梅線の下をくぐれば御岳渓谷に出れます。
青梅線の下をくぐれば御岳渓谷に出れます。
今日は、すごい人です。
昔、鮎釣りに来た所です。
今日は、すごい人です。
昔、鮎釣りに来た所です。
ここから遊歩道に沿って軍畑駅に向かいます。
ここから遊歩道に沿って軍畑駅に向かいます。
水が綺麗です。
この橋を渡ると御岳山ロープウェイの方に行けるのでしょうか、今度行ってみよう。
この橋を渡ると御岳山ロープウェイの方に行けるのでしょうか、今度行ってみよう。
癒されます。
楽しそうです。
ほんとにいい景色です。河原に降りて休憩しました。
ほんとにいい景色です。河原に降りて休憩しました。
対岸にお寺があります。
対岸にお寺があります。
遊歩道はここまでです。川の反対側にもあるようです。
遊歩道はここまでです。川の反対側にもあるようです。
青梅街道に出てきました。
青梅街道に出てきました。
駅に到着、次の電車まで30分もあります。
駅に到着、次の電車まで30分もあります。
高源寺のところに置いてあった、無料のお札。効き目なさそうなのでただの記念ですね。
高源寺のところに置いてあった、無料のお札。効き目なさそうなのでただの記念ですね。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

眺望は、岩茸石山が奥秩父の山々が一面に広がってとても景色がいい。他の山頂は、木が茂っているので眺望はよくない。
御岳渓谷は、文句なく水もきれいで涼しげでいいです。時間あれば、少し遊んで行くのもいいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:465人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高水三山、軍畑駅発
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら