記録ID: 857991 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

忘れ物と黒戸尾根ピストン

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー zve01117
天候曇り時々晴れ
アクセス
2割程度の駐車

S尾白川渓谷駐車場04:0104:06竹宇駒ヶ岳神社05:26笹の平分岐06:25刃渡り06:41刀利天狗07:25五合目小屋跡07:2607:29屏風小屋跡07:3108:13七丈小屋08:1709:19八合目御来迎場09:2410:21甲斐駒ヶ岳10:3411:11八合目御来迎場11:43七丈小屋11:5212:21屏風小屋跡12:2312:25五合目小屋跡12:3912:39屏風小屋跡12:4113:11七丈小屋13:1513:38屏風小屋跡13:3913:41五合目小屋跡13:4514:21刀利天狗14:33刃渡り15:14笹の平分岐15:1616:12竹宇駒ヶ岳神社16:18尾白川渓谷駐車場G
コース状況/
◆登山口〜刀利天狗:夏道。夏靴、登りも下りもポール使用。
◆刀利天狗〜七丈小屋:夏道&所々に残雪(アイス)。夏靴、登りも下りもポール使用。
◆七丈小屋〜甲斐駒ヶ岳:雪&アイス。登りはチェーンスパイクとポール。下山はチェーンスパイクとピッケル。今回の工程では、一度も踏み抜くことはありませんでしたが、雪が柔らかく歯が利きません。
その他周辺情報近くに「道の駅はくしゅう」とその隣にスーパーがあります。食料の調達には苦労しないと思います。

個人装備 夏靴 チェーンスパイク ポール ピッケル

道の駅はくしゅう。隣にスーパーがあります。
水は購入しても良し、道の駅はくしゅうの「水汲み場」の恵みを受けるも良し。
尾白川渓谷の無料駐車場
朝4時出発。登山届は「ヤマレコ」から提出済みです。
明るくなってきました。
気持ちも明るくなります。
クマ笹より小さい笹がやわらかい登山道を感じさせてくれます。
横手・白須分岐
急登は何処へ?
石の上に樹木が根を張って・・・以前は、石が隠れるだけの土があったのでしょうか?
登山道は、枯れ葉などでふかふかです。膝に優しい。
鳳凰が霞みの中に姿を現しました。
おっここが「刃渡り」だ!
安全確保されていて・・・
刃渡りを振り返って
プチ刃渡り?
おおっいよいよハシゴのはしごの始まりです。
ハシゴにも色々なタイプがあります。資材も所々に置いてありました。
刀利天狗
刀利天狗のすぐ上から残雪の氷が所々に出てきます。
五合目まで15分だそうです。このセンス気に入りました!
五合目の小屋跡ってここ?それとも次の写真場。テントのビバークにも使えそうな平らな場所です。
ここは、木材がベンチ代わりに!休憩適所
新旧混在二重橋。
こちらも新旧。
フィールドアスレチックのような登山道で楽しい!
レコでお馴染みの七丈小屋に到着
商品名まで記載されている親切なメニューは、そうありませんよね。安心も一緒に売るメニューですね。
水は貴重。メンテナンスにも費用がかかるのでしょう。
第二小屋
登山道は、第二小屋の横手にあるハシゴを登っていきます。
七丈小屋の上部からチェーンスパイクを装着しました。手にはポールです。
テン場が見えてきました。
テントは3張
テン場上部のルートがわかりませんでした。トレースが至る所にあります。赤のマーキングは夏道と思われます。
八合目御来迎場手前です。ここにも剣が・・・。
少し左側のスカイラインに2本の剣が見えてきました。
八合目御来迎場
あと少しで折り返しの山頂です。ガンバ
つららとクサリ。両方ぶら下がっています。ここだけ、どうやってクサリを使うのかわかりませんでした。
おなじみの剣ですね。
ふーん
ほほう
まだまだ山頂は先です。
霧氷ができていました。
山頂の祠が見えます。目と鼻の先です。
駒ケ嶽神社と彫られています。
とうちゃぁーく!風はさほど強くありません。
やったね
左下に摩利支天。今日は本天の山頂だけにします。
黒戸尾根
燕岳のイルカを思い出させる光景が・・・ちょっと体形の悪いイルカの群れ?かな?私には見える。
さぁ下山に挑戦。膝が壊れるか勝負です。ポールをピッケルに持ち替えました。
そう言えば・・・ここは日本だから剣は”にほん”なの?嘘だー
踏み抜くことはありませんでした。
降りる時も難儀したクサリ。
尾根歩きは気持ちいいですね。特に黒戸尾根は、黙々と歩く樹林帯が多い気がします。
七丈小屋に戻ってきました。小屋上部の雪斜面は雪が腐っていて登りも下りも大変です。ここで、チェーンスパイクを外しました。この後、5合目ちょい先からこのチェーンスパイクを置き忘れたことに気づいて戻ってきます。やっちゃいました。
残雪(氷)が点在しているのでスリップに注意が必要です。
溶け始めていますが、さほど泥にはなっていません。スパッツなくても大丈夫だと思います。
ここのハシゴは、ほぼ垂直っす。
ハシゴ
ハシゴ。ここが一番長いハシゴだと思う。
五合目の先のところで七丈小屋のベンチに置き忘れに気づき取りに戻ってきました。これまで私を色々と楽しませ、行きたい場所まで行かせてくれたチェーンスパイクなので、簡単には手放せませんでした。
左下の木の上に置き忘れたんですぅ・・・。君を置き忘れてすまん。私を待っていてくれてありがとう。
おおぉ五合目まで来た!とにかくしんどい。
この辺りで、忘れ物に気づいたんです。ここに戻るのに1時間20分を要しました。大失敗です。
案内お疲れっす
刀利天狗に戻ってきました。
すれ違う人が居ないので、タイムロスがありません。
プチ刃渡り帯です。
朝よりも鳳凰がクリアに見えます。
刃渡り。
南西斜面(下山時左)は、巨大な滑り台のよう。一枚岩なの?
意外と好きな笹のある登山道。私にとっては、急登のなかの癒し道。
まるで盆栽のよう。
足も心も癒される。
戻ってきましたよー!
さらに高度を下げます。
枯葉の道。膝へのいたわり道。フカフカです。
やったー。もう少し。
橋を渡って、
神社にお礼の挨拶を済ませて。
無事下山。
ありがとうございました。お疲れ様でした。
さぁ帰りましょう。中央道(上り)が30km渋滞・・・こまった。

黒戸尾根は、これまで挑戦してみたい山行の一つでした。体力的・脚力の準備が整ったこの時期に挑戦した次第です。忘れ物をしたために余計な距離を歩きましたが、無事歩き切ることが出来満足です。この体力を維持した上で、技術の習得が出来ればと思います。
同じ山を何度か登ると体力の変化が分かり易いので、また登りたいと思いました。今度は、雪の無い夏かな?でも汗かくのはいやだなぁ。
2016年4月30日から5月1日にかけて、山岳遭難のニュースが多く報道されて残念でなりません。家族や仲間や会社があっての私です。悲しい思いをさせないように安全登山を心がけます。