記録ID: 858007 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩〜愛宕山〜鋸山〜大岳山〜鍋割山〜奥の院〜御岳山へ

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー sakasaikun
天候晴れ 25℃
アクセス
自宅最寄駅から奥多摩駅迄電車で行って一回りして、御岳山ロープウェイで降りて路線バスで御嶽駅へ。そこから電車で自宅へ帰宅。

S奥多摩駅08:3008:50愛宕山10:25鋸山10:3311:35大岳山11:5512:05大岳神社12:24鍋割山12:50奥の院13:20御岳神社13:45御岳ロープウェイ乗り場13:51御岳ロープウェイ降り場G
【行】逆井駅5:16→5:23柏駅5:39→5:47新松戸駅5:50→6:47西国分寺6:55→7:01立川駅(ホリデー快速)7:15→8:19奥多摩駅
【帰】御岳山ロープウェイ降り場から路線バス13:58→14:06御嶽駅バス停着〜御嶽駅発14:26→14:41青梅駅14:48→15:10立川駅(焼きそばを食べる)15:48→15:56西国分寺駅16:05→17:02新松戸駅17:03→17:11柏駅17:24→17:27増尾駅着
コース状況/
奥多摩界隈のルートは標識が確りしているので、コースを確り頭に入れてポイントの地点で標識通りに進めば問題ありません。登山客もかなり多く入山しているので所々ですれ違うので心配になれば聞くことも可能です。ただ、奥多摩〜大岳山ルートはあんまり入山していないのかすれ違う人が少なかった。
その他周辺情報温泉へは入りませんでした。帰りに立ち寄る場所として、立川駅中にある焼きそばやさんがあります。『神戸 長田本庄軒』の焼きそばはうまいです。今回も一人焼きそばとビールで旅の終わりを祝杯してきました。

今日の奥多摩駅です。流石に連休中という事なのか、電車はかなりの登山客でいっぱいです。どちらのバスも臨時便が出ている様子。天気も良いし皆こよなく山を愛する人たちのお出ましです。では、此方も今日のルートに向けて出発です。
奥多摩駅を出て直ぐのしょうわ橋から観た渓谷は新緑でまばゆいです。山歩きにはとっても良い季節です。
橋を越えたら直ぐに登山道があります。此れはヤマレコのおかげです。さぁ、行きます。
おなじみの超登りの階段です。高さが伝わりにくいですが。
下に立つと壁ですよ。数を数えておけばと途中で思いましたが、中段まで行ったら息切れがしてきました。結構しょっぱなからきついな。
愛宕山の五重の塔です。一汗かきました。
愛宕神社を降り切った処です。参拝客は反対側から登ることもできるようです。
此処からはこんな山道に代わります。
やまつつじが見頃です。新緑と相まって心和ませてくれる山花達です。本当に良い時期です。
何だか分かりませんが、此処でも山行の無事を祈願していきます。此処はお賽銭忘れてたな。
こんな場所もあるようです。面白いです。
登って来た場所です。地味にきついです。
木の根道もあります。こんな樹林帯の中をあるのでまだ良いです。お天道様を直で受けたらバテそうな暑さです。
クサリ場ルートで行きます。
ヤマレコで観た通り。面白いぞと思ったら、ほんの此処だけです。直ぐ上でさっきの左側ルート合流。何じゃ、もっと楽しませるくらいのクサリ場違うんかい。くさり持って登ったらすぐやで。
多分何とかコイワカガミじゃないかな。前を行くおばさんがうずくまって写真撮っているのを観て発見。でなければ通り過ごしていました。こんなところでは中々見らけませんよ。
さぁて、こんな道をドンドン登って行きます。
地味にキツイ登りです。
三角点です。此処からはそう遠くないはずです。
この標識が安心感を生みます。ちゃんとポイントで出てきます。
でも、つきません。アップダウンが続きます。
御前山との分岐です。こっちのルートもいずれやりますか。
まだですか。こんな登りです。
そして、鋸山です。全く眺望はありません。このベンチで少し休憩を取ります。1人なので休みも取らずに一気に上がってきました。
気を取り直して大岳山に向かいます。
新緑が観られます。
風が心地よい季節です。
汗だくになっていますが、山の尾根を吹き抜ける涼風が体に心地よい冷気を与えてうるおしてくれる感じです。気持ちいい山の尾根歩きです。
そして、この看板が安心感を与えてくれます。実は、殆ど人と遭遇しません。あれだけの人が入って居るのにおかしいなって不安になる時にホッとします。
黄緑が眩しいです。
サクサク行きます。
今日は左側で攻めます。
クサリ場なんですがもう少しスリル感が欲しいなぁ。
と、思っていたら見えてきました。本日の目的地が。彼方此方に人影が見えます。みなさんくつろいでます。
着きました。大岳山です。眺望は良いですが、残念です。この時期はやはり暖かくなって富嶽は顔を出していません。
どこかの方向にあるんでしょうが、真っ白です。
右側から一コマ。
中央で二コマ。
最後に左側で三コマ。という事でほぼ180℃のパノラマが目の前に開けています。
此処で50人程度は昼食を取っているでしょうか。私もお昼にしてくつろぎます。本当に穏やかで山登りにはベストコンディションです。でも、そろそろ先を急ぎます。
降りてきた神社で発見しました。この狛犬??
丁度パトロールに来ていた警察の方が前にいらして、確かに犬だと説明しているのを隣で聞いていました。どう見てもアリクイにしか見えませんけど。守られてるの?
気を取り直していよいよ御岳山方面に向かいます。
山の途中で発見した桜です。緑の中に淡いピンクの花を咲かせています。山間の桜って良いです。
鍋割山の分岐です。上下迷いましたが、折角来たんだから上を目指します。
もう少し早ければ桜が満開だったかな。残念。
なんとこんな感じです。眺望も何もありません。
セルフタイマーを使ってみましたが、暗すぎてどうにもです。
白い山ツツジが咲いています。中々この色は無いのでは?。
奥の院に着きました。此処も展望が開けている訳ではありません。
奥の院から観た大岳山なのかな。若しかしたら違うかも。
下ってきた祠です。とにかく無事を祈願して先に進みます。
山の下山途中で奥に街並みが見えています。どこ。
この辺りは凄い大きさの杉が並んでいます。大人が二人三人で両手を広げないと届かないような幹もあります。凄い大きさ。
最後に新緑を堪能して旅の終わりに近づきます。
此れが天狗の腰掛だそうです。確かに良くあそこでひん曲がったね。
ケヤキです。此れも凄い樹齢なんでしょう。ご利益があるとかで皆で写真撮ってお祈りしてます。
シャクナゲがきれいに咲いています。
緑をバックにしてみます。山ツツジとかもきれいに咲いていたので撮ったのですがピンボケで残念。この季節は花々も咲き乱れてほのぼのします。
さぁ、ロープウェイ乗り場に到着です。無事に下山できそうです。
最後は楽して此れに乗ります。ものの5分ちょっとで高低差430M近くを降ります。楽チンでした。御疲れ様。

今回は、連休に予定していた登山が行けなくなったので、日帰りにして奥多摩に来ました。鷹ノ巣・川苔山に次いで3回目です。奥多摩ルートもだいぶ理解してきました。今日は天気も良く、気温も上がって汗だく何ですが、ほとんどが樹林帯の中を歩くので直接的な日を浴びる事が無い分まだまだ楽チンでした。でも、山と山の間は意外に起伏があり、アップダウンを繰り返すルートで思いの外足に負担がかかったようです。岩場もありますが、それ程ではなく落ち着いて昇り降りを繰り返せば安全です。
今回の山旅は新緑の季節にぐるっと一回りして来るには良いコースです。ただ少し展望が少ない分歩く事ばかりでもう少し楽しめる物があるといいかな。