また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 858011
全員に公開
ハイキング
奥秩父

南天山〜静かな山域のグリーンシャワーを浴びて〜

2016年05月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:21
距離
5.1km
登り
794m
下り
795m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:39
合計
5:19
9:20
33
9:53
9:53
20
10:13
10:15
32
10:47
10:47
54
11:41
12:07
77
13:43
13:43
22
14:05
14:05
34
14:39
14:39
0
14:39
ゴール地点
途中物音にビビったり、ザレた道や落ち葉ラッセルを慎重に歩いたり、森林浴を楽しんだりしてマイペースで歩いてます
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・南天山登山口の駐車スペース利用
 この日はマイカー含め7台ほど駐車
 この台数がMAXかと思います
・登山口にトイレはありませんので
 入山前にこまどり荘のトイレをお借りしておきます
・登山口に登山ポスト・用紙・鉛筆あります
 埼玉県警電子版登山届の案内も貼ってありました
 https://www.police.pref.saitama.lg.jp/d0010/kurashi/sangaku.html
コース状況/
危険箇所等
落石個所が多いように感じました
ザレ、落ち葉ラッセルに注意です
尾根コースで登って沢コースで下る予定でしたが
沢コースには通せん棒があったため、ピストンに変更しました
その他周辺情報 こまどり荘は土日祝日のみ日帰り入浴が出来ます
http://www.komadorisou.jp/
…が!
この日はなぜか日帰り入浴のみ臨時休業でしたΣ(゚д゚lll)ガーン
初めてのお山・南天山
すがすがしい初夏の陽気のなか出発でーす♪
3
初めてのお山・南天山
すがすがしい初夏の陽気のなか出発でーす♪
新緑がまぶしい〜
5
新緑がまぶしい〜
沢沿いの気持ちいい道
3
沢沿いの気持ちいい道
一見頼りなげな木橋ですが、作りは丈夫で安心して渡れますよ♪
1
一見頼りなげな木橋ですが、作りは丈夫で安心して渡れますよ♪
これはラショウモンカズラかな?!
9
これはラショウモンカズラかな?!
よく見ると産毛みたいなのが生えてます
6
よく見ると産毛みたいなのが生えてます
コンロンソウかと思ったけど葉っぱが違う?
似た種類が多くて難しいです(;'∀')
1
コンロンソウかと思ったけど葉っぱが違う?
似た種類が多くて難しいです(;'∀')
クマシデ
と書いてありました
3
クマシデ
と書いてありました
ハコベもいっぱい(*'▽')
2
ハコベもいっぱい(*'▽')
法印ノ滝に到着
(∩´∀`)∩
5
法印ノ滝に到着
(∩´∀`)∩
包み込むように穏やかに流れるたおやかな美しい滝にしばし見とれます
注:我が分身の手抜きバレバレな後ろ姿(;'∀')
5
包み込むように穏やかに流れるたおやかな美しい滝にしばし見とれます
注:我が分身の手抜きバレバレな後ろ姿(;'∀')
落ち葉ラッセルが深い!
たまに浮石も隠れているので慎重に…
1
落ち葉ラッセルが深い!
たまに浮石も隠れているので慎重に…
水の流れる音って落ち着きます(´▽`*)
5
水の流れる音って落ち着きます(´▽`*)
何度も橋を渡って…
2
何度も橋を渡って…
尾根コースに進みます
沢の音が聞こえなくなって植樹林地帯に突入
1
尾根コースに進みます
沢の音が聞こえなくなって植樹林地帯に突入
視界の奥で細い木が5〜6本ガサガサと根元から揺れ、バキッと折れたような音がして凍り付きます(◎_◎;)
…しばらく様子を見てから忍者のように忍び足でちょっとずつ進みました
2
視界の奥で細い木が5〜6本ガサガサと根元から揺れ、バキッと折れたような音がして凍り付きます(◎_◎;)
…しばらく様子を見てから忍者のように忍び足でちょっとずつ進みました
熊鈴は常備していますが、それだけではちょっと不安だったので、沖縄の友人から習ったもののマスターできてない指笛を吹いたり、手を叩いたりしながら歩きました
(;´Д`)
2
熊鈴は常備していますが、それだけではちょっと不安だったので、沖縄の友人から習ったもののマスターできてない指笛を吹いたり、手を叩いたりしながら歩きました
(;´Д`)
ちょっとビビりましたが、その後は再び静かな山域と豊かな新緑を楽しみながら歩きます
(´▽`*)
4
ちょっとビビりましたが、その後は再び静かな山域と豊かな新緑を楽しみながら歩きます
(´▽`*)
ようやくスミレちゃんに遭遇(^^♪
1
ようやくスミレちゃんに遭遇(^^♪
2種類だけでしたが今日も会えてよかった(*´ω`)
2種類だけでしたが今日も会えてよかった(*´ω`)
赤ちゃんカラマツが可愛い♪
3
赤ちゃんカラマツが可愛い♪
山頂手前で…
アカヤシオ!!
6
山頂手前で…
アカヤシオ!!
まさか会えるなんて思ってなかったので嬉しいサプライズ!!
6
まさか会えるなんて思ってなかったので嬉しいサプライズ!!
もう終盤ですが、咲いていて嬉しい〜(*´▽`*)
8
もう終盤ですが、咲いていて嬉しい〜(*´▽`*)
めちゃくちゃ元気もらいました♪
7
めちゃくちゃ元気もらいました♪
青空が似合うね(*‘∀‘)
1
青空が似合うね(*‘∀‘)
山頂到着
わーい(∩´∀`)∩
日差しが眩しい☆
14
山頂到着
わーい(∩´∀`)∩
日差しが眩しい☆
山頂もアカヤシオが目線の高さで楽しめます♪
この角度で見る両神山が新鮮〜
8
山頂もアカヤシオが目線の高さで楽しめます♪
この角度で見る両神山が新鮮〜
山名わかりませんが、隣の山の中腹もピンクが鮮やか
(´▽`*)
山名わかりませんが、隣の山の中腹もピンクが鮮やか
(´▽`*)
山頂からの眺めは抜群☆
1
山頂からの眺めは抜群☆
アカヤシオと青空と流れる雲、美しい山脈☆二子山も見えます♪
まったりまったり〜〜
3
アカヤシオと青空と流れる雲、美しい山脈☆二子山も見えます♪
まったりまったり〜〜
名残惜しいけど、そろそろ戻ります
名残惜しいけど、そろそろ戻ります
下山は沢コースで…と進んでいくと、通せん棒らしきものが(゜o゜)
しばし悩みましたが、安全第一ということで尾根コースに戻ることにしました
下山は沢コースで…と進んでいくと、通せん棒らしきものが(゜o゜)
しばし悩みましたが、安全第一ということで尾根コースに戻ることにしました
またまた赤ちゃんカラマツ
カワイイからついつい撮っちゃうよ♪
またまた赤ちゃんカラマツ
カワイイからついつい撮っちゃうよ♪
ハシリドコロだ〜
往路は気づかなかった(;'∀')
ハシリドコロだ〜
往路は気づかなかった(;'∀')
尾根コースと沢コースの分岐地点
やっぱり沢コースには通せん棒が置いてありました
尾根コースと沢コースの分岐地点
やっぱり沢コースには通せん棒が置いてありました
キラキラ光るヒトリシズカ☆
3
キラキラ光るヒトリシズカ☆
苔も元気にぐんぐん生えてます♪
3
苔も元気にぐんぐん生えてます♪
亀裂がたくさん入った岩壁
こういう場所が何か所かあります
1
亀裂がたくさん入った岩壁
こういう場所が何か所かあります
美しい新緑
静かな時間
至福のひととき(*´ω`*)
3
美しい新緑
静かな時間
至福のひととき(*´ω`*)
法印ノ滝
流れ落ちる水と音のハーモニーに再び浸ります( ˘ω˘ )
6
法印ノ滝
流れ落ちる水と音のハーモニーに再び浸ります( ˘ω˘ )
ずいぶんまったりしちゃったな〜
1
ずいぶんまったりしちゃったな〜
紅葉の時期にまた来るね♪
1
紅葉の時期にまた来るね♪
今日も無事に歩けました☆
今日も無事に歩けました☆
下山後のおたのしみ
こまどり荘のお風呂♪お風呂♪(≧▽≦)
2
下山後のおたのしみ
こまどり荘のお風呂♪お風呂♪(≧▽≦)
がーーんΣ(゜д゜lll)
8
がーーんΣ(゜д゜lll)

感想

この時期になると滝を見たり沢沿いを歩きたくなります♪
そこでどこに行こうかな〜と考えていたところ、
紅葉の時期に南天山の美しいレコがたくさん上がっていたのを思い出し
滝もあるし新緑も美しいだろうな〜ということで行ってみました。

予想通り美しい緑…たおやかな法印ノ滝…素晴らしい時間を過ごせました。
ハイカーさんも少なく(会った人7名)静かなのもgoodでした☆

山頂は想定外のアカヤシオの木がたくさん!
あと数日早ければ見事なアカヤシオ天国だったでしょう(´▽`*)
来年はベストタイミングに見に来たいな*

こまどり荘の温泉…お湯につかりながらきれいな景色が見られるとのことで、
とっても楽しみにしてたのに、まさかの休業でした(´・ω・`)
紅葉の時期にリベンジ決定です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:706人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら