記録ID: 858024 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー omnibuscity
アクセス
登山口すぐ近くに1日500円の有料駐車場(20台程度?)あり。備え付けの封筒に車のナンバーなどを書いて木のポストに入れておくと、帰りに車のワイパーに領収書がはさまっている。

S毛無山駐車場08:4309:15不動ノ滝見晴台09:2009:50レスキューポイント10:0010:01毛無山五合目10:0511:15富士山展望台11:2511:38毛無山(天子山地)12:1212:56第二地蔵峠12:5713:04地蔵峠14:07比丘尼の滝14:0914:37毛無山駐車場14:37ゴール地点G

有料駐車場
金鉱石破砕機
序盤いきなりコースが分かりにくいが、よく見ると岩場の向こうに赤い矢印あり
地蔵峠方面へのコースとの分岐
1合目
2合目
不動ノ滝見晴台
3合目
4合目。9合目までずっと登りが続く
4合目から5分ほど登ると、やや開けた場所で、ヘリ用のレスキューポイントとの表示
5合目
6合目
7合目
8合目
8合目と9合目の間の富士山展望台からの眺め。この日はあいにく霞んでいた
9合目。ここでようやくきつい登りは一段落
9合目からはなだらかな道を進み山頂へ
山頂からも富士山の眺めが見事だが、やはり霞んでいた
山頂は広場になっていてゆっくり過ごせる
下りは地蔵峠を経由するルートへ。途中何か所か沢をわたるため、雨天時は行かないよう警告あり
ここからも富士山が眺められる
分岐あり
またまた富士山
第二地蔵峠
地蔵峠
ところどころロープを使う場所あり(写真では垂直に見えるが実際は多少傾斜がきつい程度)
何か所かで沢を渡る。ルートが分かりにくいがよく見ると対岸にリボンまたは矢印がある
金鉱石を焼いた窯
連続で沢を渡る。確かに増水時は危ないだろう
ロープを伝って横に移動
川に沿って歩く。小さなものも含めるといくつか滝が見える
比丘尼の滝
分岐点に戻って、後は駐車場まですぐ

冒頭で登山道が分かりにくいが、よく見ると赤い矢印あり。「1合目」「2合目」の看板を眺めながら登るが基本的に9合目までずっと登りが続く。4合目過ぎたあたりに、やや開けた広場があり、ヘリ用の「レスキューポイント」とのこと。ところどころ急な登りでロープが設置してある場所もあるが、いずれもそれほど危険ではない。8合目の少し上に、富士山の展望ポイントあり。残念ながらやや霞がかってしまいあまり絶景とはいかず。9合目からはようやくなだらかな尾根道歩き。山頂は平らで広く、山頂からも富士山がよく見える。
下りは、地蔵峠を回るルートを選択。序盤はなだらかでしばらくすると下り始める。途中再び富士山が見えるポイントもあり。地蔵峠まで下ってからは、数カ所沢をわたる。雨天時は避けた方が無難だろう。沢を渡るポイントが分かりにくい場所もあるが、よく見るとリボンや矢印がある。ここも何か所かロープが設置されている。終盤は川沿いを歩くことになり、いくつか滝が見えるのが良い。名前のついた比丘尼の滝は見ごたえあり。