記録ID: 858053 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

残雪の南アルプスへ(沼平から光岳)<強風で上河内は敗退>

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー yossya-
天候4/29曇り時々晴れ、4/30快晴、5/1曇り・ガス&強風
アクセス

1日目
Sスタート地点05:5005:50畑薙ダムゲート前06:20畑薙大吊橋07:00ヤレヤレ峠08:00ウソッコ沢避難小屋08:1010:00横窪沢小屋10:1013:30茶臼小屋
2日目
茶臼小屋04:3004:50茶臼岳05:0005:30希望峰06:40易老岳06:5008:50県営光岳小屋09:10光岳09:2009:40県営光岳小屋09:5011:40易老岳14:50茶臼岳14:50茶臼小屋15:0015:20宿泊地
3日目
宿泊地04:5004:50茶臼小屋06:00奇岩竹内門06:1007:00茶臼小屋07:3009:00横窪沢小屋09:1010:40ウソッコ沢避難小屋10:5012:10ヤレヤレ峠12:40畑薙大吊橋13:30畑薙ダムゲート前13:30ゴール地点G
コース状況/
稜線は、半分くらい夏道が出ていましたが、判りにくい所が結構あります
その他周辺情報白樺荘(日帰り温泉:¥510)
露天風呂からは茶臼岳が目の前にそびえ、お湯も最高です
2016年05月の天気図 [pdf]

夜中に沼平まで移動ですが、落石箇所がかなりあり、車から下りて石をよけて通ります
沼平ゲートから出発します
お馴染みの畑薙大吊橋です。高度感の好きな方は是非どうぞ
小さな吊り橋も4つ越えてウソッコ小屋まで来ました。ここは、ネズミが出ることでも有名です
中の段まで来て休憩。近くに鳥が来てくれました
横窪沢小屋まで来て休憩。一期一会の看板があり、一度泊まってみたいところです。冬季小屋もとてもきれいです
2300を超えたあたりから雪が出てきましたが、アイゼンも必要ありませn
今日お世話になる茶臼小屋に着きました
中は非常にきれいです。今回は、20人位で結構いっぱいです
ここの水場はしっかり出ています。おいしいです
小屋からの展望
アップにすれば、富士山も
朝焼け。今日は期待できそうです
茶臼岳も、少し焼けています
頂上でご来光
記念に一枚
北には上河内、聖、兎がそびえています
南にはこれから向かう光への稜線が赤く染まています
茶臼を振り返ります
易老岳まで来ました。半分くらい夏道は出ていますが、迷うところも結構あります
光小屋手前の急登開始です。朝冷えていたので、沈まずに済みました
急登はかなり続きます
静平まで来ました。水場はまだ出ていません
光岳が見えてきました
光小屋に着きました
小屋から20分ほどで光岳到着です
茶臼から一緒した横浜の方に撮っていただきました
少し先の展望台からは、光石の向こうに池口岳が望めます
小屋に戻る途中からは、イザルガの向こうに富士も望めます
小屋からは茶臼、上河内、聖、兎の山々が
南には大無間
名残惜しいですが帰ります。急坂の前で一枚
アップで
希望峰まで戻ってきました。茶臼、上河内
茶臼に戻ってきました。上河内、聖、兎だそびえています
ヘロヘロになりながら、茶臼小屋に戻ってきました
夜中からかなり風の音が強く、起きれば曇っていましたが、左端に太陽。今日は上河内に向かって出発です
竹内門近くで、やっと上河内が顔を見せてくれました
竹内門まで来ました
が、風が強く、飛ばされそうになったので、ここで撤退です
戻る途中から、昨日行った茶臼、光を遠望。ガスっています
明日も回復しないようなので、一日早く切り上げて下山します。茶臼小屋お世話になりました
急はしごもあります
ウソッコ小屋手前の吊り橋と滝
大吊橋の途中で一枚。写真ではあまり高度感はありませんが、結構揺れて楽しめます
ゲートまで戻ってきました。お疲れ様でした
三日間歩き通せた自分の足へのご褒美は、白樺荘の日帰り温泉。すごく気持ちよかったです。