記録ID: 858058 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

滋賀遠征:伊吹山

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー tris
アクセス
ゴンドラ乗り場(営業休止中)のすぐ近くにある、200円の駐車場を利用しました。500円が相場の中、良心的な価格設定で、トイレ・靴洗い場・更衣室(多分使える)まである駐車場です。狭い道を上がっていく必要があるのが難点でしょうか。

コース状況/
危険箇所はありません。

広い200円駐車場。朝3時に着いたら1台も停まっていませんでしたが、一眠りしている間にチラホラと車が増えていました。
駐車場はゴンドラ乗り場のすぐ脇にあります。
しかしゴンドラのキャラクターが全然かわいくありません。トラウマもの。
少し急坂を下って、登山口に向かいます。
1合目までの地味な樹林帯歩きが結構長くてヘビーです。体力的にはここが一番キツかったです。
道の脇には何かの花が。他にも黄色くて小さい花や、白くてすごく小さい花なんかがあちこちに咲いていましたが、当然名前なんて分かりません。
ようやく1合目に到着。
「これで1合目とか、キツくて心が折れそう……」と思っていたら、2合目がすぐ近くにあって拍子抜けしたり。
1合目以降は一気に景色が開け、振り返るとミニチュアのような街が一望できます。しかし雲が低い……。
3合目付近から山頂方向を見上げると、すっぽりと雲に覆われていました。このままだと眺望なんてまったく期待できないんですけど。
4合目付近から振り返ると、雲上に浮かぶホテルといった佇まい。すごく標高が高そうに見えますね。実際は800m程度なのに。
5合目に到着。ここから登っていく道が一望できます。結構な急登に見えますね。
そして山頂の雲が晴れていて、ほっと一安心。
6合目付近の避難小屋。室内の床がアイゼンで穴がボコボコ。土足のままで小屋を利用するとか、そんな最低限のマナーも守れない輩は滑落して岩に激突して頭がパカッと割れてしまえばいいのに。
振り返れば九十九折の道。このジグザグのおかげで、傾斜はさほどキツくありません。奥多摩の急登に比べれば楽なものです。
山頂に近付くにつれて岩が増えてきました。でもちょうど良いくらいに段差ができているので、歩きにくくはないですね。
山頂すぐ近くの道がドロドロになっていて、なかなか厳しかったです。
山頂に到着。日本武尊の像はショボい、と聞いていましたが、それから想像していたよりは立派でした。
しかし広い山頂ですね。売店もいっぱいありますし、すごく観光地化した山です。
山頂近くの遊歩道にある展望スペースから琵琶湖方面を臨む。モヤモヤで微妙ではあります。
登山道を見下ろすと、登ってくる人がいっぱいです。いやー、人気の山なんですね。
5合目まで戻ってきました。
しかし下山中にこれだけ多くの人とすれ違う山ってなかなかないですよね。ふぇぇ、メジャーな山は凄い……。
駐車場に戻ってくると、ちょうど満車になったところでした。靴を洗って終了です。
ちなみに、伊吹山へ向かう途中に立ち寄った、浜松の航空自衛隊基地にある広報施設・エアーパーク。戦闘機のコクピットに座れたりして、面白かったです。入館無料。
帰りには富山の雨晴海岸に立ち寄りました。立山連峰が見えなかったのは残念ですが、天使の梯子は見れたりしたので、まぁいいかと。

by tris

滋賀へ遠征ということで、伊吹山へ登ってきました。

早朝に登山開始したので登りは人が少なかったですが、下っている途中では凄く多くの人とすれ違いました。いやー、本当に人気の山なんですね。下の方から眺望が良く、登山道が非常によく整備されていて歩きやすく、適度な登り応えがあるということで、人気があるのも頷けます。

当初はヤマノススメの舞台探訪ということで賤ヶ岳にも登る予定でしたが、伊吹山で足にマメができてしまったので、断念。こっちはまたそのうち登りに行きます。

あと今回は都内から太平洋側経由で滋賀へ、そこから日本海側経由で都内へ、というグルッと一周コースをずっと一般道経由で走ってみましたが、なかなか疲れました。0泊3日でおよそ30時間ほど運転していたという。でも楽しかったのでそれも良しです。