記録ID: 858067 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠山・鼻曲山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー liliy, その他メンバー1人
天候晴れ(但し、遠景は霞んでいる)
アクセス
二度上峠の駐車場は結構広いが、連休なので10時頃がほぼ満車。
登山口傍の路側帯にも駐車可能。

登山口駐車場7:30-8:37浅間隠山頂上8:55-9:30登山口駐車場9:50-11:28鼻曲山頂上11:55-13:25登山口駐車場
コース状況/
浅間隠山は危険個所無し。
鼻曲山は獅子岩手前にギャップの大きい段差がある。それ以外は危険個所なし。
藪が多いが、踏跡と赤テープを頼りに行けば問題ない。
その他周辺情報はまゆう山荘の温泉に立ち寄った。値段も安く綺麗で快適です。

仮設トイレがあります。
紙がないので注意。
登山口です。
1時間ちょいで頂上に着きました。
眺めが良く気持ちのよい頂上です。
霞んでますが、浅間山が良く見えます。
鼻曲山が見えますが、かなり遠く感じます。
鼻曲山頂上(大天狗)です。眺めは良くありません。
さっき登った、浅間隠山です。
小天狗からは、多少気が邪魔ですが浅間山が見えます。

by liliy

浅間隠山か鼻曲山のどちらかを考えてましたが、せっかくなので両方登ることにしました。そのためには、二度上峠からのピストンが一番容易なようなのでこのコースに決めました。どちらを先に登るが迷いましたが、楽な方からということで浅間隠山をからにしました。これで正解でした。先に鼻曲山に行くと、氷妻山を越えてからの登り返しが結構きつく、これだけで満足して止めてしまったと思います。また、鼻曲山は、浅間隠山と対照的に人が少なく静かな山を堪能できます。でも、どちらの山も犬連れの人がいました。