記録ID: 858114 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
電車自転車
越後湯沢駅から自転車で約20分

Sスタート地点07:5509:26飯士山09:5711:01ゴール地点G
岩原スキー場チケット売り場 7:55 − 飯士山 9:26 − 休憩(30分) − 飯士山 9:57 − 岩原スキー場チケット売り場 11:01
コース状況/
登山道までのスキー場ゲレンデ歩きは、歩きにくいです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

チケット売り場に自転車をデポ。ゲレンデ内は登山道ではないので、飯士山への入山は自己責任と書いてありました。
チケット売り場からゲレンデを歩き始めます。
チケット売り場横の石段を上るとだるまのような石像がありました。
下のゲレンデを登ると広いメインゲレンデに出ました。ここから第三ペアリフトまでは、道がついています。
道端には、所々きれいなお花が咲いていました。
第三ペアリフトまで来ると道がないので、リフト下を登ります。
振り返ると岩原リゾートエリアと雲に隠れた谷川連峰が見えます。
第三ペアリフト降り場の先に飯士山の登山道があります。
タムシバの花がたくさん咲いていました。
タムシバの花アップ。
ちょっと痩せた尾根を歩きます。両サイドは谷ですが、木が茂っているので怖くはありません。
登山道にはイワウチワがたくさん咲いてました。
谷を挟んで、右の尾根には山頂リフト駅がみえます。
三叉路の左は神弁橋への下山道なので、右の飯士山に進みます。
山頂がよく見えてきました。
振り返るとゲレンデが小さく見えました。
こちらの三叉路は、奥添地に行くと山頂リフト、ゴンドラ駅方向になります。
山頂下のやや急登坂には、新しい鎖が敷設されていました。小石で滑りやすいので助かります。
たくさんシャクナゲがありましたが、まだ、つぼみが多いので、これからが見頃だと思います。
1時間半くらいで山頂に着きました。5月いっぱい滑れるかぐらスキー場が良く見えました。
ガーラスキー場は、スノーマットが敷かれているので、まだ雪があるように見えました。
湯沢高原スキー場も雪はありません。
残念ながら谷川岳は雲がかかって見えませんでした。
大源太山、七ツ小屋山が見えました。
残念ながら機巻山も雲がかかって見えませんでした。
八海山も雲か霞で見えません。
下山は、奥添地方面から山頂リフト駅を通ってゲレンデを下りてみます。
急な登山道にはロープや鎖があって、危険はありません。
山頂リフトからゲレンデを見下ろします。スノーシーズンには、スノボで一気に降りてしまいますが、歩きでこの斜面はかなりきびしいです。
迂回コースを下山します。
ゴンドラ降り場を経由してゲレンデをトラバースして下りました。
斜度がゆるやかになり、直進して下りられるようになりました。
山頂ゲレンデ下から振り返ります。近くでは山菜取りに何人か来ていました。
メインゲレンデまで下りました。
メインゲレンデ後半は、道があるので歩きやすいです。
トイレは使えません。
ゲレンデの所々に芝桜が咲いてました。ゲレンデ一面に咲けば、観光名所になりそうです。

スノーボードを滑りに行く岩原スキー場ですが、飯士山に一度登ってみたいと思っていたので、曇りの予報でしたが行ってみました。晴れ間も出て、思ったより暖かく、山頂でくつろぐことができました。子供を背負って登ってきたファミリーと女性2名とお会いしただけでした。お天気が良ければ、山頂から苗場山や谷川岳、機巻山、八海山など360℃のパノラマを楽しめると思います。登山道には、タムシバやシャクナゲ、イワウチワがたくさん咲いていたので、お花を見に来るのもいいと思います。ゲレンデ下部には、芝桜も咲いていてきれいでした。