記録ID: 858148 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー hatake510, その他メンバー1人
天候雨、風
アクセス
東京から新幹線で郡山経由にて会津若松駅着
会津若松駅からレンタカーで登山口

S八方台登山口08:5809:21中の湯跡09:2709:33分岐指道標09:3409:53八方台ルート展望台10:31分岐指道標 (お花畑分岐)10:3210:44弘法清水10:4511:17磐梯山11:2412:07弘法清水12:0812:20分岐指道標 (お花畑分岐)12:45八方台ルート展望台13:00分岐指道標13:04中の湯跡13:0513:25ゴール地点G
コース状況/
八方台駐車場〜弘法清水小屋まで、所々に雪あり。
弘法清水小屋〜山頂まて、雪道。
その他周辺情報会津若松駅近くの富士の湯(天然温泉)

八方台登山口
既にガスがかかってます。
雪が出てきました
弘法清水小屋。
今年は、雪が少ないとのことです。
弘法清水小屋からさんに向けて雪道。
ガスで視界不良のため、踏み跡を目印に登りました。
雪が湿っているため、アイゼン無しで何とか登れました。
山頂です。
風で飛ばされそうでした。
何も見えません。しかも、強風!
天気が良ければ、猪苗代湖が見えるんですが...
修行登山終了です。

会津若松駅からレンタカーで八方台駐車場へ向かいました。
GWということで、混雑を予想してましたが、さすがに天候不良のため、がらがらでした。

今回は、雨と強風の中での修行のような登山となりました。

雪が思っていた以上にあり、軽アイゼンを持参していましたが、使用することなく登れました。
ガスと雪のため、一部登山道が分かりにくい所がありました。

山小屋は、山開きの準備中のため、なめこ汁はいただけませんでしたが、ホットコーヒーで、体が暖まりました。

会津若松駅からレンタカーを使用したため、山後の温泉は、駅近くの富士の湯へ行きました。
天然温泉に入浴の後は、生ビールと馬刺で締めくくりました。