記録ID: 858155 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

リハビリ・ハイク◆П多摩「のめこい湯〜鹿倉山〜大持山〜峰谷橋」

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー mizuki
天候晴れ後曇り
アクセス

丹波山温泉BT9:35→10:32大丹波峠→11:41鹿倉山11:50→12:44大寺山12:54→13:25深山橋BT13:50〜(バス)〜奥多摩駅

丹波山温泉BT下車。すぐ先の橋を渡ります。
中央奥はこれから行く鹿倉山でしょう。
この辺りは、道が錯綜していますから、分岐の看板を見逃さないように注意!
越タワに登りあげると、いよいよ登山道。フェンス横の狭い通路から入ります。
しばらくは、せせらぎのトレイル。
ここのニリンソウは貧弱です。
キケマンも小さな株です。
ヒトリシズカは、まだ蕾。
大丹波峠。車が通れるような林道が鹿倉山付近まで通ってました。
こんな林道です。
途中、林道から登山道に入っていきます。でも、並行して林道が通ってます。
まだ、点描派の絵の様!
カラマツの新緑。
ふりかけにして食べられそう!
何スミレかな?
こちらは、「フイリフモトスミレ」
鹿倉山。地味な山です。ほとんど展望がありません。
仏舎利塔の方へ下ります。
ミズナラの新緑。こちらは、お浸しにしたらおいしそう!
大寺山。山頂をおおきく削って、こんな仏舎利塔を建てるなんて・・・、全く興ざめ!
・・・・ですって。
大寺山から深山橋までは、つんのめりそうなほどの急下降。ツツジに見とれて歩いてはいけません。
深山橋に下山しました。
昭文社のコースタイムは4時間55分。わたしは3時間50分でおりてきましたので、予定より早い13:50のバスに乗れました。
針葉樹の深緑と落葉樹の新緑のパッチワーク!

by mizuki

・今回は、リハビリ・ハイクの2回目。
・目標は、5時間位のコースを、休憩も含めてコースタイム内で歩く事。

・奥多摩は、ほとんど歩いてしまったので、未踏ルートで総コースタイムが5時間位のルートを探すのに一苦労。
・地図を丹念に調べ、「丹波山温泉〜鹿倉山〜大寺山〜深山橋」のルートを見つけた。前回よりアップダウンもあり、2回目のリハビリ・ハイクのコースとしては申し分ない。

・GWとあって、青梅線もバスも異常な混雑。山人口が増えたことにも起因!
・東京発→奥多摩行きのホリデー快速に立川から乗ったが、空席無し。御岳駅まで立ちっぱなし。
・丹波行きのバスも超満員。ほとんどが雲取や鷹ノ巣といったメジャーな山に行くので、これも、お祭りBTまで立ちっぱなし。

・でも、今回のルートは山を始めたばかりの人たちにとっては、マイナー・ルート・・・、おかげで、静かな山歩きが楽しめた。
・前回の高尾のように山野草の競演を見られるわけでは無いが、標高がずっと高いだけあって、ミズナラやカラマツの新緑が目に染みるよう。これはこれで、春山の楽しみ。

・登りは、やはり4分の3の肺で賄うには、呼吸に合わせた歩調を心がけるしか無かったが、平坦なセクションや下りは、これまでと変わらないスピードで、全く苦しくなく歩けた。
・今日のルートは昭文社のコースタイムで4時間55分。これを、休憩を含めて3時間50分で通過できた。

・軽荷なら、手術前と変わらない山行が出来そうだが、念のため、軽荷で7時間〜8時間のルートを歩いてみようと思う。