記録ID: 858156 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

中年初心者 ひと月ぶりの山歩きは奥多摩三大急登の「鷹ノ巣山」

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー naotom3, その他メンバー1人
アクセス
朝も夕方も臨時バスが出ていました。

S東日原バス停08:1012:15鷹ノ巣山13:1013:30水根山(金佐ノ頭)16:05水根駐車場16:05ゴール地点G
登りはコースタイムを1時間以上オーバーしてます。
コース状況/
水根沢尾根は、人も少なく静かな登山道でした。
両神山を思い出しました。

準備を整え、おトイレ済ませて、いざ出発!
八重桜(?)と稲村岩が青空に良く映えます。
おなじみ。
嫁はんは、1年ぶりの山歩き。

楽なとこじゃないと行かないと言うのを騙して連れてきました。

この橋を渡って。
あんもないと
新緑が青空に映える。
稲村岩の分岐で一休み。

途中まで登ってみましたが、五十肩の痛みが酷いので諦めました。

お兄さんについで私も。
で、稲村岩が見えたところで諦めました。
写真撮って、二人とも戻りました。
新緑を見ると、新しい一年の始まりっていつも思います。
どこまでも急登ですが、ごくたまにこんな所もあります・・・・・が、わたしの太ももは悲鳴を上げてます。
大幅に遅れて「ヒルメシクイノタワ」に到着。

ここまでで3時間以上かかってしまい、腿は限界。
ゆっくり休憩します。
ここでお昼にする方も多かったです。
大幅に遅れて「ヒルメシクイノタワ」に到着。

ここまでで3時間以上かかってしまい、腿は限界。
ゆっくり休憩します。
ここでお昼にする方も多かったです。
なんとかかんとか山頂にたどり着きました。

この1ヶ月、休みは体調と寝不足の解消に費やし、全く運動はおろか歩く事もしていなかったため持久力より筋力が落ちてしまったようです。

山頂は大賑わい。
警視庁山岳救助隊の方が2名いらっしゃいました。
稲村岩までは疲れたを連発していた嫁はんでしたが、私のペースが落ちてからは「この位が丁度良い」などとのたまいながら余裕で登っていました。
残念ながら富士山には雲がかかっていました。
大岳山。
50分程休んで、下山開始。
水根山から六ッ石山を経由して奥多摩湖バス停に下りる予定が、間違えて水根沢林道に入ってしまいました。
名も無き滝がそこここに。
下りは太ももの筋肉はあまり使わないので快適に下りられましたが、ここは登山者がとても少なく寂しい感じでした。
ここは、両神山の日向大谷に下ってる雰囲気ですね。
沢に近づいたりしながら下って行きます。
さすが奥多摩、人は少なくとも整備は行き届いています。
ヒトリシズカがちらほら。
すみれだと思いますが、詳しくは分かりません。
あとチョッと。
ようやく・・・。
人里まで下りてきました。
立派な鯉のぼりです。

足パンパンです。
民家の観賞花が綺麗でした。
まるで紅葉。
八重。
シャガって言うんですね。
嫁はんは、好きじゃないと言ってました。
鮮やかです。
街なかで見るのとどうしてこうも違って見えるのだろう?
ちょうど来たバスに飛び乗って、終点奥多摩駅に到着。

お疲れさまでした。

このあと二人は爆睡。

珍しく嫁はんも行くというので(去年の武甲山以来1年ぶり、私は1ヶ月ぶり)、一度は登りたいと思っていた「鷹ノ巣山」に行ってきました。

簡単で楽な山・往復3時間くらいというリクエストでしたので、東日原に着くまでは「奥多摩三大急登」などとはひた隠しにしておりました。
稲村岩までは、「疲れた」を連発し「まだ着かないの〜」「ここまでにして戻らない?」を繰り返し、ご機嫌も斜め気味。
稲村岩分岐で休憩し、三分の一まで来たことを明かしつつ私はせっかく来たので稲村岩
に行ってみます。
情けない事に五十肩で両腕が痛くてまともに伸ばせない状態での岩場はムリだと思い、稲村岩が見えたところで写真を撮って先行のお兄さんと共に引き返しました。

さーてここからが三大急登本番です・・・が、足が上がりません。
太ももがパンパンで、ペースも大幅にダウン。
(嫁はんは、丁度良いペースだと言ってましたが)
休み休み、後続の方々には先へ行ってもらい、やっとの事で「ヒルメシクイノタワ」に到着。
ここでおにぎりを食べながら休憩。
バテバテの私には、ここから見える鷹ノ巣山が聳え立つように見えました。
(十一ヶ岳から見た十二ヶ岳を思い出しました)

最後の力を振り絞って(なんとオーバーなことか・・)山頂を目指し、4時間以上もかかってようやく山頂に到着。
いや〜キツかった、キツかった。太ももも脹脛もパンパン。
山頂には大勢の方がお昼を取りながら休憩中。
中にはシートをひいてお昼寝をされてる方も。
春霞と雲で富士山はイマイチでしたが、大岳山や御前山など奥多摩の山々がよく見え、春らしい気持ちの良い陽射しでした。

下りは、六ッ石山経由でと思っていたにもかかわらず、途中の分岐で「水根」の文字だけに気をとられてしまい水根沢林道をだいぶ下ってから間違えに気づいたというお粗末さ。
まあ終点は同じと気を取り直し(戻る気力はナシ)、黙々と下りました。
しかし、こちらを歩いてる人って少ないですね。
トレランのお兄さんとご年配のご婦人(この方が早い事早い事、あっという間に消えました)のお二人としか会いませんでした。
水根沢林道は、結構狭いところがあったり滑ったら谷底まで一気にというところなどスリリングなコースでした(両神山を思い出したのは私だけだろうか?)。

ということで、如何に体力が落ちているのかを認識した鷹ノ巣山でした。

言うまでもありませんが、二人とも筋肉痛です。