記録ID: 858206 全員に公開 ハイキング甲信越

南木曽岳 (妻籠宿、木曽路を味わいながら)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー dan_photrek
アクセス

5:39蘭登山口→ 6:11下山道合流点→ 7:35南木曽岳7:40→ 8:00避難小屋8:10→ 8:28摩利支天8:32→ 8:46避難小屋8:54→ 10:45三留野登山口→ 12:06妻籠宿12:19→ 13:33蘭キャンプ場入り口(尾越)→ 14:20蘭登山口駐車場
コース状況/
1.蘭(あららぎ)から山頂: たまに大きな石がゴロゴロしたところ、くさりのある急登がありますが、特に危険なところはありません。
2.山頂から三留野: 木の根もなく、石もなく、とても歩きやすき登山道でした。
3.三留野辺りから妻籠までの中山道: 車が1台通れるくらいの道幅で、車もほとんど通りませんので、のんびり歩くことができました。
4.妻籠から南木曽温泉: 一般道で、GWのためか、車、バイクが多かったです。道幅は狭いことはないので、特に危険はなかったです。
5.南木曽温泉から蘭: ゆるやかな曲がりくねった道で、交通量もほとんどありませんでした。

蘭(あららぎ)の登山口を出発します。右側の小屋が避難小屋とトイレです。
登山道に日が当たり始めました。
ここは高野槇林だそうで、秋篠宮様ご長男悠仁親王殿下のお印に選ばれていると立て札に書かれていました。
急な階段が出てきました、鎖も垂らされていて、30mほどの登りです。
急な階段を上ると、岩場に橋が架かっているところに出て、ここから南側の景色が望めます。奥に見える、あの姿は恵那山です。
登山道には、小さな白い花(バイカオウレン)が、いたるところに咲いています。
まだまだ急な登りが続きますが、とても気持ちの良い林です。
ショウジョウバカマも、たくさん咲いています。
南木曽岳の山頂に着きました。展望はありませんが、木陰でゆっくり休めそうです。
山頂から避難小屋方面に進んで、すぐのところに、見晴らし台と書かれた岩があります。この岩に上ると北西方面の御嶽、乗鞍が望めます。
さらに進むと、南側に恵那山が見えてきます。
避難小屋の赤い屋根が見えてきました。中央アルプスがくっきり見えます。
避難小屋の近くに展望台があります。
展望台から、御嶽、乗鞍方面。(北西)
展望台から、中央アルプス方面。(北東)
御嶽。また、行かせていただきます。
左から2番目が木曽駒、中央が三ノ沢、三ノ沢の右肩が宝剣。
左から、空木、南駒、仙涯嶺。
うっすらと南アルプスも見えます。荒川、赤石。
展望台から摩利支天に向かう途中で見える南木曽岳山頂。
摩利支天に着きました。この岩の上が、摩利支天の展望台?、登りました。
摩利支天展望台から恵那山方面。
摩利支天から避難小屋の戻る途中からの御嶽、なかなかです。
避難小屋から北側(三留野)に下山開始、しばらくすると、登山道から御嶽がよく見えます。
こちらの登山道が、とても明るく、またとても歩きやすく、気持ちがいいです。
半分ほど下ってくると、新緑で足がなんども止まってしまいます。
この写真ではわかりづらいですが、ミズナラの老いた巨木です。根元に、幹廻り4.8m、樹齢推定400年の立て札がありました。
登山道に横たわった朽ちた木、なかなか絵になります。
手の行き届いた杉林。
気持ちがいいです。
三留野まで下りて、南木曽駅に向かうと、道の両側にりっぱなタケノコ。採りたい衝動をガマン。
中山道に入ったようです。
道の側らの水くみ場。いい雰囲気で、いつまでも残してほしいものです。
根元には、大きなタケノコがたくさん。
中山道、いい感じでしょ。
中山道、散った桜がちょうどいい。
妻籠宿に着きました。外人さん避けてくれて、ありがとうございました。
妻籠宿、ここで栗とバニラのミックスソフトをいただきました。
妻籠宿からは、一般道路をひたすら歩きます。と言っても、景色の良いところがたくさんありました。
蘭(あららぎ)キャンプ場への入り口にとうちゃこ。ここから蘭登山口までもう少し。

以前より登ってみたかった南木曽岳、せっかくなので妻籠宿、中山道を通って、木曽路を感じてきました。ゆっくりとした時間の流れと、いつまでも大事にしたい柔らかくて暖かい空気でした。
 山の上からは、御嶽山がくっきりと見えました。また来いと誘われているようでした。そのうちにきっと伺わさせていただきます。