HOME > ravina(ラヴィーナ) > 山行記録の表示
記録ID: 858207 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走房総・三浦

伊予ヶ岳(336.6m)を親子登山

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山niiokaravina, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
富津館山道路鋸南富山IC〜道の駅とみやま前信号を左折〜県道89号を東進〜平久里中前信号を左折〜民俗資料館手前の大鳥居を潜って平群天神社敷地内の登山者専用駐車場へ。
コース状況/
展望台から頂上までは、傾斜角が結構ある岩場/ヤセ尾根の急登で、ヘルメット着用が望まれます。
その他周辺情報帰りに道の駅に寄っていくと、充実したレストランはあるし、お土産等、もいっぱいあります。

個人装備 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 カメラ ヘルメット
共同装備 非常食 ファーストエイドキット ロールペーパー ヘルメット
備考 ヘルメットは子供用にも必要です。

ここを左に曲がる。
わりと広い駐車場。天気のよい日曜日でも駐車できないほど車でいっぱいになることはないんじゃないのだろうか?
ここから登山道。
しばらくはピクニック気分の道路が続く。
いくつか分かれ道があるので、伊予ヶ岳方面を目指しさえすればよい。
ここも伊予ヶ岳方面へ。
ピクニックから登山道っぽくなってきた。
ここが展望台。屋根、テーブル、長椅子があるので、一休みするにはちょうどよい。ここまで40分〜1時間くらいか。
こういう看板があって、小学生の娘たちはびびっていました。
急登が10分ほど続きます。下山する時のほうが時間がかかりました。
下から見ると、「よくまぁ、うちの娘たち、やるわい」と感心したくなります。
ボランティアの方たちによるロープや鎖が付けられているので、急登でも登りやすいです。
頂上。標高は低いけれど、360度の展望が望めます。
先端部は大人1、2名だけ立てる程度のスペースしかないので、交代で見学してください。

by ravina

標高差200メートル程度なので、大したことないとあまく見ると、頂上付近の急登にはびっくりするでしょう。なにせ「千葉のマッターホルン」と呼ばれるくらい、頂上付近は傾斜角がかなりあって、落石等に気をつけないといけません。
ヘルメット着用をお薦めいたします。