丹沢

2016年05月01日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
<往路>新松田駅7:30発西丹沢自然教室行きバス、浅瀬入口バス停8:22着
<復路>大滝橋バス停15:47発新松田駅行きバス、新松田駅16:53着
コース状況/
・浅瀬入口〜世附権現山 最初と中盤に急斜面あり、結構きつい。登り口に「踏跡不明瞭」の看板があるが、ほぼ尾根沿いで踏跡しっかりあり、道迷いの心配はない。
・世附権現山〜二本杉峠 全般に急坂。中盤に崩落個所があるが脇にしっかりした道があり問題なし。
・二本杉峠〜大滝峠上 初番に木の根むき出しの急坂尾根道を攀じ登る。取り付きが少しわかりにくい。登った後は緩やかな尾根道を辿る。
・大滝峠上〜一軒家避難小屋 沢沿いに下る。所々渡渉あり(靴は脱がなくて大丈夫)
・一軒家避難小屋〜大滝橋 右急斜面に沿う道を下る。道はしっかりしているが踏み外さないよう油断せずに歩く。
丹沢湖畔の浅瀬入口バス停到着。
反対方向のバス停の先、トンネル脇に取付き?
はい、取付きがありました。
だそうです。(が、踏跡明瞭で問題ありませんでした)
ゲロゲロ〜の急斜面です。。
点661(境ノ沢ノ頭)到着。
点756(ボディ山)到着。
また急斜面。。直登です!
世附権現山到着! 広〜い山頂です。しかし眺望はあまりなし。
休息場所もありました。丹沢地区に典型的なやつです。これは机か椅子か?いつも迷う。
アマ無線を楽しみました。回りを山で囲まれており、ロケよくありませんでした。
世附権現山から二本杉峠への途中。東側が崩落してますが、すぐ脇に道あり問題なく通過できました。
二本杉峠到着。
ここで昼食。本日ラーメン。
二本杉峠からみた進行方向(北方向)。10時方向に登山道ありますが、山と高原地図に「尾根に取り付き急登する」とあったので、真正面を登りました。
「登山道ではありません」に疑問持ちつつ。。。
結構アドベンチャーな道です。。。しかし、この先、二本杉峠から出ていると思われる登山道(2枚前の写真参照)と合流。
合流地点正面。ここですね、山と高原地図にある「尾根に取り付き急登する」ところは。ここを登り切って、、、
明快な尾根道を進みます。
屏風岩山に到着! 山名版なし、木にペンキ書き!
ここを降りてきて、
大滝峠に到着。山と高原地図での位置は間違ってます。
大滝峠上に到着。
振り返って。大滝橋方面へ進みます。
沢沿いに下ります。沢の名前はステタロー沢。名前の由来が知りたい。
一軒家避難小屋。
沢沿いに下ります。
階段を降りる。
マスキ嵐沢を通過。
大滝沢。爽やかです。
舗装林道に出た。
大滝橋に到着! お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ガスカートリッジ コンロ コッヘル 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

先々週に引き続き西丹沢に行ってきました。小田急線新松田駅からからバスを乗り継ぎ、自宅から約3時間かかってやっとこたどり着きました。お隣の県なのにここは遠いです(当方の自宅は東京都日野市)。ルートは結構上り下りが急でなかなか大変でした。有名なミツマタの花もすでにシーズンが過ぎ、人がほとんどおらず大変静かな山行でした。