また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 858253
全員に公開
キャンプ等、その他
白馬・鹿島槍・五竜

番外編:春の女神を追いかけて☆白馬村を散策

2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
 - 拍手
imoemon その他1人

コースタイム

ノープランの為記録していません。
天候 1日目:晴のち曇 夜〜雨
2日目:雨のち晴
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ぶらりノープランの旅です。
その他周辺情報 温泉は沢山あります。オススメはお隣の小谷村です。
探索効率を上げる為に自転車を積んで行きます。
2016年04月30日 05:52撮影 by  iPhone 6s, Apple
1
4/30 5:52
探索効率を上げる為に自転車を積んで行きます。
逆さアルプス!
白馬村に着いてから麓探索。こちらはまだ春が始まったばかり。
1
白馬村に着いてから麓探索。こちらはまだ春が始まったばかり。
二輪草が可愛らしい
1
二輪草が可愛らしい
わかりませーん
わかりませーん
シバザクラ〜。あちらこちらに色々な色があります。
1
シバザクラ〜。あちらこちらに色々な色があります。
スズラン
わかりませーん
辛夷は終わりかけ〜
辛夷は終わりかけ〜
なんのサクラかな?
1
なんのサクラかな?
ふきのとうは綿毛に。
ふきのとうは綿毛に。
白馬の山達を望む。
1
白馬の山達を望む。
ハリギリ。タラの芽よりトゲが鋭い。食べられるそうなので試してみたいな〜。
ハリギリ。タラの芽よりトゲが鋭い。食べられるそうなので試してみたいな〜。
わかりませーん
ハルリンドウ
林道入口から自転車で探索…その前に腹ごしらえ。
林道入口から自転車で探索…その前に腹ごしらえ。
わかりませーん
標高が上がるとカタクリが元気に咲いてました。これにヒメギフチョウが飛んでくれば完璧。
1
標高が上がるとカタクリが元気に咲いてました。これにヒメギフチョウが飛んでくれば完璧。
ミツバツチグリ?
ミツバツチグリ?
辛夷系だけど…デカい。
辛夷系だけど…デカい。
あの尾根を歩いてる人がいるのかな?
あの尾根を歩いてる人がいるのかな?
タンポポ
カンアオイ。ギフチョウはカンアオイから発生します。
カンアオイ。ギフチョウはカンアオイから発生します。
タラの芽。あちこちに食べ頃なタラの芽が…
1
タラの芽。あちこちに食べ頃なタラの芽が…
タチツボスミレ?
タチツボスミレ?
スミレちゃん色が濃いけど…元々無知なうえに似たようなのばかりで判別がつかない。
1
スミレちゃん色が濃いけど…元々無知なうえに似たようなのばかりで判別がつかない。
アブラチャンかな?
アブラチャンかな?
こちらもアブラチャン?
2
こちらもアブラチャン?
キブシ!
綺麗な青い蝶がいました。
コツバメでした。
羽を広げると綺麗な青です。
綺麗な青い蝶がいました。
コツバメでした。
羽を広げると綺麗な青です。
先輩の接写は近い…完全に気配を消してます…小生はキットレンズ、先輩はマクロレンズ…エライ差があります。
1
先輩の接写は近い…完全に気配を消してます…小生はキットレンズ、先輩はマクロレンズ…エライ差があります。
どこのスキー場かな?
どこのスキー場かな?
ショウジョウバカマ?
1
ショウジョウバカマ?
ふきのとう。標高が高い所はまだ食べられそう。
ふきのとう。標高が高い所はまだ食べられそう。
鳥はわかりません。レンズ的に無理〜。
1
鳥はわかりません。レンズ的に無理〜。
わかりませーん。
わかりませーん。
わかりませーん。
1
わかりませーん。
切り立った崖に…ん?
2
切り立った崖に…ん?
ニホンカモシカに会えた!
嬉しい誤算。
3
ニホンカモシカに会えた!
嬉しい誤算。
うん、凛々しい。
2
うん、凛々しい。
ウインクしてくれました♡
2
ウインクしてくれました♡
けっ、ニンゲンかよって言ってそうな顔。
1
けっ、ニンゲンかよって言ってそうな顔。
うおーカッコよす。
3
うおーカッコよす。
近付いたら崖を駆け降りて行ってしまいました。追跡不可!谷底行き〜。
3
近付いたら崖を駆け降りて行ってしまいました。追跡不可!谷底行き〜。
林道終点です。所々でギフチョウをみかけましたが…残念ながら写真に収められませんでした。
林道終点です。所々でギフチョウをみかけましたが…残念ながら写真に収められませんでした。
後ろはこんな感じ。
後ろはこんな感じ。
砂防ダムには虹。
砂防ダムには虹。
先輩に撮影してもらいました。
適度な風が気持ちいい。
2
先輩に撮影してもらいました。
適度な風が気持ちいい。
少し休んだら自転車で降ります。下りは速すぎてあっという間に終わります。林道の分岐点に戻り違う方向へ行きます。
少し休んだら自転車で降ります。下りは速すぎてあっという間に終わります。林道の分岐点に戻り違う方向へ行きます。
こちらは沢渡りがあります。結構な勢いです。
こちらは沢渡りがあります。結構な勢いです。
キクザキイチゲかな?
1
キクザキイチゲかな?
スジボソヤマキチョウ?
1
スジボソヤマキチョウ?
残雪があります。沢の流れでトンネルになってます。
残雪があります。沢の流れでトンネルになってます。
岩場にスズメバチの巣がありました。
岩場にスズメバチの巣がありました。
クジャクチョウがいました!が、羽がボロボロ。
2
クジャクチョウがいました!が、羽がボロボロ。
林道が険しくなってきました。
林道が険しくなってきました。
うーむ、崩れたら危険。
うーむ、崩れたら危険。
雲がきれい。
アルプスはやっぱこうでなくちゃ。
1
アルプスはやっぱこうでなくちゃ。
林道終点です。やはり砂防ダム。
林道終点です。やはり砂防ダム。
橋が落ちてしまってます。
橋が落ちてしまってます。
小腹が空いたので行動食を。
小腹が空いたので行動食を。
期待通りの結果に(*_*)
2
期待通りの結果に(*_*)
気持ちの良い景色です。
気持ちの良い景色です。
帰り道は滝が見えました。
帰り道は滝が見えました。
ブナ!ポーズを決めたいが場所が高過ぎる…
ブナ!ポーズを決めたいが場所が高過ぎる…
ケムンパス…蝶を探しているのに毛虫は大嫌いです。かぶれるから…
ケムンパス…蝶を探しているのに毛虫は大嫌いです。かぶれるから…
林道から降りたらジャンプ台。…あれ?目的がブレ始めた?
林道から降りたらジャンプ台。…あれ?目的がブレ始めた?
ただの景色ではありきたりなのでひこにゃんと…iphoneのホコリまで映らなくていいのに…
ただの景色ではありきたりなのでひこにゃんと…iphoneのホコリまで映らなくていいのに…
お約束です。
ラージヒルでK点超えですよ。
レジェンドと呼んで下さい。
1
お約束です。
ラージヒルでK点超えですよ。
レジェンドと呼んで下さい。
お昼は八方尾根スキー場の近くのお蕎麦…
冬はゲレンデの一部になってしまうのでグリーンシーズンのみの営業。
メッチャ美味い。
2016年04月30日 13:31撮影 by  iPhone 6s, Apple
1
4/30 13:31
お昼は八方尾根スキー場の近くのお蕎麦…
冬はゲレンデの一部になってしまうのでグリーンシーズンのみの営業。
メッチャ美味い。
昼メシの後は五竜かたくり苑へ…
行く途中に花壇があります。

わかりませーん。
昼メシの後は五竜かたくり苑へ…
行く途中に花壇があります。

わかりませーん。
わかりませーん。
わかりませーん。
わかりませーん。
1
わかりませーん。
わかりませーん。
わかりませーん。
わかりませーん。
わかりませーん。
ブレてしまったがハルリンドウ?
1
ブレてしまったがハルリンドウ?
カタクリ苑だけあって群生してます。
1
カタクリ苑だけあって群生してます。
わかりませーん。
わかりませーん。
わかりませーん。
わかりませーん。
わかりませーん
一輪草の仲間かな?
一輪草の仲間かな?
ここに来ればヒメギフチョウに会えるかと思いましたが不発…やばす。
ここに来ればヒメギフチョウに会えるかと思いましたが不発…やばす。
諦めてシナノゴールドソフトクリーム。
2
諦めてシナノゴールドソフトクリーム。
まだ時間があるので…姫川源流に観光〜。こーいうのって意外と中身が…目的?なんでしたっけ?
まだ時間があるので…姫川源流に観光〜。こーいうのって意外と中身が…目的?なんでしたっけ?
分かってましたよ_| ̄|○どうやらパンドラの箱を開けてしまったようだ。
1
分かってましたよ_| ̄|○どうやらパンドラの箱を開けてしまったようだ。
素敵な湿原です。
1
素敵な湿原です。
アメンボさん
わかりませーん。この花が一面に咲いています。
1
わかりませーん。この花が一面に咲いています。
白いのは全てあの花。
白いのは全てあの花。
ネコノメソウ。
何スミレちゃん?
何スミレちゃん?
フッキソウ?
シラビソ?花粉が出る…
シラビソ?花粉が出る…
白いスミレちゃん
白いスミレちゃん
わかりませーん
紫と白の共演。
ミヤマエンレイソウ
1
ミヤマエンレイソウ
わかりませーん。か
わかりませーん。か
スミレちゃん
案内板がありました。
案内板がありました。
姫川源流到着です。綺麗。
姫川源流到着です。綺麗。
姫川源流は二輪草の群生地でした。一面二輪草でなんだか不思議。
姫川源流は二輪草の群生地でした。一面二輪草でなんだか不思議。
バイカモ〜
巨大なミズバショウ。終わりかけで少しキモイ位(*_*)
巨大なミズバショウ。終わりかけで少しキモイ位(*_*)
右端のデカイ野菜みたいのがミズバショウ…
右端のデカイ野菜みたいのがミズバショウ…
白馬小径というサイクリングロードが整備されているようです。
白馬小径というサイクリングロードが整備されているようです。
スズラン
わかりませーん
今回登場数の多いスミレちゃん。これは普通のタチツボスミレ?
1
今回登場数の多いスミレちゃん。これは普通のタチツボスミレ?
なんの桜かな?
この様に綺麗に咲いてます。
この様に綺麗に咲いてます。
カタクリの群生地です。場所は㊙。
カタクリの群生地です。場所は㊙。
1日目の終わりは地酒屋さんで。国道沿いの石川商店。
2016年04月30日 17:20撮影 by  iPhone 6s, Apple
4/30 17:20
1日目の終わりは地酒屋さんで。国道沿いの石川商店。
温泉は小谷村で。この佇まいは只ならぬ秘湯の予感。
温泉は小谷村で。この佇まいは只ならぬ秘湯の予感。
こんな景色です。
こんな景色です。
右の坂からやってきました。かなりの奥地にこの温泉はあります。
右の坂からやってきました。かなりの奥地にこの温泉はあります。
秘湯名湯保存協会認定のこの温泉。やはり只者ではなかった。凄く気持ちいいし飲めます。
2016年04月30日 18:13撮影 by  iPhone 6s, Apple
4/30 18:13
秘湯名湯保存協会認定のこの温泉。やはり只者ではなかった。凄く気持ちいいし飲めます。
白馬村に戻って居酒屋さんへ。
2016年04月30日 19:31撮影 by  iPhone 6s, Apple
4/30 19:31
白馬村に戻って居酒屋さんへ。
いい雰囲気。
2016年04月30日 19:31撮影 by  iPhone 6s, Apple
4/30 19:31
いい雰囲気。
席は掘りごたつで素敵です。ベルギービールで乾杯。
2016年04月30日 19:43撮影 by  iPhone 6s, Apple
2
4/30 19:43
席は掘りごたつで素敵です。ベルギービールで乾杯。
長野県の真澄といえば有名ですね。山廃の生って珍しい様な…
2016年04月30日 20:09撮影 by  iPhone 6s, Apple
4/30 20:09
長野県の真澄といえば有名ですね。山廃の生って珍しい様な…
焼き鳥といただきます。山廃の生酒…芳醇でフルーティーでした。甘めの日本酒が好きな方に。
2016年04月30日 20:09撮影 by  iPhone 6s, Apple
2
4/30 20:09
焼き鳥といただきます。山廃の生酒…芳醇でフルーティーでした。甘めの日本酒が好きな方に。
小生のレコには欠かせないさくさくパンダ!タルトですよタルト!
2016年04月30日 21:30撮影 by  iPhone 6s, Apple
1
4/30 21:30
小生のレコには欠かせないさくさくパンダ!タルトですよタルト!
白馬といえば大雪渓ですね。純米吟醸無濾過生原酒。フレッシュでありながら辛口。
2016年04月30日 21:41撮影 by  iPhone 6s, Apple
1
4/30 21:41
白馬といえば大雪渓ですね。純米吟醸無濾過生原酒。フレッシュでありながら辛口。
2日目は雷の轟音で目がさめた…が、雨の中の御来光です。珍しい光景かも。
1
2日目は雷の轟音で目がさめた…が、雨の中の御来光です。珍しい光景かも。
なんだか新鮮です。
1
なんだか新鮮です。
うちらの所だけ雨とかどんだけ〜
( ̄▽ ̄)
2016年05月01日 07:32撮影 by  iPhone 6s, Apple
5/1 7:32
うちらの所だけ雨とかどんだけ〜
( ̄▽ ̄)
雨だから見れる良い景色があります。
雨だから見れる良い景色があります。
車内で朝ごはん。
2016年05月01日 07:36撮影 by  iPhone 6s, Apple
1
5/1 7:36
車内で朝ごはん。
場所を変えて探索します。天気も晴れてきた!
場所を変えて探索します。天気も晴れてきた!
わかりませーん。
わかりませーん。
スミレちゃん
パンジーにしては小さい。ビオラというらしい。しかしこの場所は歩く道…手入れしないで自生したのかな?
パンジーにしては小さい。ビオラというらしい。しかしこの場所は歩く道…手入れしないで自生したのかな?
スミレちゃん。名前聞いたのに忘れてしまった…
1
スミレちゃん。名前聞いたのに忘れてしまった…
ウスバサイシン。この花からヒメギフチョウは育ちます。
ウスバサイシン。この花からヒメギフチョウは育ちます。
雨上がりのカタクリ
1
雨上がりのカタクリ
同じカタクリです
同じカタクリです
ギフ、ヒメギフチョウが舞うとアイドル追っかけ会になります。小生も混ざっちゃお〜。
1
ギフ、ヒメギフチョウが舞うとアイドル追っかけ会になります。小生も混ざっちゃお〜。
やっと会えました。こちらはヒメギフチョウ。ボロボロ。
1
やっと会えました。こちらはヒメギフチョウ。ボロボロ。
こちらはギフチョウ。
1
こちらはギフチョウ。
春の少しの間だけ出会える女神。やっとまともな1枚。
1
春の少しの間だけ出会える女神。やっとまともな1枚。
狙ったカタクリで待ち伏せ作戦。まさかまさか…
狙ったカタクリで待ち伏せ作戦。まさかまさか…
カタクリを吸飲するギフチョウをついに捉えました。が、裏向き〜。でも嬉しい。
1
カタクリを吸飲するギフチョウをついに捉えました。が、裏向き〜。でも嬉しい。
無事に蝶を見れて一安心。帰りは余裕の牧場観光。
2016年05月01日 12:10撮影 by  iPhone 6s, Apple
5/1 12:10
無事に蝶を見れて一安心。帰りは余裕の牧場観光。
ふじりんごソフト。やっぱり長野県はリンゴだよね。
2016年05月01日 12:14撮影 by  iPhone 6s, Apple
1
5/1 12:14
ふじりんごソフト。やっぱり長野県はリンゴだよね。
松本〜塩尻の間にあります。
2016年05月01日 14:10撮影 by  iPhone 6s, Apple
5/1 14:10
松本〜塩尻の間にあります。
素敵な佇まいです。
2016年05月01日 13:36撮影 by  iPhone 6s, Apple
5/1 13:36
素敵な佇まいです。
もりそばだけじゃ足りないと思ってかき揚げをプラス。お値段も大変リーズナブルで美味。旅の最後を美味しく〆てくれました。
2016年05月01日 13:48撮影 by  iPhone 6s, Apple
2
5/1 13:48
もりそばだけじゃ足りないと思ってかき揚げをプラス。お値段も大変リーズナブルで美味。旅の最後を美味しく〆てくれました。
撮影機器:

感想

今回は登山ではなく「蝶」を探しに白馬村の林道を登りながら散策しました。
途中見つけた花や動物も一緒にパチリ☆
本命は「ヒメギフチョウ」「ギフチョウ」として白馬村を中心に安曇野市〜小谷村まで広範囲に探索しましたので山レコという意味では番外編です。

白馬村はどこを歩いても気持ちいいです。
1日目はギフチョウを見かけはしたものの写真に収めることができず・・・
林道の終点近くで偶然出会ったニホンカモシカに大興奮でした。
そして目的は変わり白馬村観光に・・・

目的がブレッブレの僕らの旅は毎度の事だったりしますがね

2日目の朝は一時カミナリが鳴る程の豪雨で目が覚める。
これじゃ蝶は飛ばないだろうと諦めかけていたが、午前中になんとか晴れ間が出て・・・小雨の中にも関わらず女神が舞い降りて来ました。

スミレやカタクリに佇むギフチョウの写真をなんとか撮影。
同行した先輩と一緒に「良かった〜」って安堵したノープランの旅でした。

写真は撮るのに無知なのでわかりませーんは大目に見てください(*_*)



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:227人

コメント

THE 男旅♪
さすがプレミアム会員! 満載!
笑点だったら「山田く〜ん、座布団10枚!」っつうくらい、拍手しまくり
ましたよん
山も も蝶も、甘辛両党グルメも、 も雷も何でもござれの
2日間でしたね。
おしえてあげたい の名前、訂正してあげたい の名前はありますが、
まぁ、icca

そういえば、小谷村は実は父のふるさとなんですよ〜
2016/5/3 5:36
Re: THE 男旅♪
Liccaさん、いつも拍手ありがとうございます。さすがGWだけあってレコユーザーさんの記事がたっくさんありますね( ^ω^ )
花の名前は判別難しすぎます
(*_*)
ま〜icca(笑)

毎年こんな感じで数回ノープランで旅してますよp(^_^)q

小谷村がふるさと…ってことはLiccaさんも何度も訪れているんですね。白馬村とはまた違ってとても素敵な村だと思います。

GWも後半戦。天気予報は不安定ですが素敵な連休でありますように〜。
2016/5/3 8:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら