記録ID: 858269 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山 快晴&ルート間違い...

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー CHAOKUNCHACHAN
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S白根火山ロープウェイ山頂駅09:1710:49鏡池・本白根山分岐10:5410:59本白根山展望所11:1311:57鏡池・山頂駅分岐11:5812:50ゴール地点G
コース状況/
登山道は入口が分かりにくいですし途中赤テープも少なめで、ルートミスしやすいので注意が必要です。

快晴ですが風が強いです。ゴンドラ動くでしょうか?
動き出しました。国道292号の開通を待つ車列。
山頂駅
風が強くて寒いです
散々迷ってようやく登山口発見...
登山道はカチカチです
湯釜方向
案内看板が出てきて一安心
この直後にルートミスしたみたいです
さすがに限界なのでアイゼンつけます。12本のほうを持ってくればよかった..
樹氷がきれいですね(ルート外れてるよ!)
樹氷がきれいですね(だからルート外れてるよ!!)
あらら?なんか道がなくなった..(もっと早く気づけよ...)
登山道に戻ります
ここでエネルギー補給。本当に速攻元気になる(ような気がする..)
いい天気ですね
火口に出ました。奥にちょこっと浅間山
本白根山展望台方向
素晴らしい景色
エビのしっぽの死がい^_^;
湯釜方向を振り返り
本白根山展望台
なんかすごいことになってる。プレデターみたい
ずっと眺めていたいけど寒くてたまらないので早々に退散します
風が強くて
飛ばされそうです
草津市街
鏡池
鏡池
CHACHANこの後予期してないのに尻セード(;''∀'')
カチカチつるつるで何気に怖いトラバースを強いられる場所がいくつかあります
最後の最後にこの難所。落ちてもゲレンデなのですが、急斜面を登り返さないといけません...
無事到着!
(おまけ1)国道292号より噴煙を上げる白根山
(おまけ2)翌日白糸の滝

予報がよさそうなので30日に草津白根山に行ってきました。
当初は万座側から登る計画で、家から遠いので下山後は志賀高原で宿をとり一泊することにします。

ところが前日の情報で国道292号線が路面凍結のため終日通行止めとのことで、最悪当日も通行止めで長野県側に抜けられなくなることを考えてロープウェーを利用して早めに下山することにします。

ロープウェー駅到着後案の定292号はゲートが閉まっていて多くの車が駐車場にて待機中。聞くといつ開通するかは未定とのこと..早めに下山しないとまずそうです。

チケット購入時に湯釜へは立ち入り禁止なことと本白根山は開山前なので自己責任!と説明されて出発します。

本白根山への登山口が分からずうろうろしながらようやくリフト右下の登山道を発見。前日よっぽど気温が低かったらしく雪は凍り固まってカチカチです。そこまでは予想していなかったので12本爪アイゼンは家においてきてしまいました。

赤テープがあんまりないなぁなどと言いながらキレイな樹氷の写真を撮りつつ何にも考えずに登っていると、だんだん道がなくなってしまいました。GPSで確認するとだいぶ東側へ外れて本白根山の最高点のほうへ道なき道を進んでしまってます。慌てて元来た道を引きかえすと、後続の登山者の方が追い付いてこられ、ルートミスしている事を教えていただきました。地元の方でトレースが間違ったほうに行っているのでわざわざ知らせに来てくれたそうです。ありがとうございます!スミマセン......

外輪山に出てからの景色は大迫力で圧巻でした。360度の絶景はいつまでも眺めていたいくらいでしたが、強風であまりにも寒いのでそそくさと退散します。

鏡池からロープウェー駅までのルートは、何気にカチカチの急斜面をトラバースするところが何か所かあってキンチョーしましたがなんとか無事下山。国道292号の下山時には開通していて、無事に長野側に抜けることができました。それにしてもこの292号の景色は大迫力ですね。

草津白根山、すばらしいお山です。今日も楽しい山行きになりました。