記録ID: 858286 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城山

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー tenjinyama, その他メンバー2人
天候晴れだけどチラ雪
アクセス
前日登頂した男体山より赤城山周辺に移動。

S黒檜山登山口06:3006:40猫岩07:35黒檜山大神07:40赤城山07:4507:50黒檜山展望台08:0008:05赤城山08:10黒檜山大神08:40猫岩08:50ゴール地点G
日本百名山 生きてるうちにトラバース
第19座目 赤城山 ピークハント

コース状況/
朝から風が強く雪もちらついており、薄っすらと積雪がありましたが軽アイゼンも不要なレベルでした。特に危険な箇所はありませんでした。山頂の気温は2℃
その他周辺情報下山後はそのまま次の登山予定の蓼科山へ向け蓼科高原へと向かいました。GWのため高速は避けて一般道で3時間走りましたが、渋滞は全くありませんでした。
途中軽井沢近郊で雄大な浅間山を眺め、妙義山の山頂の異型にびっくり!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ Helinoxチェアワン 6本づめ軽アイゼン

登山開始
登り始めから山頂まで昨夜の雪が薄っすらとあります。
風が強い!
樹氷とはいえませんが。。。
帰りに拝めました。
ミニ雪だるま作りました。
2℃
2℃
山頂付近
写真では分かりにくいですが富士山が拝めました。
雪花
雪花
大沼
沼にしては大きい!
大沼
下山
下山

前日に赤城山周辺にテントを張ろうとしましたが、風が強い上にかなり寒かったので、少し下山してテン泊しました。朝方6時30分から登山開始。一般的には駒ヶ岳経由で周回するのがルートですが、黒檜山登山口からピストンしました。登山口にすぐ近くに車5台程度は停められます。休憩含め往復2時間で担当できる山でした。特に危険な箇所はなく、小学生の登山者も沢山いらっしゃいました。山頂からの眺めもよく手軽な山でした。